最終更新:

13
Comment

【1840026】質問

投稿者: ももっこ   (ID:sLxPax/90fk) 投稿日時:2010年 09月 03日 23:11

以前にも書き込みさせていただいてる者です。

昨年は新型インフルエンザの影響で学園祭に行くことが出来なかったので、
今年こそは、と楽しみにしています。

そんな中、我が子がこちらの学校を希望していると同級生のお母様に話したら、
「成蹊は妊娠、中絶、薬、そんな話ばっかりよ!」と言われました。
そのお母様の知人が近所に住んでいるとのこと。

説明会に伺い、私も子供もこちらを気に入り勉強に励んでいる矢先に、このような話を聞き 不愉快に感じながらも不安も感じております。

私が見た印象では茶髪の生徒は見かけなかったし、中学生は挨拶も出来、高校生になるとズボンをずらしてる生徒を見かけましたが、これはどこの学校の生徒も通ることかと。

こちらの学校に楽しく通われてるお子様のご家庭からは、とても不愉快な質問かとは思いますが、率直にお答えいただければ思い質問させていただきました。

実際、妊娠、中絶、薬、このような話はあったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1841084】 投稿者: OB2  (ID:HWhd3tezSIc) 投稿日時:2010年 09月 05日 00:02

誹謗、中傷はどこの学校でもあると思います。信じるか信じないかはあなた御自身の問題です。それにしてもお友だちのお知り合いは成蹊に恨みでもあるのでしょうか。OBとして、最近まで子供を預けていた親として品のない学校だとは思っていません。また、そのような話を聞いたこともありません。「ももっこ」さんも昨年から掲示板に色々と探りをいれていますね。申し訳ありませんが質問の内容には疑問を感じてしまいます。ストリングス部のことや今回のことは直接、学校に相談会時に質問されたらいかがでしょうか。無礼を承知で書き込ませていただきました。

2. 【1841679】 投稿者: ももっこ  (ID:sLxPax/90fk) 投稿日時:2010年 09月 05日 18:39

”探り”ですか・・・・。
    志望校の1つなので、いろいろ調べているだけなのですが心外です。

昨年よりこちらの学校に興味を持ち、説明会に参加しました。この説明会では講堂での先生方からの説明、校舎の案内があり、個別に質問する時間はありませんでした。
    この説明会以降、他の学校の説明会にも参加をしておりましたが、こちらの学校に再度伺う機会はありませんでした。
    ですので、バイオリンのことも先生に伺う機会もなく、まだ受験まで日はあるから電話をしてまで聞くことではないと思い、まして妊娠、薬のことなどわざわざ電話で聞くことではないと思いました。直接、聞けたとしても先生が本当のことをお話になるかどうか。

OB2様、ここまで説明すればこちらで質問してもよろしいでしょうか?

3. 【1841733】 投稿者: 辛口です  (ID:gYqPcZxUW86) 投稿日時:2010年 09月 05日 19:55

私も、このスレに対して、率直に申し上げて「くだらない」と感じました。
    こちらの学校の保護者の方が、この質問に対してお答えになると本気で思われているのでしょうか?
    私には真相は分かりませんが、匿名の掲示板での回答で、その不安は解消されるのでしょうか?
    近所に住む人に「妊娠・中絶・薬」なんていう話が分かるのでしょうか?
    学校の関係者が本当のことをいうはずない。。。とお思いなら、志望校から外すしかないでしょうね。
    我が子も、こちらの学校を志望校にしていますが、先だっての説明会の個別相談で、分からないことや心配なこと、本人が質問していましたよ。

4. 【1843484】 投稿者: いや~スゴイ  (ID:P1zJlxjMdUA) 投稿日時:2010年 09月 07日 10:05

凄いですな~。

>「成蹊は妊娠、中絶、薬、そんな話ばっかりよ!」

ですか。
    ホントかね。まあ、ばっかり、は無いでしょう。
    でも、話題として頻繁にでるんでしょうか?

