最終更新:

8
Comment

【7430308】通塾せずに通信教育のみで合格された方いますか

投稿者: エビス   (ID:ua5YNghjrqs) 投稿日時:2024年 03月 18日 15:08

小学5年の子どもが受験したいと言ってきましたが、元々は受験の予定がなかったです。
本人の希望で通塾せずに通信教育のみで挑みたいそうです。
書店で過去問を見たり、公立中高一貫校の問題集を解いてみたりしました。一応解けてはいます。
ただ、書店の問題集だけでは心もとないので、通信教育のハイレベルコース+公立中高一貫校対策講座を受講しようと思うのですが、同じように通塾せずに通信教育のみで挑み、合格された方いますか。もしいらっしゃいましたら、どちらの教材を使用されたかも教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7441197】 投稿者: エビス  (ID:VhKz8sv1AlE) 投稿日時:2024年 04月 02日 15:02

回答ありがとうございました。
    そうですね、ポテンシャル次第でしょうね。
    たしかにそうなんですよね。
    私は塾業界で勤務していた経験があるので色々なお子さんやご両親を見てきました。
    藁にもすがる思いで駆け込んでくる方もけっこういますが、本人のやる気が見られない場合、大金を塾に出して通塾させても無意味なんですよね。
    逆に通塾の必要性はないくらい自分でどんどん勉強している子もいます。あなたとあなたのお子様はこのような素質がある方なのでしょうね。
    塾業界で働いていると色々なご家族を客観的に見ますから冷静に対応できるのですが、やはり我が子となると仕事とは別なので、我が子に適した勉強法って何かと考えるのですが、塾ではないなとはなんとなく感じていました。
    わりと呑気な性格ですが、どちらに転んでも、自分なりに頑張り通すことができれば親としてはとても喜ばしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す