最終更新:

11
Comment

【1263268】中高一貫コースの現状の課題と今後への期待

投稿者: 浜風   (ID:zBjBS7OmgKs) 投稿日時:2009年 04月 19日 11:39

これまで、浜風、春風の名で、中高一貫コースの課題や今後の期待について投稿してきました。掲示板の変更に伴い、皆様が見やすいように、これも別の件名として立ち上げました。


現状は、まだまだ第一志望の受験生が少ない学校ではありますが、今後、学校改革の進展に伴い、よりよい学校になっていくことを期待しております。
改革は「痛み」を伴うものであり、現状の課題を洗い出すことも必要です。また、将来のあるべき姿を描き、夢を見続け、いつかは現実のものとしたいものです。


幸い、横浜中学校・高校には、熱心ですばらしい先生が沢山いらっしゃいます。父母の皆様の連携もよいです。あとは、中高一貫コースの運営をいかに充実させていくか、中学校と高校の連携をいかに図っていくか、中高一貫コースの学校経営にかかっていると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1278227】 投稿者: はっ?  (ID:d9/MfLjfptU) 投稿日時:2009年 05月 03日 18:28

    高校において成果を上げていない現行のコース別編成方式を、何故一貫コースに導入する必要があるのでしょうか?
    それでは、今迄の繰り返しです!!
    意味がよくわかりませんね?
    複数のコース編成は、単なる生徒集めに他なりません。
    同一試験でコース無し、クラスは学力別・・・。


    いずれにせよ、ここであれこれ言った所で変化は期待できませんよ。
    父兄側に不満が出ているのであれば、まずは、それらを学校側に認識させることから始めてください。


    こんな掲示板を立てていたら、益々受験者が減ってしまいそうなので、これにて失礼いたします。

  2. 【1278632】 投稿者: 浜風  (ID:zBjBS7OmgKs) 投稿日時:2009年 05月 04日 10:20

    入口の偏差値をアップさせる手法はいろいろとあると思います。前提として①新設の中高一貫棟を有効に使う、②本校の強みを活かす、という視点から提案させていただきました。


    経済不況、少子化、公立校も含めた周辺他校の動向等、外部環境は大変厳しいものがあります。これまでの成功シナリオが必ずしも適用できるかどうか、不透明な面があります。


    現状の課題認識は皆様一致しているように感じますが、具体的にどうしていくかの対応策は難しいと思います。ただし、方向はどうであれ、学校経営者の方々が改革に着手し、方向性を関係者に明らかにすることが求められます。また、すぐにでもできる、例えばホームページの内容の最新情報への更新等、足元での工夫や改善も必要と思います。入試説明会でも大学合格者の体験談を入れる等の工夫もあるとよいと思います。一方で、受験料のサービスや最終的に人数を合わせて合格を出すことは、偏差値向上のためには、得策とは思えません。


    種々の課題が解決され、入口偏差値が上昇することを期待しております。

  3. 【1298760】 投稿者: 浜のさるっち  (ID:aSXIrksxdq6) 投稿日時:2009年 05月 21日 19:07

    はじめて投稿させていただきます。現在5年生の受験生の母です。
    中高一貫校を受験すべく頑張っています。横浜中学を検討しているのですが、やはり一般的に横浜といえば高校(特に野球)のイメージが強いです。
    中高一貫生が高校生になったときの学校内の立場&雰囲気(高校入学生との関係を含め)教えていただけませんでしょうか? 入ったからには6年間思いっきり青春をエンジョイさせてやりたく(もちろん勉強もですが。。)高校入学生がメインになるようなことはないのでしょうか?よろしくお願いいたします

  4. 【1327099】 投稿者: 卒業生でございます  (ID:en85Cnuhr5M) 投稿日時:2009年 06月 12日 19:10

    私の時代は、山手学院、逗子開成、桐光学園が偏差値55前後でした。それが今では、もの凄い成長ぶり。
    羨ましいです正直。
    何故、中高一貫コースの人数を増加しないのでしょうか。山手学院は554名ですよ。早稲田に104人も当たり前です。
    高校も文理コースを減らし、特進だけにするなどして欲しい。そうすれば、横浜ブランドが向上して、横浜中学も急上昇です。

    最後に、法政大学出身だと、これ以上高学歴が必要なのかと感じます。社会に出て困ったことありません。
    ですので、MARCH合格者を増やす方針にして欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す