最終更新:

179
Comment

【7405862】2024年 開智所沢入学生または志望する受験生のためのスレッド

投稿者: 桜街   (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 13日 15:47

開智所沢中等教育学校の専用スレッドが無かったため、立ち上げました。

入学説明会も終え、いよいよ入学が待ち遠しい時期となりました。
我が子も一期生として、こちらで御世話になることになりました。
関連スレッドでお仲間さん達の書き込みを見ては、
親子で新学期を楽しみにしています。

開智所沢は新設校ということで、保護者の先輩なども不在です。
学校で聞くまでもないような事や、情報交換・雑談などに活用していただければと思います。

他校を誹謗中傷したりする行為、生徒個人を特定出来る書き込みなどは、
ご遠慮ねがいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7405880】 投稿者: 桜街  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 13日 16:25

    入学者説明会で次回の学校説明会でも話されそうな内容について

    ・入学者数は400人程度になるが、1クラス30人程度は維持するため12クラス編成
    (特待4クラス、レギュラー8クラスで特色あるクラスの希望も柔軟に対応する)
    ・教員数は多めに採用していたので対応できるはず。1クラス1.8人
    ・特待とレギュラーはカリキュラムの進度は同じだが深度を変える
    ・習熟度授業も3クラス✕3展開


    あと、明後日2/15まで
    新入生アンケート①②④を回答することを忘れずに!!!
    (③はコース・クラス希望なので後日でも大丈夫です)

    制服採寸など、シャツの枚数とか悩みますよね。
    HPに夏はポロシャツがあると記載していた気がしたのですが、
    今探してみたらその部分がないような気がします。

  2. 【7405890】 投稿者: 華の一期生  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 13日 16:37

    桜街さんて、「サクラタウン」からですね!
    なるほど!

  3. 【7406299】 投稿者: 1期生の保護者A  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 14日 08:23

    桜街様 華の一期生様
    スレ立てありがとうございます。
    情報交換の場があると助かります。
    どうぞよろしくお願いいたします♪

  4. 【7406324】 投稿者: 翔んで東所沢  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 14日 09:05

    小学校の編入組ですが、中等部の情報も知りたくお邪魔させていただきました。ぜひ今後も拝見させてください。よろしくお願いします。

  5. 【7406601】 投稿者: 桜街  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 14日 15:58

    そうです。投稿者名は、さくらタウン由来です。
    合格を頂いて翌日、実際に通えるかどうか子供と校舎まで行ってみることになり、
    東所沢駅に初めて降り立ちました。
    駅から校舎まで一本道で分かりやすく、坂などもなく、
    お店などもあって住みやすそうな街だなあと感じました。
    のんびりした雰囲気もあり、さくらタウン周辺は洗練された雰囲気もあり、
    すっかり好きな街になりそうな予感がしてます。

    校舎工事中にもかかわらず、同じように校舎まで来られている親子数組とすれ違い、もしかしたら同級生になるかもしれないねとワクワクしました。
    うちの子はおそらく関連スレッドでいうところの学力のあまり高くない層ですが、ご縁を頂いてとても喜んでおります。
    一期生ということで、自分達で試行錯誤しながら立ち上げていく経験も魅力も感じていますし、探究活動を通じて何かに熱中したり、将来何をやりたいかを見つけたり、学校生活を楽しんで欲しいと願っております。
    勿論、基礎学力もつけて頂かないと困りますが・・・

    説明会の時には始め400人と聞いて不安に思いましたが、こちらが後で質問しようと思ったことについて、先生方が既に対策をしてまして、保護者の気になる点に気づいてくださる点で安心感を得ることができました。
    (1クラスの人数と教師の数です)
    色々と新設校ということで、不安や不満も出てくることもあるかもしれませんが、どんどんその場で改善して頂ける柔軟性もあると思いますので、そこも新設校の魅力でもあるかもしれませんね。

  6. 【7408125】 投稿者: クロノス  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 16日 09:24

    夏服に関しては「入試合格者向けページ」の説明会でのQ&Aに記載がありますよ。
    --------------------------------------
    Q. 夏服のオプションについて教えてください。
    A.夏服のオプションとして、下記のものをご用意しております。
    ・ポロシャツ
    ・プリーツスカート(黒系統)
    ・ローファー(黒、系列校の開智日本橋や開智中学(一貫部)と同じタイプ)
    --------------------------------------
    夏はポロシャツがメインになると思います。
    シャツを買う必要がなければポロシャツだけでもいいと思います

  7. 【7408223】 投稿者: 華の一期生  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 16日 11:33

    やはりサクラタウンでいらっしゃいましたね笑

    先日の説明会、何人もの先生方がご説明されていましたが、どの先生方も熱心で話が面白く、頼もしく感じました。

    これからの開智所沢中等教育学校につきまして
    子どもたち、先生方、保護者、そして地域の皆さまとも一緒に盛り上げて作り上げていけたら、と思います。

    宜しくお願い致します。

    探求課題、子どもに特にこれといったものがないので苦労しそうです・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す