セイケイもずいぶんと転落しましたな。
    むかしは、もう少しマシなところだったような。

偏差値も低いし、進学実績もいまひとつ。
    まあ、こんなもんかもしれませんね。

うちは、中受すんじゃいましたが。

5. 【1844667】 投稿者: とおりすがり  (ID:nD8HDn4lRjs) 投稿日時:2010年 09月 08日 11:11

ももっこさん

この失礼極まりないスレ、責任持って削除申請して下さい。
    学校からしたら名誉毀損ですよ。
    生徒、保護者にとっては不快です。
    ももっこさんのお子さんが入学しない事を願っています。

6. 【1844691】 投稿者: 吉祥寺  (ID:5xJnfW9WjHo) 投稿日時:2010年 09月 08日 11:32

こちらの学校に親戚の子が通っています。
    小学校から上がってきている子はお金持ちのお子さん
    ばかりだそうで会社役員や社長、お医者さんの子女が多いそうです。

妊娠、薬などの話しは聞いた事はありませんが
    街でショッピング、ディズニーランドへ遊びに行くなど
    子供なのに結構お金がかかる遊びをしていることは事実のようです。
    たくさんお小遣いが貰える子が多いのでしょうね。

勉強は忙しいようですよ。
    私学ですから勉学に励めない子は容赦なく外に追い出されるでしょう。

家庭の教育方針さえしっかりしていれば
    人に流されず自分の進む道をみつけられるのではないでしょうか?

とても良い学校だと聞いていますよ。

7. 【1846622】 投稿者: OBがしゃしゃり出て・・・長文、失礼します。  (ID:5NKGFC.Bwng) 投稿日時:2010年 09月 10日 02:16

真偽のほどは別にして、東京近辺の伝統校、有名校でこの種の噂はつきものかと。
    成蹊は中高6年間完全共学ですし、恋愛に先生が干渉するような学校ではありませんから、
    そういう状況だけで「ふらちな学校」言われることすらありました。

妊娠、中絶、薬。あったかもしれません。でも、当事者ではないので(笑)本当のことはわかりません。
    「スーパーフリー」のような、あからさまになった事件はこの30年間は無いと思いますが・・・。
    水面下での話としても、そのような事態が多発したり、潜在的に雰囲気を持ってる学校ならば、
    もっとレベルダウンしていると思います。

ということでそのような風評はどこの学校でもあるレベルで、成蹊だからといって突出しているものとは
    思いません。

昨年度中学受験生の父として、ももっこ様のご心配や情報がお知りになりたいというお気持ちは理解しますが、
    私も含めて「エデュ」は参考情報ぐらいに捉え、ご自身の価値観、目で見ていただき、疑問、質問は学校見学の
    個別相談などで直接先生に伺うのが大切であると私は考えます。

進学率のことに対しても成蹊は開き直っています。
    私自身、成蹊教育を実体感してきたクセに、親の気持ちになると「この進学率はどうなってるんですか」とつい質問。
    面識のある先生が相談窓口で「有名大学への進学率だけをモノサシにしていないことは理解してるでしょう」と
    諭されてしまいました。
    そうは言っても一般の方には理解しにくい教育方針なので、ここ2~3年は中1からノートの取り方から
    手とり足とり教えてくれ、ノートチェックもあるそうで(世の中、私学なら当たり前の話…ですかね)、
    成績を底上げしようという取り組みはあるようです。とは言え、数字を追った、ただの進学校にするつもりは
    ないでしょうが。このあたりが中途半端に感じられるのでしょうね。

成蹊は学校案内にもあるとおり自奮自励、自学自習と「自律」に重きを置いており、放任的であります。
    伸長している学校のように、生徒が受け身でも先生や学校が面倒見良く目配り気配りしてくれるような学校では
    ありませんから、この点、期待はできませんし、ご理解いただく必要はあると思います。
    もちろん、自分から求めれば相談、指導が受けられる体制は十分取られていると考えられます。

まずは猛勉強して1バンを目指せば、人生の選択肢も広がる・・・というのが時流の考え方ですが、
    成蹊は人生の中で最も多感で、自分の可能性に挑戦できる中高6年間に大切に過ごし、
    自分の価値観を育みながら自分の望む道、目標を探していく…といったことを考えがあります。

例え話ではありますが、お嬢様がストリングス部への入部をきっかけに音大進学、演奏家・・・って
    ことも成蹊の場合は十分有得ます。
    また、目的を持って成蹊大学を目指されるケースもあると思います。特定の研究分野や特定企業(三菱G)への就職の道を
    求めて、冒険(受験)を避けて、といった選択肢も現実的には起こってきます。

成蹊なら保護者としてもそのような覚悟も必要になるということです。 

自分もそうでしたが自己主張の強いお子さんになられる可能性は高いですね。
    親にどうこう言われる前に道を見つけてしまうこともあるかもしれません。
    それを親としてどう受け止め、対処していくのか…子供の人生ですし、何がベストか…難しいですよね。

長文、大変失礼しました。ご参考になれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す