最終更新:

7
Comment

【4435314】学校指定品について

投稿者: チュロス   (ID:0fEqeQC4SEg) 投稿日時:2017年 02月 06日 13:19

西武学園文理中学・高等学校

ブログ最新記事

本校が舞台の「学校かく...

2月某日、本校で収録が行われたフジテレビ『新しいカギ』の人気コーナー 『学校か...続きを読む

実際に通われている生徒さんや親御さんにお聞きしたいのですが、

1)サブバッグは必要ですか?
 ・・・あんな小さなバッグじゃあまり入らないと思いますが、
    指定品以外は使用禁止とのこと。
    実際皆さんは荷物が多い時などはどのようにしているのか
    知りたいです。

2)スクールコートは必要ですか?
 ・・・学校へ行った時、コートを着ている生徒をほとんど見かけません。
    約3万円のコートということで、購入する方はほとんどいないという
    ことなのでしょうか?
    真冬の寒い中でも、コート無しでセーターも指定のものしか着用でき
    ないということだと、子供は相当寒い思いをしますよね?...

3)そのほか、これは必要。これは不要など教えて頂けましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4441096】 投稿者: 便乗  (ID:1SW9HdGbo3w) 投稿日時:2017年 02月 09日 10:32

    実際に通われている生徒さんや親御さんではないのですが、私も便乗させて下さい。この春からこちらに息子がお世話になります。
    スレ主のチュロス様が指摘している内容以外で、手袋やマフラーはどうなのでしょうか?ベーシックな色の物でしたら、使用可能ですか?

  2. 【4450642】 投稿者: ひできとひとみ  (ID:G.sfd2p4qeU) 投稿日時:2017年 02月 14日 10:52

    高校の事しか分かりませんが…
    ・サブバックは持っていってます。部活のリュックを使ってます。学校指定のカバンはホント小さくて使いにくいですが校門でそのカバンを持ってないと注意されるそうなので仕方なく持っていってるようです。
    ・スクールコートは購入してません。スクールコートを着てる人はいないようです。新狭山駅から自転車で通ってますがすごく寒いそうですが平気だそうです。若いからですかね?マフラー、手袋はウチにある物を使ってますが何でも構わないようです。
    ・靴、靴下も指定の物があるようですが何となく同じような物なら大丈夫です。

  3. 【4451977】 投稿者: さいたまびと  (ID:E721dmvVCKY) 投稿日時:2017年 02月 15日 00:36

     中学と高校では異なります。中学生にはかなり厳しく、高校になったら、あれ?というほどゆるくなります。
    「ひできとひとみ」さんの話は高校のみです、注意してください。

     サブバッグ女子用中学生は必須です。学校の立場としては校外学習などで、スクールバッグでは大きすぎるとき、スクールバッグでは足りないとき としてますが、実際には使ってないですね。子供たちには人気なしです。
     スクールコートは秋に注文。実際に着ている生徒は少ないです。他のコートを着てはいけないので、子供たちはブラウスの下にヒートテック2枚重ねです。高校に進学時は、コートのボタンのみ付け直しです。
     靴下、中学生は指定のもののみです。似たような靴下では,不可です。中学用の紺の靴下(女子)を高校で着用はOKです。
     手袋マフラーは制限なしなので、派手な生徒もいます。
     

  4. 【4453559】 投稿者: 在校生保護者  (ID:K90H0OJ8PDs) 投稿日時:2017年 02月 15日 22:11

    サブバッグを使っている人はあまりみかけません。指定バッグの他にリュックを背負っています。
    指定のバッグを持って行けば、その他のバッグは自由です。
    リュックを背負うのでコートを着ている子はほとんどいません。

  5. 【4457007】 投稿者: 便乗  (ID:1SW9HdGbo3w) 投稿日時:2017年 02月 17日 23:16

    有難うございます。大変参考になりました。
    お弁当もあるので、どうしようかと思っていました。
    少しづつ実感が湧いてきております。制服が届くのが楽しみです。

  6. 【4471683】 投稿者: チュロス  (ID:bEBq.2Za1Ms) 投稿日時:2017年 02月 26日 16:21

    お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
    そして皆様丁寧なご回答ありがとうございました。

    バッグのほかにリュックもあるのですね。
    確か先日の制服採寸時にはリュックは無かったので
    あのサブバッグのみなのかと思っておりました。

    コートは意外と可愛いので、子供は気に入っておりましたが
    厚みがあり、着てみると重いとのこと、
    今回は様子を見て必要ならば購入しようと思います。

    中学入学まであと少し、今親子共々少しずつ準備をしようと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【4525143】 投稿者: ノリコママ  (ID:Abj3JXENBLs) 投稿日時:2017年 04月 06日 01:34

    お弁当バッグはどうなる❗気になります。別に持つのに、どうしても弁当バッグになります。
    教えてください。そしてサブバッグ、男子生徒用はありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す