最終更新:

38
Comment

【4230613】大学進学について

投稿者: 中3受験生の親   (ID:zp.Wj4P5zfA) 投稿日時:2016年 08月 30日 23:23

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

来春高校受験する女の子の母です。
先日説明会に行かせてもらいました。娘がこちらの高校を非常に気に入り、第一志望にしたいと申しております。
私としては、(経済的理由から)高校を私立にするならば大学は国公立へ進んでほしいのですが、昨年度の高校入学者の国公立大進学者は1人しかいらっしゃらないと知りました。やはり中学入学からでないと国公立大は難しいのでしょうか。高校入学者は別クラスだと聞きましたが、カリキュラム的に私立大学受験向きなのでしょうか。
また、塾に通っている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
私も校風としては非常に好印象を持っているので通わせたいとは思っておりますが、やはり私立高+塾、さらには私立大となると経済的に厳しいので、第一志望にさせてもいいのか悩んでおります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4259308】 投稿者: 通りすがり  (ID:y1CiYin52o.) 投稿日時:2016年 09月 24日 05:32

    出版編集プロダクション経営の友人に聞きましたが、サンデー毎日の学校記事は、一高校ずつ 取材をもとにして書いているそうです。

    お金を払って書いてもらう?(ランクにより桁が変わる)
    某良い病院・名医等のランキングとは、違うそうです。

    国公立大学進学ですが、現在の高校入学理系女子の授業のレベルはまぁまぁ高い内容ですが、生徒が受験勉強の大変さを理解していないのか、たるんでいます。
    毎回の小テスト等も、最初は同じレベルのSTに差をつけられテキストの提出も悪いようです。
    学校はよく指導してくれますが、受験勉強以外に、興味がそれがちなように見えます。
    とても国公立現役進学希望者の学力ではないようです。

    理系の大手の予備校又は、個人塾に8割が通っています。
    通わずに、公立中学からの進学者に久我山の数学や英語は、難しいようです。

    化学や物理は、大手の国公立クラスに行くと、まるでレベルが違うそうです。
    中高一貫生母様のおっしゃる通りに、本人のやる気が一番大切です、学校の先生方は、本気で熱心に対応してくれます。

    良い学校だと思い、感謝して通わせていますが。
    女子はもう少し、学校でも家庭でも厳しく指導され、現実を直視しないと、進学率は上がらないような気がします。

  2. 【4381855】 投稿者: すみませんが、  (ID:4j2kcg49Y9k) 投稿日時:2017年 01月 01日 19:49

    スポーツ推薦での進学数もカウントされてます。
    青学、明治、法政二部でも大学合格者数として
    カウントされてます。ラグビー、陸上、サッカー、
    等で活躍されてきた歴史と伝統は大きいのは事実
    です。勉強で難関私立大学以上を勝ち取る数は少ない
    はずでは?
    悪いことではなく、スポーツ校の位置付で君臨してい
    けば良いような気がします。

  3. 【4381897】 投稿者: 久我山OB  (ID:R.DO3k5kCOU) 投稿日時:2017年 01月 01日 21:14

    スポーツ推薦や指定校推薦での進学者数には限りがあります。
    そもそも久我山は國學院大學を含めて推薦入試には積極的ではありません。
    STと優組の特進クラス生は、一般入試で難関の国公私立大学や医学部医学科への進学者が多いです。
    一般クラス生でもGMARCH以上への進学者が多いですね。

  4. 【4382017】 投稿者: OB親  (ID:3u0/wrH0WWs) 投稿日時:2017年 01月 01日 23:39

    誰も突っ込みさえしませんが、
    青学、明治、法政の二部は無くなってから久しいです。
    まさかとは思うけど、
    もしやマジボケだったら教えてあげないと可哀想かなあ・・・
    と念のため書き込みました。
    大学進学については、どこの学校でも本人次第です。

  5. 【4382148】 投稿者: それでは  (ID:ddvUyo.38HA) 投稿日時:2017年 01月 02日 07:35

    東京理科大の二部、日東駒専の二部合格者数カウントを考える必要がありますわな。
    大学進学については、どこの学校でも本人次第ね〜。その通りだが、だったら他の良い学校をススメます。
    体罰や教育上良しとしない行為を行った教師が未だ居るでしょうから、厳しいというのは良い意味ではありませんね。

  6. 【4382628】 投稿者: 通りすがり  (ID:oC2Sm9UrCWw) 投稿日時:2017年 01月 02日 18:00

    女子に体罰する教師なんかいません。(笑)
    安心してください。

    全ての先生の人間らしさや、責任感と、指導力が生徒を育ててくれます。
    本気で叱って励まして、生徒のそうだんには、一緒に悩んでくれています。

    体罰教師なんか、居ないんだけど、、、、

  7. 【4385759】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:F7pLeyY9nYQ) 投稿日時:2017年 01月 05日 17:55

    高校からの入学ではありませんが、STクラスでない普通クラス(女子)から国公立に何人も合格しました。

    久我山の先生方は本人のやる気には最大限応えてくださいます。夏休みも教えて欲しいという生徒のために休み返上で出てきてくださったり、合宿では生徒より少ない睡眠時間でご指導くださったそうです。レベルにあった学習が出来る仕組みもありますし、それに当てはまらない場合は個々人の学習方法について相談にのってもくださいます。

    国立受験だと塾(予備校)に全く通わない子はいないかもしれませんが、不得意科目だけとか特に伸ばしたい科目だけという子もいました。また私立では難関校でも塾なしで合格した子もいます。

    高校入学クラスのカリキュラムなどは詳しくはわかりませんが、一生懸命な子にはそれだけのことを与えてくれる学校だと思っています。

  8. 【4387892】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:R.DO3k5kCOU) 投稿日時:2017年 01月 07日 11:48

    確かに久我山は非常に熱心な先生が多く、学習意欲が高い生徒には申し分ない学習環境です。
    通塾せずに、学校だけでの受験対策で最難関の国公私立大学に進学する生徒も実際に存在します。
    しかし・・・そういう親孝行な生徒は極少数であり、大多数の生徒は河合塾や駿台予備学校など様々な塾にも通っているのが現実です。
    いくら学校の定期テストだけ良くても、肝心の全国模試成績が良くなければ、当然ながらテストの全国大会である大学入試はなかなか突破出来ません。
    そういう生徒は指定校推薦やAO推薦入試に流れる傾向にありますが、やはり果敢に一般入試に臨む生徒が大多数であり、それを突破する高い学力と強い精神力・最低限の基礎体力が無ければ、大学入学後の授業対応とテスト対策も大変ですし、その後に到来する世間という大海原に出る際にも更に大変な思いをする訳です。
    久我山はそういう観点から、推薦入試ではなく一般入試での大学受験に強く拘っているのだと思いますし、経験値からもその点は強く共感します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す