最終更新:

9
Comment

【2849005】春からお世話になります。

投稿者: はな   (ID:.kACJYphrY2) 投稿日時:2013年 02月 06日 09:01

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

憧れていた跡見学園にこの春からお世話になります。
11日に学用品の販売があります。事前に頂いた「お買い物手帳」の中で
学生鞄(ショルダー)・(手提げ)、サブバックの3種類がありましたが全部必要でしょうか?それと、制服のブラウスは何枚購入した方が良いでしょう?
この他にもアドバイス等いろいろ教えてください。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2849512】 投稿者: 跡見中一年生  (ID:8DMtFfkWh62) 投稿日時:2013年 02月 06日 13:26

    ご入学おめでとうございます。
    我が家も昨年、こちらでお世話に成りましたので分かる範囲で書き込ませていただきます。

    学生鞄は、ショルダーもしくは手提げのどちらかを買えば良いと思います。
    (手提げタイプが多いです。)
    サブバックは指定なので、みなさん買われています。

    制服はブラウスは3枚(まめにアイロンかけをすれば2枚で足りるかもしれませんが、我が家は3枚で良かったとおもっています。)
    スカートは夏のみ2枚買いました。(冬は1枚)
    レインコートは「7割の方が買いますよ。」と勧められましたが、購入しませんでした。
    (入学後は着ている子は余り見かけないようです。)

    色々不明な点も多いかと思いますが、まだ他にも有りましたらご質問ください。
    私で良ければお答えします。

  2. 【2849728】 投稿者: はな  (ID:.kACJYphrY2) 投稿日時:2013年 02月 06日 15:43

    跡見中一年生様
    有難うございます。後でレインコート??と思っていましたので、こちらも参考になります。まだ不明な事が不明な状態なので、跡見中一年生様のお言葉とても心強いです。本当に有難うございます。また宜しくお願いします。

  3. 【2867928】 投稿者: さくら  (ID:1AJigQe64/w) 投稿日時:2013年 02月 19日 08:25

    はじめまして。4月より娘が跡見学園でお世話になります。
    はな様がたてられたスレッドですが、お邪魔させてください。

    先日、教科書や鞄、その他の学用品が届き、親子で跡見生になれる嬉しさを実感しております。
    娘は長かった受験生活から解き放たれ、毎日小学生らしく過ごしています。
    3月の説明会で宿題が出されたら切り替えようね…と言ってはいますが、どうなりますやら。。。

    そこで質問なのですが、入学したら皆さんすぐ通塾されるものなのでしょうか?
    特に英語は、娘は何もしたことがないのでついていけるか、不安に思っています。
    かといって、中1から塾に通うのもどうかしらと…。
    授業の進みや、宿題など、お聞かせいただければと思います。

  4. 【2869352】 投稿者: 在校生母  (ID:wXYqHqjh18o) 投稿日時:2013年 02月 19日 23:57

    ご入学おめでとうございます。

    入学当初、私も初めて習う英語が不安で娘に通塾を勧めましたが、
    毎日の宿題が大変と言って、結局行きませんでした。

    それほど多い量ではありませんでしたが、娘には負担だったようです。
    入学して授業を受けてから、お考えになっては如何でしょうか。
    お友達でも、通塾している子は少なかったです。

    しかし高校生になった途端みなさん塾に通いだし、
    娘も焦ったのか、「塾に行かせて下さい」と!
    自分からやる気になった時が、一番良いのではと思います。

  5. 【2869919】 投稿者: さくら  (ID:1AJigQe64/w) 投稿日時:2013年 02月 20日 12:16

    在校生母さま

    早速のアドバイス、有難うございました。大変参考になりました。

    跡見学園の、女の子らしい、おっとりした雰囲気がとても娘に合っていると思う一方で、
    大学受験の事が少々心配でした。
    高校生になった途端に、お嬢様はじめ皆さんが塾に通い始めたとのお話を伺って安心いたしました。
    あまり親が先走って考えすぎるより、在校生母さまのおっしゃるとおり、娘を信じて
    待ってみます(笑)
    ひとりっ子という事もあって、びっくりするくらいのんびり屋の娘ですが、先輩方の姿をみて
    成長してくれればいいなと思います。

    入学しましたら親子ともども先輩方に教えて頂く事も多いかと思いますが、
    これからもよろしくお願いいたします。
    本当に有難うございました。

  6. 【2972634】 投稿者: 茗荷谷  (ID:wHY7t27F.2s) 投稿日時:2013年 05月 19日 09:20

    新中1です。
    寄付金の手紙がきました。
    例年どの位の率で寄付をするのでしょうか
    内部生の方情報下さい。

  7. 【2972730】 投稿者: 中二母  (ID:8DMtFfkWh62) 投稿日時:2013年 05月 19日 10:21

    寄付金の件ですが・・・
    他の方がどうされてるのか気になりますよね。

    でも正直、保護者同士でそのような話はしたことは有りません。
    (私の周りでは話題になった事はないですね。)
    任意ですからね・・

    他校の方に聞いた話では、任意と言いつつ中学生は2口、高校生は3口などど指定される学校もあるようですが、
    跡見では寄付に関してそのような事を言われる事は無かったです。
    あくまも任意です。

    ちなみに我が家は寄付させていただきました。
    沢山は出来ませんが、娘が楽しく通わせていただいているので感謝の気持ちを・・・と言う感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す