最終更新:

6
Comment

【7349645】スキー教室

投稿者: とらはは   (ID:5i2MRjYrrVY) 投稿日時:2023年 11月 29日 21:50

1月スキー教室について、簡単な概要は保護者会で聞いたのですが持ち物の詳細等、気をつけたほうがいいことを教えていただきたいです。
スキーウェアの下には何を着せましたか?(1月の志賀高原、寒いですよね?)
パジャマはホテルの部屋が寒ければフリースタイプのパジャマか、はたまた普通の綿のパジャマか。
部屋着?トレーナー?などいろいろ気になっております。
経験談お聞かせいただきたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7349964】 投稿者: スキーは  (ID:eVV1CwFJeKM) 投稿日時:2023年 11月 30日 13:52

    ウェアーの下に着るのも、寝間着にもジャージが一番良いですよ。
    パジャマは要らないので、ジャージ、トレーナー、フリースなどを合わせて2セット程持たせれば良いですよ。

  2. 【7350756】 投稿者: 未経験者  (ID:UHn5smfgRA2) 投稿日時:2023年 12月 01日 18:17

    まさに私もスキー教室のスレッドを立てようと思っていました。
    服装や持ち物について分からないことだらけでして…。
    図々しく申し訳ございませんが便乗して質問させて下さい。


    スキーウエアの下に着るのはユニクロのヒートテック(極暖)にしようかと思っていたのですが、ヒートテックは汗をかくとすぐに乾かずに体を冷やしてしまうのでスポーツには向かないと言われました。

    なのでウエアの下は速乾性のある長袖Tシャツ+フリース、また、タイツはユニクロのヒートテックのスパッツにしようかと思っています。下半身はそれほど汗をかきそうもないしスキータイツは高いので…。
    靴下も同じくユニクロでヒートテックソックスが販売されているのでそれにしようかと思いますが、こんな感じでも大丈夫でしょうか?

    また、私服は2日目以降も違うものを持たせた方が良いでしょうか?
    初日と最終日は私服を着ますが、2日目3日目も私服を着る機会はあるのでしょうか?もしくはその日は部屋着のみで大丈夫なのでしょうか?

    そして旅行カバンの他に小さなバッグを持って行くことになっていますがこれはリュックなどで良いのでしょうか?
    もしくはもっと小さいショルダーバッグ?


    便乗して色々と聞いてしまって申し訳ございません。
    今、スキー教室の持ち物について一番頭を悩ませている所でしたので教えて頂けると嬉しいです。

  3. 【7352505】 投稿者: 楽しみですね  (ID:lYNl4eSkaRw) 投稿日時:2023年 12月 04日 12:14

    うちはもともとヒートテックが肌に合わないのでモンベルのアンダーなども検討していたところ、学校からの案内があったのでミズノのシャツとタイツを買いました。

    でもヒートテックのお子さんも結構いたようですよ。我が家は毎年スキーに行きますが、他の家族はヒートテックでスキーをしても気になりません。体質的にNGでなければヒートテックでもいいのではないかと思います。

    部屋着に関しては食堂へ行けるような感じのリラックスウエアでいいと思います。

    本人は防水スプレーを持っていって良かったと言っていました。

    楽しい経験になるといいですね!

  4. 【7353506】 投稿者: 中2  (ID:/4FAwprs.nc) 投稿日時:2023年 12月 05日 21:43

    我が家はスキーウェアの下に着るのはヒートテックとトレーナー、ヒートテックのスパッツを持って行きました。
    パジャマはフリースのもので部屋着にはトレーナーとジャージでそのまま寝てもいいかなと。
    私服は上下2着ずつしか持っていかなかったです。

    小さいバッグはリュックでしたよ。

    息子は初めてのスキーでしたが、とても楽しかったようで、今度のスキーも楽しみにしているようです。
    息子さんも楽しめるといいですね。

  5. 【7354442】 投稿者: 高校父兄  (ID:tXNcIW.x4uM) 投稿日時:2023年 12月 07日 11:50

    こんにちは。

    スキー教室の準備、バタバタしたのを思い出しました。アンダーはヒートテックだと即乾しないと聞き、やはり学校でミズノ上下2組を買いました。足りない分をユニクロで追加で持たせました。ミズノは、今も活用しています。

    部屋着、寝巻きはユニクロやスポーツブランドで適当に使って寝ていたみたいです。

    我が家も浅野で初スキーでしたが、ちゃんと上手くなりました。出来たら中2の合宿前にガーラなどの日帰りで一年前の感覚を思い出させておくと、初日から無駄がなくスキーが出来ると以前聞き、そのようにしました。

    荷物はキャリーが多いらしく手荷物としてリュックを持参していました。我が家はコロナ前の学年ですが、発熱インフルエンザ複数出たみたいです。

    不参加は残念なので、体調管理、気をつけて下さいね。

  6. 【7355995】 投稿者: 保護者  (ID:8EZ3vIzlw16) 投稿日時:2023年 12月 09日 16:04

    我が家も 昨年浅野で初スキーでした。
    良く分からなかったので大荷物で行きました!

    寒いかと思いパジャマも厚手の物を用意しましたが、暖房がかなりきいており
    暑がりの息子は下着用に入れていたTシャツで過ごしていました。
    (後の販売用の写真で判明)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す