最終更新:

15
Comment

【1774002】テニス部について。

投稿者: 緑   (ID:FxpcfLeUhRg) 投稿日時:2010年 06月 21日 10:08

5年生男子の母です。宜しくお願いします。

現在 硬式テニス部の活動が盛んな学校を探しております。
成蹊中学校は、言わずと知れた強豪校。息子は今から成蹊中学校第一志望と、息巻いております。

そこで、テニス部について質問させて下さい。

息子は小学4年生からテニススクールに通っております。週1回 趣味程度。
親のひいき目かも知れませんが、上達は早く フォームもなかなかです。
ただ、まだ一度も外の試合などにチャレンジした事はありません。

そんな息子が成蹊テニス部に入って、やっていかれるのでしょうか?
部員数も多いでしょうし、試合にすら出られない可能性もありますか?
テニス部の雰囲気はどうでしょうか?

現在成蹊中学校に通われている方、テニス部に所属されている方。生の声をお聞かせ頂けると
嬉しいです。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1774038】 投稿者: 通りすがりですが・・・  (ID:cqQX8IWkMs2) 投稿日時:2010年 06月 21日 10:31

息子2人が成蹊に通っています。

テニス部についてですが、硬式、軟式(ソフト)と2つありますが、両方ともに人気は高いですね。確か硬式テニス部は入部テストがあります。(基礎体力やテニスの経験の有無など)人数は聞いてみないとわかりませんが、息子のクラスでは2人/38人ほどですね。この部は全国大会を狙っているので部活もかなり厳しいですよ。と言ってものんびり学校の部活なので甲子園の常連校のような勉強もしないで朝から晩まで練習と言うことはないです。あくまでも文武両道で朝練がテニス、柔道、剣道が有名なくらいで後は放課後練習のみ。それも時間が決まっていて、大体6時くらいで帰されます。その後は自分で練習するんでしょうが、ほぼ成蹊のお子さんは塾ですね。

こんな情報でよろしいでしょうか?

ご子息の合格をお祈りしています。

2. 【1774059】 投稿者: う~ん  (ID:czC8878MFvs) 投稿日時:2010年 06月 21日 10:52

こちらの学校ではありませんが、テニス部です。
    大会などでこちらの生徒さん良くお見かけします。
    才能があるとお母様はお考えのようですが、正直申しまして現時点での経験値などを考慮するとレギュラーとしての試合参加は厳しいのではないでしょうか。
    ジュニア(選手養成という意味です)で試合経験を積んで来ているお子さんも多数いらっしゃいます。
    今からレッスンを週3位に増やして入学後、部活以外の時間を全てレッスンなどに費やせば、可能性があるのかも知れませんが、私が知っている成蹊中のお子さんたちは小5のこの時期、週1趣味でレッスンなどというレベルではありませんでした。
    試合も勿論あちこち出ていましたよ。
    ただし、レギュラーで試合に・・・と言うくくりをなくせばテニスをするのには良い環境だと思います。
    息子さんがどの程度の覚悟なのかわかりませんが、かえって強豪校に拘らない方が良い場合もあるかと思います。

3. 【1774139】 投稿者: 緑  (ID:FxpcfLeUhRg) 投稿日時:2010年 06月 21日 12:00

通りすがり様、う〜ん様 ご意見ありがとうございます。

さすが成蹊。テニス部でレギュラーを獲得するには、努力が必要ですね。
    整った環境でテニスをできる成蹊は魅力的です。
    でも、練習の成果を試す機会がなかなか手に入らないと言うのも辛そうです。
    そう言った経験も、成長には大切ですが。

現在受験小学校に通っているので、レッスンを増やすなどできそうにありませんし、
    そこまで本人のテニスに対する情熱があるのか…。
    もう一度ゆっくり話して、成蹊以外のテニス部の活動が盛んな学校も調べてみます。

私は大好きなテニスを満喫してくれれば、それで良いと思っています。

通りすがり様のレスにあった、「塾」のお話がありましたが 皆さん6年後の大学受験を
    意識されているのでしょうか?それとも学校の補習のためでしょうか?

附属校であって、外部受験の割合も多い事も 魅力の一つです。

う〜ん様
    もしお勧めの学校などございましたら、教えてください。共学、男子校どこでも構いません。

4. 【1774592】 投稿者: 通りすがりですが・・・  (ID:cqQX8IWkMs2) 投稿日時:2010年 06月 21日 17:50

>皆さん6年後の大学受験を・・・

え~~と、様々です。小学校から入学するお子さんの8割は外部受験します。(他校へ)逆に中学、高校からの6~7割は内部進学をします。最近では理工学部もできて理系も強調されがちですが、成蹊大学の”売り”は就職ですね。三菱系にかなりの卒業生が就職しています。
    文学部、法学部、経済学部、理学部、工学部を問わずです。中学、高校で塾通いは学校がそれなりに独自のペースで授業を進めるため、それについていくための塾通いが多いです。

しかし小学校で入学されたお子さんの多くは医者、歯医者、弁護士ののお子さんで、当然のごとく中学からの塾通いは6年後の”医学部”、”歯学部”や東大や早稲田、慶応などの”法学部”狙いが多いようです。当然、その他のお子さんもいますが・・・。

内部進学はほぼ希望通りですよ。入学後のご心配はいりません。またテニス部ですがスポーツ推薦などはないのでフェアーに部活は決まっているみたいですよ。どれほどでレギュラーになれるかはわかりませんが、幼少の頃からテニスをされていたらレギュラーは大丈夫だと思いますが・・・。こればっかりは入学されて実際にテニス部に入ってみないとわかりません。すみません。

5. 【1775896】 投稿者: 緑  (ID:FxpcfLeUhRg) 投稿日時:2010年 06月 22日 17:19

通りすがり様

お返事遅くなり、申し訳ございません。詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

外部受験も 本人次第と言う事ですね。
    意識の高いご家庭が多いのは、やはり魅力的です。

テニス部の事はあまり深く考えず、ゆっくり息子に合う学校を探していきます。

今日も蒸し暑い一日でしたね。お互い体調には気をつけましょう。

では。

6. 【1784640】 投稿者: 他校テニス部  (ID:msAvL7aIpw2) 投稿日時:2010年 06月 30日 09:47

成蹊の今のテニス部はどれだけ活躍できるか疑問です。確かに毎年全国にも行っていました。
    今年はどうでしょうね・・・顧問〔あの有名な〕は中学を見捨てて高校へ。
    今年の高1は部員2人だそうです。高2でも中学から続けたのは半分くらいじゃないでしょうか。
    この代はとても強かったですよね。確か都大会でも関東大会でも優勝して全国へ乗り込んでましたから・・・・
    でも、今なら充分レギュラーになれると思いますよ。練習の環境はうらやましいほどです。

7. 【1858037】 投稿者: 成蹊テニス部  (ID:0G8wny0RyTM) 投稿日時:2010年 09月 21日 19:40

成蹊テニス部です。

テニス部でやっていけるかは自分次第ですが実際はかなり厳しいです。

しかしテニスの実力で特別扱いされることもなく練習もちゃんと見てくれるんで自分でちゃんとやれば相当テニスは上達しますし、社会に出てからもかなり役に立つような礼儀なども身に付きます。

でも、入部した時は意味わかんないくらい厳しく感じます。 
    しかしやってて良かったともものすごく思います。ぜひ!!!

ちなみに入部テストなんてありませんよ笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す