最終更新:

27
Comment

【6696538】外部生と内部生の隔たり、いじめ対応について

投稿者: ジャンゴライン   (ID:SUbO6w2kkAk) 投稿日時:2022年 03月 04日 15:44

高校受験を検討しているものです。環境に恵まれ、勉強の頑張り具合も素敵だなと思いました。加えて娘が希望している運動系クラブがここにはあり、初心者から受け付けてくれる様子で最高だと思いました。
一つ気になったのは、他の口コミサイトでイジメがあるという記述、先生は解決に熱心ではない、対応はしてくれないという主旨のコメントが数件あったことです。他校よりイジメについてのコメントが若干多めの印象を持ち、内部生が多い環境だけに気になりました。
クラスの編成メンバーによっていじめのあるなし、内部生と外部生の壁は変わってくると思いますので一概に言えないと思いますが、もしあった場合の学校側の姿勢はどんな感じなのでしょうか。ご存じの方、教えて頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7430540】 投稿者: 学校の闇  (ID:3tsz07squfI) 投稿日時:2024年 03月 18日 22:03

    それはそれ、これはこれです
    それと、怒りで盲目的という表現には、苦笑しかありません。私には、学校生活が原因で2度も自殺未遂をしたお嬢様の未来を、拓こうとなさっているだけに見えます

    やよいさんとお嬢様、そしてお父様も
    前向きに穏やかに過ごせる日々が訪れますよう
    お祈りしております

  2. 【7430752】 投稿者: 通りすがりですが失礼いたします  (ID:fYwfhqa0/tI) 投稿日時:2024年 03月 19日 09:00

    娘が昔受験したこともあり通りすがりで昨日のスレッド拝見した者です(娘は別の学校に進学することになりましたが)、スレッドが消されていてびっくりしました。学校にとって都合の悪い書き込みが消されるとは驚きが隠せません。関係者に全く非がないのであれば消されたり通報したい人がいるはずがありません。隠蔽は恐ろしいです。伝統という厚いバリアの中で行われていたいじめを隠蔽するなんて…少し前のT塚さんの事を思い出してしまいました。放置するともっと大きな事に繋がりかねません。部外者ではありますが、学校は子どもたちの将来を担う大切な場であるというもっと強い自覚で熱心に問題を解決していくべきだと思いました。

  3. 【7430856】 投稿者: 私も見てました  (ID:NsWRqiSp78Q) 投稿日時:2024年 03月 19日 11:11

    ここは後継スレではないですよね?
    ですから冷静になったほうがいいと思います。
    スレ主さんは色々な人を同一人物だと断定していましたけれど、せめて根拠を出すようにとそれを否定する人もいました。
    スレ主さんは一つ一つ返信されるタイプの方だったから、もしもご自分の印象だけで言っていたとしたらそれだけをスルーすることができないだろうなと思いました。
    なのでその後どんなやり取りがあったかわかりませんが、スレ主さんが削除したこともありえます。
    詳しい内容はなくなっており、印象だけが残っていてここではすでにみなさん削除はスレさんと逆の立場の人前提でご批判されてます。
    スレ主さんはすでにキレいて、法的なこと含めて何でもやる!と言っていませんでした?
    現実的には、ここにいくら書いても学校の印象を悪くする以上のことはできないです。
    ダラダラと恨み節を書いても腹いせ程度にしかなりません。
    反して、削除したらここにすでに実体のない援護団だけが残り彼女の言ったことの証拠は消えて、学校に対する悪印象だけが独り歩きする状態ができていますよね。元スレが消えても効果はあまり変わらない。こうなると彼女にとって削除は痛くも痒くもないと思います。当初の目的は達成したことになります。
    こう書くと学校側認定されそうですが、いじめがあったかなかったかではなくて削除した人についてフラットに考えてみると、必ずしも学校側とも限らなくないですか?

  4. 【7431169】 投稿者: それ。  (ID:gE3bQMIHDVc) 投稿日時:2024年 03月 19日 18:01

    たしかに。
    そのローテでいうと、削除のメリットは学校側にだけあるわけではないんてすよね。

  5. 【7431177】 投稿者: はい  (ID:WhyH6lTxtdU) 投稿日時:2024年 03月 19日 18:10

    誹謗中傷した人にもメリットあるでしょうね。ただ、消えても法的措置はとれるんじゃないかな?
    でも基本は、一番に放置した運営が責任を問われると思います。

  6. 【7431183】 投稿者: それ。  (ID:gE3bQMIHDVc) 投稿日時:2024年 03月 19日 18:20

    それもありえはしますね。
    ただみていた範囲ではどんなに気に入らないとしても、削除しなければならないほどの誹謗中傷や罵倒はなかったと思います。違いましたか?
    スレ主さんに純粋に心を寄せずにフラットな意見を言ったら誹謗中傷ということはないでしょう。
    しかし、それが残っていない。その中で【誹謗中傷】と言い切ってしまうことでそれが事実になりかねません。

  7. 【7431189】 投稿者: はい  (ID:WhyH6lTxtdU) 投稿日時:2024年 03月 19日 18:32

    今回に関しては明らかな誹謗中傷はなかったですね。
    これまで、他所の学校の不祥事に関しては「何でこのスレ残してんの、運営、しっかりして!」という見るに耐えないスレ(火だるまになり炎上し尽くした頃にやっと消えましたけど)がありましたが
    いじめや教員の不適切指導問題は個人特定しそうなギリギリ(○○科の教員)とかになるとやはり際どいのだと思います。
    外野が出てきて反論する保護者をぶっ叩くという構図がいつも見ていられませんね。

  8. 【7431197】 投稿者: はい  (ID:WhyH6lTxtdU) 投稿日時:2024年 03月 19日 18:39

    もちろんあのスレの主さんのお話は本当にお気の毒ですが、関係のないところにいた生徒や保護者があんまり心を乱されたくないと感じるのも仕方がないと思いました。世の中、そんなもんですもん。みんながみんな映画みたいにおんなじ方向は向きませんて。でも、最後にはそれが攻撃の的になってましたから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す