最終更新:

11
Comment

【3169314】気の強い子には良い?

投稿者: はっち   (ID:Gqohf4dTHzU) 投稿日時:2013年 11月 07日 17:04

こちらを志望していますが先輩ままから、
あそこは自己主張の強い子はおすすめだけど、
Mちゃん(娘)はおっとりしているからやめた方がいいわよと言われました。
ご近所さんが二人在校生らしく詳しいようです。

在校生の保護者の方、
やはり娘のようなタイプは合わないでしょうか。
教えていただけたらありがたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3176532】 投稿者: もみじ  (ID:Z2ZJpjbQl1o) 投稿日時:2013年 11月 14日 22:44

    誰と一緒じゃなきゃ嫌とか、友だちや仲良しがいないなら私も参加しないとか・・
    中学女子にありがちなそういう判断をしない雰囲気、と言いたかったのですが
    形容が上手くなくてすみません。
    お嬢様っぽいかわいらしい子ももちろんたくさんいらっしゃいます。

    例えば宿泊行事で行き先が数コースありますが、友だちと相談して行き先を合わせるのではなく
    自分の興味のある場所に申し込みます。
    行った先でクラスも関係なく混合になり仲良くなって帰ってくるという感じです。
    なので日ごろからグループ決めなどで揉める話は聞きません。

    仲良しグループで固まって行動、というより範囲が広くいろいろな場に居場所があるようです。
    遊ぶ相手もいろいろ、輪も広い、時にはそれが重なって大きな輪になったりもします。
    がっりち仲良しで固執するようなことがなくさっぱりしています。

    良いと思えばはっきり賛同するし、反対と思えば意見を交わす。
    もめ事が皆無ではありません。むしろあれば皆で考え意見を出し合います。
    一緒に笑ったり友だちの意見に感動して涙ぐんだり一緒に悔しがったりと素直な子が多いです。

    幼、小からの生徒さんは目白から川崎へ校舎が変わるため
    全員が初めての場所で新鮮な気持ちで入学されてくるようです。
    下から上まで同一敷地内にある一貫校とは風情が違うと思います。

    中高でも先生も部活も行事も別なので長い6年間というより3年ごとです。
    ステージが変わると様々なことがリセットできる、友だちも倍に増える、と利点が多いです。

    ありのままの自分をさらけ出してもきちんと受け止めてくれるし
    いろいろなタイプの子に出会える面白さがある学校だと思います。

  2. 【3277058】 投稿者: 貧乏  (ID:uuCsN.oJERk) 投稿日時:2014年 02月 08日 15:29

    例えば 多摩の奥地の古くて狭い(60平米台)のマンションから
    通学していても、肩身の狭い思いはしない学校でしょうか?
    セーラー服と気に入った部活があるので、志望校にしたいと
    話す娘ですが、大学は本女でなく国立受験を親としては望んでいます。

  3. 【3278539】 投稿者: 雪山  (ID:Z2ZJpjbQl1o) 投稿日時:2014年 02月 09日 14:24

    中学受験で入学する人たちはごく普通のご家庭ばかりだと思います。
    我が家はこれまでにそのようなことを気にしたことはないし、気にする機会すらないので大丈夫ですよ。
    お嬢様に好きな部活があったりここで楽しめて頑張れそうだという気持ちが一番だと思います。

    大学も外を受験する人も増えているようです。
    こちらは教科に偏りなく万遍なく勉強するカリキュラムなので国立大学を受ける人も不利になることはないと思っています。

  4. 【3540575】 投稿者: OG  (ID:jCSQIMSU5eQ) 投稿日時:2014年 10月 04日 22:08

    30年以上前ですが中学から入学しました。
    性格はのんびりして口下手で気も強くない方でしたが楽しくすごせましたよ。
    いろんな性格の子がいるはずなので大丈夫だと思いますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す