最終更新:

3
Comment

【6119076】追い込み時期の学習

投稿者: すもも   (ID:nDukbxyPFvY) 投稿日時:2020年 12月 09日 20:42

6年受験生の母です。恵泉を第一志望校としています。
国語と算数の過去問の出来が回によっては合格者最低点をずいぶんと下回ってしまうため、家では国語と算数に時間を割いています。社会と理科はおおむね合格者平均点を取れていることもあり、あまり学習時間を充てられていません。
現在大手集団塾に通っていますが、先月から個別を足し、算数の過去問と苦手分野の演習をしてもらっています。
国語は集団塾では過去問の添削を十分にはしてもらえないため、私が見ています。プラス塾のテキストや問題集をやらせています。
集団塾では中堅校クラスに在籍していますが、冬期講習に参加するべきかどうか、迷っています。
恵泉の問題に対応する力がついていない状態で、連日長時間の冬期講習に参加して大丈夫なのかと。
個別の先生には、恵泉は受験者の層が高くなってきているので、数年前までの合格者平均点を参考にしてはいけないと言われています。
成績はN偏差値で2科目、4科目とも50ちょっとです。
恵泉に合格された皆さん、この時期〜本番までどのように進めていかれましたか?
4科目それぞれについてアドバイス頂けますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6119174】 投稿者: 参考に  (ID:jxylczi5wE.) 投稿日時:2020年 12月 09日 22:11

恵泉は、我々保護者世代の中学受験時に比べ、大分偏差値を下げた学校ですが、少しレベルが戻ってきたと思います。
    恵泉や香蘭あたりを志望される方は「コンバス」の通信添削を利用している方が世田谷区では多いです。特定の学校に特化している通信添削で、Z会の通信添削の中学受験特化型です。この時期にてあまり色々手を出さない方が良いですが、冬季に行かないならお薦めします。ただ、今から可能かは不明です。

我が家は香蘭に進学しましたが、恵泉と香蘭で最後まで本当に悩み、今でも判断が正しかったか悩む時はあります。
    インターネットでコンバスを検索され、合格者の声や色々チェックしてみて下さい。合わなそうならやめた方が良いです。
    恵泉は、国語がキーです。記述メインにて、とにかく繰り返し反復。算数は途中式も加点対象です。答えだけ合っていてもダメにて、過去問を徹底的に。
    ラスト、頑張って。

2. 【6120939】 投稿者: すもも  (ID:yKLTl/ItTL6) 投稿日時:2020年 12月 11日 15:02

コメントありがとうございます。

コンパス、今からでも間に合いそうです。教えて下さりありがとうございます。
    やはり国語がキーですか。よく書ける時と的外れなことを書いてしまう時とあり困っていますが、何とかやり込んでいきたいと思います。
    算数は、A方式は途中式を加点してくれるんですよね。
    娘はケアレスミスをしてしまうのが難点で、途中式を加点対象としてくれるのは有難いと思っています。
    ただS方式ですと答えのみなので、何とかケアレスミスを少しでも克服したいところです。

お嬢様は香蘭にご進学されたのですね。
    我が家は香蘭と恵泉に何度か足を運ぶうちに、娘の中で恵泉に気持ちが固まった次第です。
    香蘭はもはや併願するには難しいレベル、恵泉も余裕ではない、ということで第二志望には安全校を考えていますが、娘の中では恵泉一択のような気持ちになっているので、何とか受からせてやりたいところです。
    ラスト頑張ります。ありがとうございます!

3. 【6135637】 投稿者: 在校生母です  (ID:NtCSU3sMBag) 投稿日時:2020年 12月 25日 13:51

この時期は集団塾には行かず、算数をおしえていただきに個別に週1回通いました。
    家では、個別の先生に準備していただいた算数の基本問題集と、書店で購入した国語の文章問題集、それと過去問を繰り返し解きました。
    1月は私もほぼつきっきりだったように記憶しています。

娘も実質一択でしたので、「何とか受からせてやりたい」お気持ち、とてもよくわかります。

良い春となりますように!応援しております!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す