最終更新:

4
Comment

【1842467】文化祭、楽しませて戴きました

投稿者: 高3生の母   (ID:Bktet5lGQ3k) 投稿日時:2010年 09月 06日 13:57

昨年はインフルエンザ騒動で一般公開が中止となってしまいましたが、昨日の松陰祭は盛り上がりましたね。

連れて行った小学生も手芸部・化学部・天文部・調理部・釣り部などの生徒さんにとても親切にして戴いて十分に楽しんだようです。ありがとうございました。

吹奏楽部のドラムがプロ並みなのにも驚きましたが、どの楽器もソロも合奏も音を外すことなく、夏休み中にかなり練習したのだろうと思いました。
合唱部の吹き抜けを使った演出にも家族一同感動です。
バスケ部の女子達がカップラーメンを売りながら自分達でも食べてしまっていた姿もほほえましかったです。

私個人は大好きだった応援部が休部になるらしいと聞いたことがとても残念でしたが、最後の(?)出番でもしっかり声を出していましたね。

全体的に食品販売や有志発表が増えて、学校全体が自由な雰囲気になってきたことが一番印象に残りました。
私たち親世代の頃は軍隊みたいな学校という印象だったのですが(運動部の交流試合では丸刈りに近い女の子の数と勢いに圧倒されていました)、学校も変化していくのだと感じました。

うちの子は県立を落ちて松陰に入ったのでしばらく文句ばかりでしたが、高3になる頃には文化祭の見所などを楽しそうに家族に教えてくれるようになりました。
これも先生方や同級生の皆様のおかげと感謝しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1843855】 投稿者: 桃の花  (ID:kkfyr9R5ny2) 投稿日時:2010年 09月 07日 15:40

中1生の母です。学校と生徒の皆様、文化祭お疲れさまでした。
    子どもが今年入学して、私も初めて文化祭を見学させていただきましたが…とても楽しかったです。

こちらの他のスレや、その他の掲示板などで「文化祭がつまらない」という意見を見ていたので、失礼ながら少々心配していたのですが…

しかし今年(初めてですが)とても盛り上がっていましたね。人数が多いので活気もありますし。
    学校側も変わってきたというお話ですが、よその学校を見ても、私立校の文化祭ってこんな感じではないかと思いました。
    確かに自由な公立校などと比較すれば、物足りないと感じる向きもあるかもしれませんが…

私どもの下の子(小学生)も連れて行きましたが、いろいろな部で優しくしていただき、下の子もとても楽しんで喜んでおりました。

入学するまで松陰のことをあまりよく知らなかったのも事実なのですが、入ってみたら予想していたよりもいいと思う部分が多かったです。
    松陰、周囲からはとかく厳しい目で見られがちなので…良い面をアピールできたら、もっと伸びていく学校なのでは…と思っています。見づらかったHPも一新されましたね。

一保護者として今後の発展を期待しています。

2. 【1844321】 投稿者: 2年前とは違う印象  (ID:9074gVFNZAw) 投稿日時:2010年 09月 08日 00:11

2年前の文化祭では大人の考える「良い子」を求めている学校(生徒達もやや演技が入っている印象)という感じがしたのですが、今年の文化祭では自主性を持って行動している生徒が多いように見えました。髪型も少し緩くなりましたね。

うちの子供からは生徒会長が頑張ったという話も聞いていますし、保護者の中には校長先生が変わったことが影響しているという人もいます。確かに校長先生は人当たりが良さそうですし・・

進学校化していることも影響しているかも知れません。
    文化祭と体育祭が終わると受験一色になるようですが、今年は一般公開ができたので文化部の生徒たちには良い思い出になったと思います。

3. 【1850814】 投稿者: 体育祭も  (ID:tfSnk8ZBV3k) 投稿日時:2010年 09月 14日 11:14

クラスごとの応援などおそろいのグッズを用意したり盛り上がっているようです。
    昔は北朝鮮ばりのマスゲームがあったという噂も聞きましたが・・

4. 【2296335】 投稿者: 体育祭の盛り上がりは凄かったです  (ID:UUQ3VIDrjWA) 投稿日時:2011年 10月 15日 16:31

去年に引き続き、今年も雨で順延になったのですが
    親御さんもかなり見学に来ていました
    テントも椅子も用意され大変見やすくてよかったです

自分の子供が探せないのでは?っとの心配も
    双眼鏡持参の方が多数いて
    こういうのもありなんだ〜?っと(笑)

そして応援合戦もとても見応えがあり
    生徒達が生き生きとしていました

かかってる音楽もJ−POP全開で
    ジャニーズもガンガン流れていました

男子の騎馬戦、綱引き、大縄跳び
    どれをとっても迫力があり

来年も見にこようね!っと他のお母様方と
    思わず言ってしまうほどの体育祭でした

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別