最終更新:

25
Comment

【2764345】学校長が在日の方ですが

投稿者: 蜜   (ID:EhBWjbGQ0Wo) 投稿日時:2012年 11月 18日 21:06

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

高校ハンドベル部が「関...

4月20日(土)、日本ハンドベル連盟主催「関東フェスティヴァル」に、明治学院グ...続きを読む

こちらの学校によい印象をもっており子どもの志望校にと考えております。

調べてみましたら学校長は在日2世の方なのですね。
そして高校では韓国への研修旅行があり、従軍慰安婦のお宅を訪ねたり、日本の植民地支配に抵抗した人を収容した刑務所を訪れた、という過去記事が学校HPにありました。

ネットで検索すると、在日のお子さんが多い、という書き込みもありました。

環境もよく、とても素敵な学校とは思うのですが左翼的な思想教育をされるのでは、と少々心配しております。
実情を教えて頂ければ、とスレをたてました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2764363】 投稿者: みかん  (ID:kUxbOYcoEY.) 投稿日時:2012年 11月 18日 21:26

    よく気づかれました。
    入学前で本当によかったですよスレ主さん。
    かわいいお子様のためにご自分でネットで検索をかけて
    よーく深いところを調べてみてください。
    抽象的でごめんなさい。

  2. 【2764382】 投稿者: 部外者  (ID:N2P7PwTHDog) 投稿日時:2012年 11月 18日 21:40

    全くの部外者ですが・・・

    キリスト教の学校で韓国訪問はよく聞きます。渋谷の学校もそうですよね。

    グローバルな感覚で国籍問わず、教育していただける事はありがたいことだとは思いますが、
    気になさるなら受験しなければいいだけの事です。

    宗教のある学校を選ぶのあれば、そこはとても大事な部分ですので、よくよく理解して入学しなくてはいけません。

    ただそれだけのことです。

  3. 【2764457】 投稿者: 気になります。  (ID:eRN.kHvTmFs) 投稿日時:2012年 11月 18日 23:06

    校長先生が在日かどうかどうやってわかるのでしょうか。他校ですが、気になります。

  4. 【2764560】 投稿者: 校長が在日かどうかという区別よりも。  (ID:S4fARDLeUf.) 投稿日時:2012年 11月 19日 04:07

     日本国の学校であり、もし日本国から補助金を受けている教育機関であるならば、日韓間で疑義のある歴史上の問題について、日本は悪い国だ、従軍慰安婦は事実だ、植民地支配に抵抗した韓国人は英雄だ・・・と一方的に決めつけ、それら歴史上での疑義を、日本人子弟に完全なる事実だと誤認させる教育が問題なのだと思います。

     主張が対立する歴史問題に結論を出すことは難しいと思いますが、少なくとも(日本人であるなら)日本人としての矜持が持てるような教育をしていただきたいと思います。

    大戦が終わって67年。

    もはや今を生きているほとんどの日本人が他国への一方的な暴力など行っていない(行ったことなどない)ことを堂々と主張すべきでしょう。

  5. 【2764590】 投稿者: 悪意  (ID:sWHvhIWP4V.) 投稿日時:2012年 11月 19日 07:23

    目を引くスレタイを見つけたのでやって来ました。
    スレ主さんは、冒頭で、こちらの学校に良い印象を持っているから志望校に…なんて書いてらっしゃいますが、
    それ以下の文章からは、学校に対する悪意しか感じられません。
    スレ主さんが気になる点として挙げてらっしゃること、(スレ主さんの基準で)それだけ気になる点があるなら
    普通なら志望校になんて考えないのではありませんか?

  6. 【2764654】 投稿者: 在日でも  (ID:NV64NIEppfA) 投稿日時:2012年 11月 19日 08:51

    日本で生まれ育ち、
    日本のため、学校のため、学生のために献身的に尽くす意志を持っておられる教育者の方は今の世の中にたくさんいます。
    在日が何の問題ですか。日本人の友人もたくさんいたりしますよ。

    だいたいキリスト教の学校では偏見の目で物事、人を見ません。
    良識的な人ならこのような話は話題にあがりません。

    アメリカ人ならいいですか?沖縄の事件もありましたよね?日本人じゃないと困る?
    グローバル時代に逆行しますね。

  7. 【2764668】 投稿者: 確かに  (ID:DyUxN6gfBEw) 投稿日時:2012年 11月 19日 09:09

    学校のホームページには、校長のあいさつはないですが、
    検索すれば、すぐ校長名はわかりますし、
    名前で検索すれば、どのような活動をされてきた方かも、
    すぐにわかります。
     
    私は、日本での経済的な恩恵を受けながら、
    日本国籍を取得して、国民としての責任を果たさないことには、
    疑問を感じますし、
    一部の在日韓国人の、都合のいい時だけ被害者の側になった言動を行うスタンスは、
    いかがかなと思います。
     
    まあ、家庭の好みの問題ですから、
    よくお調べになったほうが良いでしょう。
    学校経営の責任者は、校長ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す