最終更新:

12
Comment

【4158748】親の参加について

投稿者: 来年受験ママ   (ID:TohbeITRUuo) 投稿日時:2016年 06月 24日 14:16

こちらに受験を検討している小学校6年の母です。よろしくお願いいたします。

私は持病があり車椅子の生活をしていてあまり外出や人付き合いができないのですが、こちらの学校の親のお付き合いの度合いどのような感じですか?
学校は分からないことがあれば直接問い合わせれば教えてくださるからママ友達がいなくても大丈夫かな?ともおもっているのですが、実際はどうでしょうか?


1。学園祭で親がバザーでお店をだしたりお当番がありますか?

2。部活の試合の時や合宿などで親が交代で車を出す、応援にいくなどありますか(バスケ部)

3。親同士がラインなどで密に繋がってて情報交換やママランチ、ママ友達 などありますか?

4。学校に親が行くのは年に何回くらいですか?

5。お友だちが家を行き来することはありますか?(うちは来ていただいてもおもてなしができません)

6。子供の成績のことでママカーストとかありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4158766】 投稿者: スレ主です  (ID:TohbeITRUuo) 投稿日時:2016年 06月 24日 14:31

    捕捉です

    うちは私がこんな調子で事実上の父子家庭です。入院もあるのでラインなどもろくに返信できません。
    「ママ付き合いが無縁でもやってます!」という方が実際いらっしゃったら教えてください。

  2. 【4159134】 投稿者: どうかしら  (ID:lksTyWPVicw) 投稿日時:2016年 06月 24日 22:01

    ママカースト?ドラマみたいですね。ありませんよ。

    帝京大はお子さまが勉強するところで親が学校に絶対に来なくてはいけない
    行事というのは今までなかったような。欠席しても先生に
    連絡してカバーできるとおもいます。でも旅行、進学などの保護者会は
    なるべくお父様でもお願いしてでていただいたほうがいいのではと
    思います。かなり大事で紙のお手紙だけではカバーしていません。

    父親の保護者会の出席は割と多い方ではないかしらと。
    熱心にメモをとられるお父様たくさんおみかけします。だいたい
    保護者会は土曜日設定です。
    学園祭もボランティアで強制ではないです。

    どこの学校でもいまどき群れるのが好きな保護者と
    それが苦手な保護者がいても珍しくないです。

    ラインも部活内の連絡用でほとんどが既読スルー、あまりごちゃごちゃ
    全体で返信しあわないのが普通です。仲のいい人は個人間で
    ラインでぺちゃくちゃするとは思いますが。
    卒業年度でさえグループラインがないクラスもあります。

    部活での親睦会、クラス親睦会はあると思いますがこれもずっと
    不参加の方もいらっしゃいます。人の事情は
    それぞれで察するにご兄弟に小さいお子様がいらっしゃったり、
    介護されている方もいれば、お仕事の方もいらっしゃるのかなとは
    思いますよ。クラスの場合正直どんな事情の保護者の方がいらっしゃる
    のかこどもが家で言わない限りわからないです。

  3. 【4159159】 投稿者: お節介ながら  (ID:swS1eor0Qok) 投稿日時:2016年 06月 24日 22:37

    帝京大は、車椅子の方に優しい学校では無いと思います。
    一応エレベーターは1台だけありますが、最近の学校はある所は多いです。
    学校が山の上にあり、坂もあるので、車椅子には適さないように思います。
    交通手段もスクールバスしかないので、混むし大変ではないでしょうか?

  4. 【4159186】 投稿者: スレ主です  (ID:TohbeITRUuo) 投稿日時:2016年 06月 24日 23:00

    早速の返信ありがとうございます。

    今は塾に任せっきりで、受験の説明会などは主人が行ってます。

    学校に任せっきりで基本大丈夫、子供主体で行ければ、、とおもってます。

    もう少しご意見頂ければ有りがたいです。

    学園祭や行事でも親はお客様で大丈夫でしょうか?
    お友だちの家に行き来とかはどうでしょうか?

  5. 【4159734】 投稿者: 高校生父母  (ID:a1coc5vDuUk) 投稿日時:2016年 06月 25日 13:25

    学園祭はPTAも出店しますが、参加できる方が出られるので、その他の父兄の方はお客様で大丈夫です。当日、もしスクールバスを利用されるのであれば、坂下までなので、学校に事前にご相談されれば対応いただけるのでは、と思います。マイカーでしたら坂上まで行けますね。

  6. 【4162426】 投稿者: スレ主です  (ID:TohbeITRUuo) 投稿日時:2016年 06月 28日 08:21

    スレ主です。いろいろ教えてくださりありがとうございました。

    (お節介ながら)様 はこちらの保護者のお母様とお見受けしてよろしいでしょうか?

    子供が車椅子で通学するならともかく、親が車椅子だからという理由で志望校から外さなければ行けませんか?私は人様にご迷惑をかけてまで無理に参加するつもりはもともとありません。
    今まで排他的なのは慣れてますからいいのですが、帝京大学中学での保護者のカラーがなんとなく分かりました。

  7. 【4162511】 投稿者: 一年生保護者です  (ID:RG02FbCNd0Q) 投稿日時:2016年 06月 28日 09:37

    一年生の保護者です。今の所、入学時懇談会以来、学校には行く用事がありません。
    懇談会も土曜日で、お父様方の参加方がとても多かったと記憶しています。
    広い範囲からそれぞれ通学していますので、お友達の家に遊びに行くことは今の所ないですね。
    上の子は別の学校ですが、授業参観やら何やらとちょくちょく学校に行きますので、比較しても帝京大中は学校に行く用事が少ないな、と感じます。

    あと、帝京大中は、PTAがありません!
    後援会はありますが、いわゆるPTA活動はないみたいです!

    車椅子ということですが、学校に連絡すれば、懇談会の時など車で行くことも可能だと思いますよ。
    もちろんご主人が行かれても全然大丈夫だと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す