最終更新:

35
Comment

【2030046】入学して残念に感じた事。。。

投稿者: 在校生   (ID:TGlQvHsLJ.s) 投稿日時:2011年 02月 21日 02:17

入学してみて初めて内情がわかり残念に思う事もあります。

それは、部活動です。

まず、第一に学校の立地条件の悪さです。
静かな住宅地である為に、運動クラブは早朝練習ができません。
すぐにご近所から苦情がきます。
野球部はわざわざバスで練習場を移して練習しています。
テニス部もコートが少なくて、実際にはなかなか学校のコートで練習をすることはできません。
水泳部は温水ではありません。

とにかく、部活の種類もとても少ないです。

そして、一部の部活以外は一生懸命見て下さる顧問の先生がいません。
名ばかりの顧問の先生もいます。

学校自体の考え方が、部活動に対して一生懸命ではないと言う事です。

それは、全くの予想外の事でした。

世間でも部活の顧問と言えば、いわばボランティアのようなものですから、最近ではやりたがらない先生方の方が多いと聞いています。
子供たちが一生懸命練習をしたくても、見てくれるコーチがいないのです。
大学の付属なのにコーチもいないとは。。。。

中学生の内は服装なども乱れもなく、女子も派手な生徒は見かけませんし、男子も着崩したりする事もありません。
高校に上がると、少し自由になるのかたまにすれ違いざまに思わず振り返ってしまう生徒もいますが、ごく普通の高校生かと思います。
特に担任の先生は一生懸命子供と接して下さっていて、とても良く見て下さっています。
そんな先生もたくさんいらっしゃいます。

ただ、昨年の修学旅行事件以降、学校側がとても世間の評価を気にしていて、いろんな事に臆病な対応になっているような気もします。
それは仕方のないことかもしれませんが、体罰と、厳しく子供を叱るとは全く違う次元のことですから、学校は毅然とした態度で注意すべき生徒には厳しく接する事も必要だと思います。
また、親も同じく成長していかなくてはいけないと思います。
なぜ、注意をされたのか、その原因はどこにあるのか、素直に反省する事もとても大切だと思います。

そういう意味では、先生方もとても頑張っていらっしゃるのですが。。。。。
部活には力を入れて頂けないのは。。とても残念です。
もっと強くなれる子供たちなのに。
顧問がどの先生かわからないと言う部活があるとも聞きました。

子供たちが思い切り部活動が出来ない場所にある学校はかわいそうだなと思いますが、近隣の方へのご協力はきっと得られないのでしょうね。。。。

どちらもそれぞれの立場があるでしょうから、仕方のないことですが残念です。
実際に学校の近所に住んでいないときっと解らない事もたくさんあるのでしょう。
父母会の度に、帰り道は電車に乗るまでお話をせずに黙って駅まで歩いて下さいと言われる度に、子供たちなら尚更だろうと思いつつ、複雑な気持ちにもなります。

話しが逸れましたが。。。。
もう少し、部活に力を注いで下さい!
子供たちはもっともっと強くなりたいと願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2104827】 投稿者: 中央線  (ID:aHIKtvVsJ/g) 投稿日時:2011年 04月 22日 20:06

    いやいや、自粛というよりは、未だ、大きな余震の可能性が通常の数値よりも遥かに高い状況で、学校を離れて大勢が集まる場所での学校行事にはいざという時の対応に問題がある事、安全面の理由から中止となったようです。

    本来ならば慶応戦観戦の予定だったそうです。
    確か去年も同じでしたね。
    色々なことが制限のある学校生活で残念ですが、今は仕方ないですね。

  2. 【2117185】 投稿者: 今年野球部に入部した子供の父  (ID:tY.D/a6eH6g) 投稿日時:2011年 05月 04日 16:01

    オレンジ父様、ご無沙汰をしております。息子も本入部しました。そして迎えたG、W。春季大会、遠征と朝、早いですね。
    29日、対調布四中。三鷹駅6時30分集合。
    30日、対練馬中。7時集合。
     1日、29日負けてしまったので休み。
     2日、練習。西永福駅7時集合。
     3日、対福生二中。福生駅7時集合。
     4日、対足立14中。竹ノ塚駅7時集合。
     5日、対大泉中。7時大泉学園駅集合。
    朝早い分はうちも4時30分起床なので全く苦になりません。息子も場所にもよりますが5時起床が普通ですね。しかし、雰囲気がよいのか楽しいと言っています。今度の土曜日が野球部父母会。公式戦のユニホームの注文をとります。私が妻の変わりにいきます。楽しんでうまく中間テストを乗り切ってもらい夏休みの練習を乗り越え秋の新人戦に臨んでもらいたいです。

  3. 【2121392】 投稿者: オレンジ父  (ID:RMKVoEDwZJE) 投稿日時:2011年 05月 08日 17:38

    本入部されたとのことでおめでとうございます。

    GWの試合や練習、お忙しそうですが息子さんは楽しそうに部活をされているとのことで良かったですね!
    お父様、お母様もいろいろとフォローが大変かもわかりませんが、どうぞ頑張ってください。

    最近は、法政中野球部も以前のように大会で勝ち残ることがめっきり減ってしまい残念です。息子が以前「共学になったから弱くなった」というようなことを言っていました。どうぞこのような意見を覆すような活躍を法中野球部には期待したいです。

    顧問の先生が替わられたとのことでお伝えできることもそんなに無くなったかもわかりませんが、どうぞ頑張ってください。期待しております。

  4. 【2121483】 投稿者: 今年入学した父  (ID:tY.D/a6eH6g) 投稿日時:2011年 05月 08日 19:21

    オレンジ父様、御返事ありがとうございました。昨日は野球部父母会でした。顧問の先生が変わってしまい今まで通りの練習ができるのかどうか不安を口にする親御さんがいました。今までの顧問のY先生が法政二中に転勤になったそうです。今は前任者の引継ぎをしながらアドバイスを受けているそうです。それと今は地震の事を考えて17時終了、17時30分完全下校です。ここで質問なのですが前任者のY先生は顧問としてノックを打ってくれたり、打撃、守備の技術指導はしていただけたのでしょうか?2人の新顧問がお互い忙しくヘルプを体育科の女子先生(大学で硬式野球経験者)に頼むかしかしその方も年度契約なので来年度は在籍しているかどうかわからないのでY先生にまだ見てもらおうか迷っていました。Y先生も二中の顧問もあるから無理なのではないかと私は思いましたが。息子様の時の練習方法、技術指導は誰がされていたのでしょうか?父母会の前に校庭で練習していましたがサッカー部と半分半分の使用でした。顧問の先生も見当たらなかったので子供同士の練習で冷や冷やの場面もあったもんですから。御返事、よろしく御願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す