最終更新:

7
Comment

【2672361】高校からの転部

投稿者: うみ   (ID:lme.niziVsI) 投稿日時:2012年 09月 03日 16:52

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

場所、偏差値、校風などから候補に考えていますが
子供のしたいスポーツが高校からしか部活がありません。
例えば、中学は陸上部(などの運動部)に入り、高校から転部することは
現実的に可能でしょうか?
それとも、中、高でつながって活動している部から抜けるのは難しい雰囲気でしょうか?
もちろん、中学でやっている部が楽しくなって続ける、という可能性も高いとは思いますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2672452】 投稿者: いちご  (ID:DFs6CGunrog) 投稿日時:2012年 09月 03日 18:23

基本的には問題ない&心配ないと思いますよ。高校からしかない部活でしたらそれを目指している
    お子さんも他におられますし。
    バスケでもラグビーでもサッカーでも中学から高校へ進級する時はやめて別の部活になる方も
    いらっしゃるようです。
    (中には勉強に専念したいから帰宅部になったり、文化部に入るお子さんもいるみたいです)
    要はお子さんのやる気次第だと思います。

うみさんのお子さんが高校から入りたい部活が何か、はっきり分かれば具体的なアドバイスや経験談などが
    コメントされるかもしれませんね(*^_^*)。

2. 【2672628】 投稿者: ひまわり  (ID:lIoCsKYW1Iw) 投稿日時:2012年 09月 03日 21:25

息子がこちらの学校に通っております。
    まだ中学生なので、確実な事は申し上げられませんが、
    実際に学年の途中・中一から中二に上がる時に転部されるお子さんも
    何人かいらっしゃいましたし、基本的には何の問題もないと思います。

ただ、スポーツ推薦のある野球部等については事前に学校に問い合わせを
    した方が良いでしょうね!(今月15日にオープンスクールがありますので、
    その際の進学相談コーナーなどで♪部活の様子も見られますし。)

息子も高校からのみ入れる文化部に転部を検討しているようですよ。

3. 【2672679】 投稿者: 中学父兄  (ID:kajq7Hr74ng) 投稿日時:2012年 09月 03日 22:15

我が息子も運動部から文化部に転部しました。
    年度末の転部は可能です。

中学に野球部が無かった為に他の運動部に入部したものの、人数が多くてレギュラー争いが激しかった為に、己の限界を悟った様で本人としても苦汁の決断でした。

大規模校であるが故に、中学・高校共に運動部は何処も大人数です。
    その為に、我が息子と同様、運動部→文化部→帰宅部というルートを辿る生徒も実際に多い様です。

しかし、親としては、高校に上がった際にはもう一度、運動部に入部して頑張って欲しいという希望を抱いているのですが、なかなか難しそうです。

4. 【2673104】 投稿者: うみ  (ID:lme.niziVsI) 投稿日時:2012年 09月 04日 10:25

みなさん、早速の回答ありがとうございます。

>いちごさま
    うちの息子はバレーがやりたいようなのですが
    中学にはないようなので、陸上などをやって転部するような話をしています。
    まぁ、単に学校でリレーの選手だから、とかいう安易な理由です。
    バレーは、中学のバスケやサッカーから高校になって転部してくる人が多いのかな?
    と想像しています。

>ひまわりさま
    15日、そうですね。近くなので連れて行ってみようと思います。
    午後は一通りほとんどの部が活動しているところを見られるんでしょうか?

>中学父兄様
    確かに、帰宅部ではなく、高校になっても運動を続けてほしいですよね。
    こちらの学校は、部活が強く人数も多いが故の苦労もありそうですね。
    運動というのは、努力以外の部分、体格や運動能力の違いがあって難しいですよね。
    強くない部だと、それはそれで指導者がいない、人が集まらないという苦労もありますし。

5. 【2673579】 投稿者: いちご  (ID:DFs6CGunrog) 投稿日時:2012年 09月 04日 17:37

男子バレー部はラグビーとか野球などに比べたらそこまで強豪レベルの部活ではないので、高校からの転部で大丈夫
    だと思いますよ。

「中学時代は別の運動部に所属していたけれど、高校ではもう少しのんびりしてる、でも運動部には
    所属したい・・」という感じかもしれません。(部員数的にも野球部とかよりずっと少ないですし)
    部活の詳しい雰囲気が分からないので細かい様子は分かりません。ごめんなさいね。

まずはひまわりさんの仰るとおり、是非今月15日のオープンスクールに行って、雰囲気を感じ取ってみるのが
    一番かと思います。
    部活見学は土曜に活動している部で無いと見れないと思います。
    活動予定を早めに知りたかったら、事前に学校へ問い合わせてみてもよろしいかと思いますよ。

6. 【2691128】 投稿者: うみ  (ID:lme.niziVsI) 投稿日時:2012年 09月 18日 16:37

皆さんにアドバイス頂いた通り、オープンキャンパス、行ってまいりました。
    部活が見たかったので、あえて午後に行きましたが、どこを見ても人、人、人で
    限られたスペースを交代しながら使っている様子がよくわかりました。
    バレーを見に体育館に行って、ちょっとがっかりした息子、
    なぜか高校のバスケ部に釘付けになっており、
    「速い!かっこいい!」とずっと見ていました。
    このかっかよさの裏には、厳しい練習が待っていることは、あえて言いませんでした…

中学男子バスケは、外コートで練習していましたが、
    すごい人数でしたね。先生は熱心に指導していらした感じですが
    試合に出るには厳しい戦いが待っていそうでした。

陸上は、残念ながら違う場所で活動をしていて、見ることはできませんでした。
    警備員さんに場所を聞きましたが、よく知らない、陸上部はいつも外に行くから
    様子はほとんどわからないなぁ、というお話でした。

以上、お礼とご報告でした。

7. 【2732212】 投稿者: 卒2  (ID:5cq.j/1jCuc) 投稿日時:2012年 10月 21日 21:16

遅いかもしれませんが‥
    高校での久我山の主要スポーツの部活動はスポーツ選抜が基本です。
    おそらく野球部かと思いますが‥
    久我山で主要でないスポーツで、高校からの部活動については、未経験者がほとんどです。
    バスケットボールやサッカー部等から流れてくることが多いです。
    野球部について話を戻すと、かなり厳しいと思います。
    上記のようなことは、参考になさらないほうがいいと思います。
    一貫組はそもそも入部自体求められていないので‥(ラグビー以外)
    ただ、中学で地元のチームに入り高校でレギュラーになった友人もおりました。
    高校で野球部に入るルートでは、陸上部がほとんどでした。
    六年間通った印象としては、学力は伸びやすい環境だと思います。
    補講や先生の対応は周りと比べても格段にいいと思います。
    バスケ部は、やめたほうがいいですよ。
    自分もバスケ部だったのですが、中学は練習環境が悪いです。
    高校で一気に強くなるので、毎年一貫組からスタメンどころか最終的なベンチメンバーも出てないと思います。
    スポーツしたいお子さんには、悔いが残るかと‥
    ただ、毎年のように全国に出てるので貴重な体験になるとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す