最終更新:

19
Comment

【4843789】今年の受験

投稿者: お疲れ様でした   (ID:5qNQmbV.o4w) 投稿日時:2018年 01月 20日 17:51

今日受験してきました
疲れました
昨年同様の受験者数
難易度も昨年と変わらずと思います
女の子の制服姿が可愛く 可愛い女の子が多いと思いました
問題に癖がなく受けやすい受験なのではないでしょうか。
問題用紙も保護者にくれました
体育館が暖かく コーヒーサービスもありました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5283226】 投稿者: らんちゃん  (ID:Po4TYeBJv1c) 投稿日時:2019年 01月 28日 14:10

専修大学松戸中学の第2回の合格証受け取ってきました。無事に終わってほっとしています。

ところで、特待生はあるのでしょうか。
    どのようにして発表されるのですか?

2. 【5285708】 投稿者: 在校生保護者  (ID:faje0SCiCW2) 投稿日時:2019年 01月 30日 01:02

受験お疲れ様でした。
    合格おめでとうございます。

数年前の記憶なので、変わっているかもしれませんが…

入試の時点での特待生はなかったように記憶しています。
    もしかしたら、入学後の成績(1〜3名程度?)で、次年度の授業料の一部にあたる金額の支給があったかもしれません。
    後は、内進の高校入学時に、トップ3の生徒の入学金が免除がありました

いずれも、我が子には全く縁が無いことでしたので、記憶が曖昧ですみません。
    対象となる人数も、違っていたら申し訳ありません。

本人にどの様に通知するのかはよくわかりませんが、特待の選考や給付については、中学生活の中で、学校からプリントでお知らせがありました。
    また、高校入学時の免除が決定した生徒の氏名は、校内の掲示板に掲示されていた気がします。

元々係属校という事もあり、特待生狙いの優秀な生徒に受験してもらう為では無く、校内の優秀な生徒に対する支給なのかな、と思いました。

お子様は専松へのご入学が決定でいらっしゃいますか?
    もしそうなら、入学前の課題が出るまでの短い期間を、ぜひ有意義にお過ごし下さい。
    我が家は1回目での合格でしたが、チャレンジ合格だった事もあり、すぐに中学入学準備を始めました。
    課題は中々の量でしたので、我が子のペースを考えると、多少なりとも早めに準備を始めていて助かりました。
    特待を考えるレベルのお子様であれば、興味がある事や趣味に関することも良いですよね。

もし今後、都内の受験を控えていらっしゃるなら、最後の追い込みと当日のご健闘をお祈り申し上げます。

3. 【5287316】 投稿者: らんちゃん  (ID:q7Aq5O6Y47E) 投稿日時:2019年 01月 31日 00:00

ご丁寧なご返信ありがとうございます。
    特待制度の事、また入学前から課題がある事など詳しく教えていただき、どんな方々がいらっしゃるのか不安でしたが、暖かいお気持ちの文面で、進学が楽しみになってまいりました。

2/1は都内を受けて、結果次第ではどちらに進学するかは本人に決めさせようと思っております。

何かと気持ちが落ち着かないこの時期に、励ましのメッセージを、ありがとうございました

4. 【5288190】 投稿者: 在校生保護者  (ID:uhBKz/eJPNM) 投稿日時:2019年 01月 31日 13:57

今夜から都内でも雪の可能性があるようですね。
    専松ではありませんが、子の受験の時にも雪に当たってしまい、苦労しました。

寒さと雪の対策は十分に考えていらっしゃると思いますが、雪の可能性があると、やはり通常よりは早めの起床が必要になります。
    お子様共々、今日は早めに就寝されて、明日は力を出しきれますように応援しております。

最後に、内進時の特待の生徒さんについてですが、私の知る限り、不本意合格の方はいらっしゃいませんでした。
    もちろん、第一志望落ちの方はいらっしゃいますが、偏差値上の滑り止めとしてだけで専松を受験し不本意進学、という方ではない、という事です。
    トップクラスの中には受験は専松だけという、勿体なさすぎる生徒さん(笑)もいて、ビックリです。

我が子は、熱望校の合格だったためか意欲的になり、入学後数年経った現状は、受験時の成績からすると信じられない様な良い成績で、嬉しい喜びです。

もちろん元々のポテンシャルはあるかと思いますが、入学後の成績は、本人の学校生活を前向きに送ろうとするモチベーションにも、かなり左右されるものだと、実感いたしました。

どちらにご縁があったとしても、お子様自身が「この学校が好き」と感じられる学校で、充実した学校生活を送られることで、色々な結果もついてくるかと思います。
    頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す