最終更新:

8
Comment

【5525325】男女別学について

投稿者: 検討中(中学)   (ID:liXyYtbnR1k) 投稿日時:2019年 07月 31日 07:31

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

國學院久我山中を候補にしています。
ひとつだけ気になることは男女別学ということです。
現在、息子は公立の小学校で男女とても仲良く楽しんでいるので、共学希望なのですがあまり共学校がないので、こちらも検討中です。

別学でも行事や部活は一緒とのことですが、どの程度交流がありますか?
授業が別なだけですか?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5525337】 投稿者: 別学行くぐらいなら公立中にしましょう  (ID:NBz0ozGDidI) 投稿日時:2019年 07月 31日 07:45

    東大国医を狙うつもりがないなら別学は害しかないですよ。別学は東大国医に入るための修行の場です。高校入試じゃ別学は早慶付属と灘開成筑駒以外不人気だと知っておいてください。

  2. 【5525366】 投稿者: 別学  (ID:4dNsxj2Y1ko) 投稿日時:2019年 07月 31日 08:18

    交流の場は、学校の生活のほんの一割在るかどうかくらいで
    生活の基本は男女別、
    ホームルームのクラスが別という事は、そういう事です。

    あと、部活が男女一緒といっても、元々競技は男女別なので
    練習自体も当然男女別です。
    強いていえば、その施設の空間を共用してるという感じに近いです。

    共学だと思って久我山に入ると、思っていたのと違うことになると思いますよ。

  3. 【5525579】 投稿者: 残念です  (ID:paq.FtufA1w) 投稿日時:2019年 07月 31日 11:40

    共学が第1志望でしたら、ご期待には沿えないと思います。言われるとおり行事は男女一緒にはやりますが、男女同じ「日」に、同じ「場所」で、開催という意味で、男女が力を合わせて同じ物に取り組んだり、話し合ったり、一丸となって応援したりという事はありません。(出し物などはクラス単位なので、クラスが6年間別なので仕方ないですが。)通学路も男女別を指定されているので、接点は少なく、お互いの存在を忘れそうになると言っていました。

  4. 【5525914】 投稿者: 水菜  (ID:LNuQSyF4Ph.) 投稿日時:2019年 07月 31日 18:08

    共学か別学か悩んで当然だと思います。

    特に公立小学校からの私立中学受験には必ず伴う悩みです。

    親子様は共学志望かもしれないけど、ご子息様は別学の男子校が志望かもしれない。また、いま何年生でしょうか?受験候補の学校は共学でも別学でも、迷わず全て学校説明会や文化祭に行ってみたら、ご本人の意思が固まってくると思います。志望校が偏差値でなのか、共学なのか別学なのか。
    六年間通うのはご子息様なので、ご本人の意思を尊重して支えてあげて。

    我が家は國學院久我山ではないから、部外者です。
    しかし、都内中学受験を2人経験したので。
    我が家も公立小学校出身です。
    息子は男子校、娘は女子校です。決め手は、結局のところ、
    偏差値です。2人とも、合格偏差値を目指して頑張ってました。共学は国立大学附属だけを併願しました。

    実際に別学に進学して良かった面は、沢山ありますよ。

    また、中学受験は通過点です。共学でも別学でも、六年後の大学受験がありますし、社会人になってどんなお仕事がしたいとか、ざっくばらんにお話をしてみたら?

    まずは、ご子息様と面と向かってお話しして、ご子息様さまのご意思を尊重し、志望校を決めたら良いと思います。

  5. 【5525947】 投稿者: 保護者です  (ID:g3sR.9nZdqQ) 投稿日時:2019年 07月 31日 18:34

    國學院久我山は、男子校.女子校で、二つは殆ど接点は無いと言ってもいいと思います。
    唯一、体育祭の実行委員になると接点がありますが、ごく一部、また、一時的な接点となるので、
    男女共同参画などに共感されているのならら、やはり共学だと思います。
    でもうちの子は、異性の目を気にする事なく過ごす生活は、それはそれで楽だと言っています。
    別学のままで構わないので、それよりも、厳しすぎる校則を何とかしてもらいたいようです。

  6. 【5526269】 投稿者: 國學院  (ID:IQrIhoDsGFg) 投稿日時:2019年 08月 01日 00:56

    久我山の生徒さんはいつもとても大荷物ですが、
    置き勉禁止なのでしょうか。
    どの生徒さんもいつもバッグやリュックが重そうです。

  7. 【5527015】 投稿者: みなさま、ありがとうございます。  (ID:liXyYtbnR1k) 投稿日時:2019年 08月 01日 19:29

    別学とは、共学を期待してはいけませんね。
    男子校、女子校だと思った方が良さそうですね。
    通学時間と偏差値と共学で検討していました。
    5年生です。
    説明会など本人を連れていって再度検討いたします。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す