最終更新:

11
Comment

【6343706】学校説明会

投稿者: 保護者   (ID:gRv9/P7bAiM) 投稿日時:2021年 05月 19日 14:14

校舎で行われる今年度第一回の学校説明会(小学6年生対象)の予約、皆さん取れていらっしゃいますか。

我が家は受付開始時間ジャストに携帯とPC両方からアクセスしましたが取れませんでした。

昨年2月より志望校としたため、校舎での説明会も行事も無く見学できておりません。

せめて夏休み前には一度見学をして志望校確定したかったのですが、非常に残念です。

予約が取れた皆さんはどのようにアクセスされているのでしょうか。
何かコツがありましたら教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6343726】 投稿者: 通りすがり  (ID:3DlaV52tBbc) 投稿日時:2021年 05月 19日 14:36

    コツかどうかは分かりませんが、Wi-Fiを切って5Gで繋げると速いと聞きました。先日の予防接種の予約時にそのようにしたら繋がったという方がいらっしゃいました。

  2. 【6343819】 投稿者: はーちゃん  (ID:0LrjdJDipYQ) 投稿日時:2021年 05月 19日 16:04

    私も取れませんでした。6年生です。絶対に取ろうと頑張ったのですが情報入力している間に満席に。とても残念でした。

  3. 【6343873】 投稿者: 今年終了組  (ID:k58r8dXwmd2) 投稿日時:2021年 05月 19日 16:32

    現在6年生とのこと、コロナの影響でなかなか学校説明会の機会が少なくて、
    本当に大変ですよね。

    説明会予約のコツではないのですが、ご参考になればいいなと思い、体験談を少し。

    子どもは今年終了組でしたので、当初考えていた受験校は一通り
    見学できたのですが、6年11月に急遽もう一校を検討。

    塾主催のzoom説明会は見たのですが、一度も行ったことがなく、
    学校主催の見学会は予約できず、このまま受験かと悩んでいました。

    学校のHPをよく見ると、個別見学ができると、小さく、本当に小さーく記載があり、小学校振替休日の平日にダメ元で電話したところ、
    「今日ちょうど他に1組いらっしゃるのでいかがですか?」とのこと。
    子どもと喜んで伺いました。

    わざわざ教頭先生が1時間半くらいアテンドして下さいました。
    なんと言っても2組でしたので、この1時間半で、教頭先生のお人柄もよく分かりました。(正直言って、こんなに手厚く見せて頂けると思っていなかった)

    平日で生徒さんもいらっしゃり、廊下から授業の様子を見たり、
    休み時間の生徒さんの様子が分かり、とても良かったです。

    おそらく全体で行われる説明会ではこんなにいい良い学校だとは気が付かなかったと思います。
    個別見学なんて学校にご迷惑かしら?と、うじうじ考えていましたが、
    思い切って電話してみて良かったです。

    子どもは以前から学校見学に行くと、肌感覚で、
    「この学校はいいな。」「ここはなんか自分には違う。」と感じるようでした。
    同じくらいの偏差値でも学校の雰囲気はけっこう違いますよね。

    こちらの学校が個別見学に対応してくださっているか分からないのですが、
    HPをご覧になってもし記載がなくても、
    「ぜひ御校を受験したい。学校のご都合に合わますので個別見学をお願いできないか?」ダメ元で聞いてみるのもいいかと思います。

    実際に学校見学できるといいですね。

  4. 【6343949】 投稿者: 賛成  (ID:pbxh68Uh3U2) 投稿日時:2021年 05月 19日 17:50

    賛成です。
    私立は基本方針として個別見学を対応可としており、パンフレットにもきちんと記入してある学校が大半です。学校の経営方針が基準ですので今年終了組さんの判断は正しいと思います。

    一回も足を運んだことが無い学校を受験するなどあり得ません。とくに女子だと感性が合わない場合は最悪です。ただし、ぞろぞろと個別見学へ押しかける事は厳禁です。親一人と受験生のお子さん1人の最大でも2名が常識的に限界でしょう。このご時世もありますし。学校に確認されて行動されることをオススメします。実際の生徒さんの感じや、学校の雰囲気はネットには反映されませんので。
    受験頑張られて下さいね。

  5. 【6344088】 投稿者: 予約取れました  (ID:RipzzdV9le.) 投稿日時:2021年 05月 19日 19:32

    すみません、同じ枠で予約取りました。
    スレ主さんも次の機会に是非希望の予約が取れるよう、当方の操作を共有させていただきます。
    PCで3分前からミライコンパスにログインして待機。
    10時ジャストにリロード→申込画面に遷移し氏名等詳細を記入して登録ボタンを押すと、1分半ほど応答待ちになったあげく、システムビジーのため「再度やり直しください」と非情なメッセージ。ここで10:03。
    ブラウザをいったん落として再起動し、再度ミライコンパスにログイン。
    申込画面で詳細を記入し登録ボタンを押して、予約完了メールを受信したのが10:05でした。2回目のほうがシステムの応答はスムーズだったので、開始時間ぴったりに、というのは却ってうまくいかないのかもしれません。

  6. 【6344647】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:6BunD9pYuwI) 投稿日時:2021年 05月 20日 08:42

    在校生の保護者です
    昨日、学校説明会に参加する在校生に向けた説明があったそうです
    申込みは20分程度で満席になったらしいと言っていましたが、
    そんなに取りづらい状況だったのですね
    学校側からはせっかく見学にきてくれる受験生に対し憧れの存在になるような
    丁寧な対応をするように連絡があったそうです
    学校側も万全の準備で説明会が出来るよう準備を進めているようです

  7. 【6344741】 投稿者: スレ主です  (ID:gRv9/P7bAiM) 投稿日時:2021年 05月 20日 09:47

    スレ主です。

    皆様、大変丁寧な書き込みありがとうございます。
    予約が取れずに落ち込んでいましたが皆様のあたたかいメッセージで励まされました。

    頂いたアドバイスを参考に次回の予約に臨みたいと思います。

    [在校生保護者様]
    このような時期に対応してくださる生徒さんたちに感謝しております。
    6年生対象の説明会は受付開始8分にアクセスできた時にすでに満席となっており、改めて人気の高さを感じました。
    次回、生徒の皆さんにお会いできることを祈りながら娘と受験勉強を頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す