最終更新:

9
Comment

【1427749】AO入試について

投稿者: ももたん   (ID:oZX8U6OMZtc) 投稿日時:2009年 09月 14日 08:54

AO入試の対策は、みなさんどのようにされたのでしょうか。
説明会では、小学校の教科書の章末問題レベルの問題が
70問~80問出るとのこと。



受験用でない問題集を速解する練習をしてくださいと
言われました。



あまり情報がなく、どういった問題集が適当なのか
わかりません。



この問題集を使ったよ!などのお声がありましたら
お聞かせくださると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1430332】 投稿者: みんみん  (ID:OfrAzpXeAnw) 投稿日時:2009年 09月 16日 08:30

    今年、AO入試で合格をいただき、入学しました。
    娘の第一志望は都立中高一貫校でしたが、そちらは残念な結果に終わり・・・
    国語に関しては、一般入試の過去問を7~8年分やりました。
    算数は対策のたてようがなかったので特にAO入試用の勉強はしませんでしたが
    小学校の算数は完璧に、+中学入試用ではない問題集を時間を計ってミス無くこなす練習を
    たくさんしたら良いのではないかと思います。

    江戸女は合格点がもらえるまで小テストの追試をしてくれたり、
    お茶・お花・弦楽など、公立では体験できないような授業があったり、
    母の私もこんな学校に通いたかったと、娘をとてもうらやましく思うくらいです。

    がんばってくださいね。

  2. 【1430354】 投稿者: 便乗させてください  (ID:mnAKqHWkS4E) 投稿日時:2009年 09月 16日 08:52

    参考になります
    もう少し詳しく教えてください
    算数は本当に受験内容ではないのでしょうか?
    たとえば食塩水や円柱の表面積、旅人算や速さなどなど学校の内容ではやらないと思いますが
    お嬢さんは都立一貫を目指されていたとのこと。
    この内容の勉強はされていましたか?
    都立の範囲がよくわからないので。。
    AO国語は長文や四字熟語なども出るのでしょうか?
    偏差値表では一般より高いのはなぜなのかわかる範囲でお願いします。

  3. 【1430990】 投稿者: みんみん  (ID:OfrAzpXeAnw) 投稿日時:2009年 09月 16日 18:15

    算数は、1問だけ見たことがない問題が出た、といっておりました。
    私立受験のような問題は勉強していませんでしたので、
    食塩水・円柱の表面積・旅人算などは出なかったようです。
    娘は「国語はかんたん、算数は見直しする時間はなかった」ようです。
    国算の合計が160点以上で合格なので、どちらかが得意だと合格をいただきやすいのかもしれません。

  4. 【1431549】 投稿者: ももたん  (ID:oZX8U6OMZtc) 投稿日時:2009年 09月 17日 03:11

    みんみんさま

    情報ありがとうございます。
    説明会でのお話ですと、単問が70-80問出るとのことでしたが、
    国語は長文読解などはなく、
    語句、漢字、などがメインになってくるのでしょうか。
    書き順などは出ましたでしょうか。
    また、一般入試の過去問は参考になりましたか?


    質問ばかりで申し訳ありません。


    AO入試の情報があまりなく、不安に思っているので
    教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【1431649】 投稿者: みんみん  (ID:OfrAzpXeAnw) 投稿日時:2009年 09月 17日 08:48

    子どもにあらためて聞いてみたのですが、だいぶ忘れてしまっているようで・・・
    それほど長文ではない文章が出て、指示語が指しているものを答える問題が出たようです。(記号で選択?)
    書き順はどうだったか?   すみません。
    国算とも、選択問題(記号で答える)がかなりあったそうです。

  6. 【1431718】 投稿者: ももたん  (ID:oZX8U6OMZtc) 投稿日時:2009年 09月 17日 09:42

    みんみんさま


    わざわざお嬢様に聞いてくださりありがとうございます。
    きっと、試験問題は持ち帰り不可だったのでしょうね。


    選択が多いのですね。フムフム




    長文などはないとこのと、
    また私立とは違った対策が必要でしょうかね。
    研究してみます。



    ありがとうございました。
    また、別件で何かと質問させていただくかもしれません。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【1437031】 投稿者: 中2女子母  (ID:YvwTxCudfPs) 投稿日時:2009年 09月 22日 01:37

    昨年AO入試でご縁あり入学した娘が居ます。
    うちは・・・全く対策はしませんでした。
    ・・・と言うか、しようがありませんでした。
    塾はNでしたが、他校の過去問や塾のテキストのみで。
    Nの先生に言われたことは、
    国語は中学入試の普通の勉強をしてあれば特に必要なし
    (娘が比較的国語が得意だったからかもしれません)
    算数は公文式のような問題、と何回か言われました。
    平日が休みの時に娘とこの学校に学校見学に行った時
    (文化祭へ行きそびれたので)
    案内してくださった副校長先生が
    少し難問の?の問題集ををしっかりできるようにすれば
    充分みたいな事を言っていました・・・(国語・算数共)。
    AO入試は学校側も公立難関中の滑り止めとして
    受けてもらっても、と言う思いが多少はありそうです。
    ・・・参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す