最終更新:

21
Comment

【1264765】現実を見た感じ・・・

投稿者: 江戸っ子   (ID:Nzb5ds9iJvY) 投稿日時:2009年 04月 20日 20:47

先日、こちらの学校で首都圏模試を受験いたしました。その際説明会などがあり
参加し、その後は天気も良かったので外でしばらく過ごしておりました。
そこへ芝柏高校生と思われる生徒さん数名の大きな話し声が聞こえてきてのでそちらを見ると、ズボンは腰にひっかかり、ネクタイはゆるゆる、かかとを踏み引きずる音をたてながら歩いており、とても残念な気持ちになりました。こちらの学校も志望校の一つとしていただけに、これが今どきの学生なんだといまさらながら感じました。
外見だけで判断するのは良くないこととわかっていても、私の期待が現実離れしていたこともあり、少しショックが残った一日でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1305576】 投稿者: 芝柏いいですよ  (ID:v6yeQTzpVRY) 投稿日時:2009年 05月 26日 23:30

失礼しました。高校からは結ぶタイプにかわるんですね〜。ピンタイプの高校ならゆるゆるにならないですから、見かけだけではわからないということですね。生徒も制服にも誇りを持って着てほしい気もありますし、むしろ自然で自由な校風のあらわれということでこのままがよいともいえますし、複雑ですね。

2. 【1337056】 投稿者: すみません  (ID:TX7B2lYjsGY) 投稿日時:2009年 06月 20日 08:55

きちんと着れば、カッコいいと思いますよ、制服・・。実際、中一のころは
    でも、毎日毎日、動きの活発な子どもが着るもの。見た目もくたびれてきますし、あせても来ます。せめて、着方だけでもきちんとしてほしいものです。
    が、学校生活にも慣れ(いや~慣れすぎかも!?)、夏服のポロは裾出し、襟たて、ぼたん全開で走り出して行きます(汗)おしゃれ(?)でやっているのではなく、朝、ちゃんと着る時間がないのです。本人曰く、「電車の中でやるから・・」だそうです。電車の中でシャツを整えている姿をもし見かけたら・・それはたぶんウチの息子です。
    とほほ・・
    髪型もうるさくないみたいですね。
    あまりのぼさぼさでは言われることはあっても、今時の若い子(男子)流行りの長めギザギザ頭でも「整って見えればいい。」んだそうです。

3. 【1547532】 投稿者: 近隣住人  (ID:5h5RdV8tMhc) 投稿日時:2009年 12月 18日 11:30

たまたまの少数派を見たのだと思います。
    よく学園祭もお邪魔しますが
    はっきり言って真面目すぎるくらいでは?

近くの柏南なんてすごいですからね~w

4. 【1548028】 投稿者: 大したことではないです  (ID:JHMKPm8szGg) 投稿日時:2009年 12月 18日 20:24

芝柏を併願校に考えています。
    2回ほど見に行きました。とても好印象でした。
    2回のうち1回は学校説明会とかではなく、普段の土曜日だったので自然体の芝柏生を見ることが出来ました。

元気に挨拶してくれる生徒も沢山いて高校生らしく我が家は受験校のうちの1校に決めました。

他に都立上位校や、早慶付属、中央大附属などを見学しましたが、芝柏生はその中ではおとなしいと感じました。

難関大学に毎年ある一定人数入学させる都立や芝柏のような生徒さんは、少しぐらいやんちゃな恰好をしていたとしても、意外に話すとしっかりしていて、勉強や部活もしっかりやっていたりします。服装や髪形をいちいちうるさく言わなくてもちゃんとやるべきことはやるというスタンスです。

私の妹が、都立難関校といわれている西高という学校に通っていましたが、そこは制服もなく、髪型も髪色も自由で、バイトもOK、部活も盛んと言う自由に見える学校でした。たぶん今も変わっていないと思います。
    でも妹が言うには、勉強はみんなしっかりやっていて、合格実績を見ていただければわかりますが、東大を始めとした難関大学に多数合格を出しています。
    みんな、しっかりとしているのです。
    先生方もうるさくなく、あまりにも変な髪形をしてきた同級生に、髪の毛痛まないか?と声掛けただけだったと言っていました。

息子と一緒に見に行った早慶の付属校も自由な感じでした。髪色は茶髪だし、制服もだらしなく見えます。
    でもこの子たちは、一クラスに2・3名程度、学年に直すと20名位毎年留年者が出る学校ですから、試験前は別人のように勉強をするそうです。

私立校や、都立でも偏差値の低い高校は、校則が厳しいようです。
    ようするに厳しくしなければ統制が取れないということでしょう。

芝柏は良い学校だと思います。

5. 【1550663】 投稿者: 校是  (ID:.6IPlFXGXFY) 投稿日時:2009年 12月 21日 13:33

中入、在学4年目(要するに現高一)の保護者です。
    芝柏の服装指導、私は好感を持っています。
    普段は「おしゃれ」の範囲は許容されますが、式典や記念撮影の時は、ドレスコードがあらかじめ伝えられますし、現場での指導もあります。
    時と場合をわきまえる、ということを教えていただいていると思っています。

すこしずれますが・・・うちの子はよく「芝柏には『変人』が多い」と言います。
    まさに校是のとおり、個々人が個性を発揮しているからこそ、お互いにとってはお互いが「変人」に見えるのですが、それをお互いに認めあい、補いあっているようです。
    たとえば、定期テストの前には、それぞれの(ここが大事)教科のトップクラスの生徒が、「教えるのも勉強になるから~」と、放課後に授業(もどき)をなんとなく始めたりするそうです。(うちの子はこれでどれだけ助けられたことやら・・・うちの子が「先生」なれるのが1科目あるだけでも救いですが。)
    毎年、コンスタントに、芸大、音大、体育大に進学する生徒が出ているのも、能力の多様性を後押ししてくれる校風の現れだと見ています。関西を含め地方大も結構いますが、彼らなりの選択基準があるのでしょう。
    ただ、その分、進路指導は、シビアです。大学ではなく、学科を高一の時期に考えさせられます。

つまり、画一化とは一線を画した学校だと思います。

6. 【1579169】 投稿者: 理系はお金が辛い  (ID:xnSM.U.JfiA) 投稿日時:2010年 01月 20日 12:40

高校入試の前期の倍率が出ましたね。1.16倍です。

不景気のあおりを真っ先に受けている感じです。理系の志望者は大学6年の学費を見越してしまうので、できれば高校は公立でと考えてしまうのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す