最終更新:

15
Comment

【2409998】STクラスについて教えてください!

投稿者: 蹴球父   (ID:i8j7yaIazKM) 投稿日時:2012年 02月 02日 23:28

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

小学6年の息子がSTの合格いただきました。

11月の説明会も参加したのですが、
STクラスが出来て4年目、まだ大学進学実績もなく
6年間クラスが一緒、部活も85%やっているとのことでした。

できれば現役の方に詳しくお聞きしたいのですが
どんな環境で、入学前と今どう思われているのか、
個々異なりますが長短あれば聞かせてほしいです。

またサッカー部を希望しますが、両立は可能でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2410176】 投稿者: 息子は楽しそうです  (ID:IFjik8QJsp2) 投稿日時:2012年 02月 03日 02:38

    蹴球様

    ご子息様の合格おめでとうございます。

    息子がSTクラスに在籍しております。

    息子は急遽STの入試をうけることにしたので、説明会にすら行っていませんでした。
    いろいろと悩みながらの受験でしたが、結論から先に申し上げますと、息子は楽しい中学生活を送っており、入学させて良かったと思っています。

    先生方はSTクラスに力を入れているのがわかります。
    とても有難いことと思っています。

    STの授業の進度は一般クラスに比べてかなり早く、深く難しいことも習っています。
    教科書と併用して問題集を使って授業を進めます。
    中間期末テストはST独自のテストです。
    学校側は数学、英語に力をいれていて、小テストがたびたびあり、一定の点数をとっていないと再テスト。
    その後補習になり、再々テストになり、それにも合格できない場合は長期の休みに補習があり、徹底的に指導していただけるそうです。
    時には点数が悪いと、罰則として部活動停止になることもあるそうです。
    これで数学英語の学力はつきそうですが、それ以外の教科に関しては上記のことがないのが残念です。

    宿題ですが、量はそんなに多くなく、期限は1週間後などですぐに提出しなくていいので、自分のペースでできます。

    入学させて驚いたことはかなりの上位校をねらっての残念でした組がいるので、同じST内でも学力の差に開きがかなりあるということです。

    部活ですが、STクラスのほとんどの生徒が入っていますが、一般クラスと比べて文化系の部活に入っている人が多いです。
    運動部は週3~5で練習があったり、試合があって遠征したりと体力を使い、その分大変なので、運動部に入部させないご両親もいます。
    ちなみに息子は運動部にはいっています。
    本人なりに勉強して、今のところ両立していると思います。

  2. 【2410299】 投稿者: 蹴球父  (ID:GzR2DAFr166) 投稿日時:2012年 02月 03日 09:00

    息子は楽しそうです様

    お返事ありがとうございます。
    学校生活に満足されているようで、すごく参考になりました。
    ありがとうございます。

    1日試験が残念な結果となり、
    今日明日の結果次第で入学先を決めます。
    息子にとっては、部活動も大事なことなので、よく考えてみます。

    ありがとうございました。

  3. 【2673392】 投稿者: 2013 2/2受験予定です  (ID:3ywiyQMYIIA) 投稿日時:2012年 09月 04日 14:45

    子供の小学校の先輩方や、周囲に通われているお子さん方がおり、
    親近感を持ってながめております。

    2/2受験予定の小6女子の親です。
    まずSTがよくわからなかったので、
    こちらのスレッドを上げさせていただきました。
    いくつかおたずねします。

    STクラスは特進クラスという意味合いなのですか?

    STと普通クラスはどう違うのですか?

    また2/2上位で受かればSTクラスに入れるとも聞きました。

    また入学後にSTクラスに移るチャンスはありますか?

  4. 【2676336】 投稿者: まるちょ  (ID:68I7l84ke0.) 投稿日時:2012年 09月 06日 20:15

    娘が中学三年に在籍中です。入学後のSTクラス移動はありますよ。娘の学年では一年生から今まで数人うつりました。逆に一般クラスには成績だけで一方的に移動させられることはなく、子供の学習意欲をたかめられるよう先生方がサポートしてくださいます。また一般クラスの成績下位の生徒にもやる気を出せるようなフォローを本当によくしてくださっています。

  5. 【2677248】 投稿者: 2013 2/2受験予定です  (ID:3ywiyQMYIIA) 投稿日時:2012年 09月 07日 13:43

    まるちょ様

    ご親切にお答えいただき、ありがとうございます。

    それではSTクラスではなくても、学業面の心配はいりませんね。

    STクラスと一般クラスは仲良しなんでしょうか。

  6. 【2683349】 投稿者: 中1保護者  (ID:0DOnCEJXzxs) 投稿日時:2012年 09月 12日 10:31

    まるちょ様

    こんにちは。
    STクラスと一般クラスですが、子供たちは仲良くやっている
    ようですよ。

    学校に行けばクラスメイトで行動する傾向のようですが、
    それはSTとか一般とかでなく、単に同じクラスだからのようです。
    また、同じ沿線上に住んでいるとか、同じ部活に入っているなど、
    一緒に行動する機会があったり、お互いの気が合うことが
    仲良くなる要素のようです。

    その辺はごく自然な流れですね。

  7. 【3928071】 投稿者: 通りがかり  (ID:mRit4VTf4Ys) 投稿日時:2015年 12月 13日 17:08

    小6男子のSTクラス併願を検討している者です。
    前回の投稿から時間が経過しており、書き込みさせていただきます。
    STクラス導入から時間が経過し、学内でも制度が定着してきているのではないかと推察します。前回もこのスレで話題になりましたが、STクラス生徒と一般クラス生徒の人間関係はどのような感じでしょうか。生徒の所属の変更は原則ないとお聞きしていますが、普段の学校生活ではどのようなものでしょうか。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す