最終更新:

30
Comment

【4006464】保護者の方の収入は?

投稿者: 横浜市民   (ID:lUJ61cD4E8M) 投稿日時:2016年 02月 19日 08:14

春から子供がお世話になります。(父親です。)

色々と学校の説明会などでお話をお聞きして、親子ともに楽しみにしております。

ただ合格をいただき、一安心した反面、少々不安も出てまいりました。

こちらの学校に限らず、名門校では保護者の方は、大手企業や医師、パイロット等など立派な方が多い印象です。

私自身は中小零細の企業に勤務しており、上の子は普通の私立高校に通っておりますが、国の就学支援(前の公立無償化分)や県の就学支援の支給対象に入っている年収です。
元々就職時に大手の内定を蹴って、やりがいで現在の職場を選んだので、私自身の劣等感は持っていませんでしたが、
こちらの学校に御縁をいただき、入学するにあたり、皆さん立派なご家庭の中、娘や妻がやって行けるのかどうか、不安が出てきました。

学費が払えないと言う心配はありませんが、例えば上記の就学支援金の申し込みなど皆さんされていらっしゃるのでしょうか?、
また任意の海外研修などどれくらいの方が行かれるのでしょうか?
国内・国外あると思いますが、毎年だとそれなりにかかると思います。

大多数のお子さんが行かれるのであれば、変な言い方になりますが、捻り出してでも行かせてあげたいとは思いますが、
本人の意思もありますが、1/3とかであれば・・・

皆様ご自身、また周りの方はいかがでしょうか?

実際の年収をお聞きしたい訳ではなく、上記の就学支援申請や任意の研修旅行など、どれくらいの方がいらっしゃるのか教えていただけると、幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4013210】 投稿者: 在校生保護者その2  (ID:07AV8QL0x5k) 投稿日時:2016年 02月 24日 12:48

     娘がこちらにお世話になっております。
    就学支援のお話についてですが,こちらの学校では全員回収ではないのではないかと思います。横浜市内の息子の一貫校でも回収していません。配布されてるだけです。きちんとお便りを読んでいないので多少不確かかもしれませんが入学以降一度も封筒を提出したことはなく,そのことで何か先生より言われたこともありません。お気になさる必要はないかと思います。

  2. 【4013222】 投稿者: 卒業しました  (ID:OEgzouXE48o) 投稿日時:2016年 02月 24日 12:55

    実際さま
     私の言った「皆さま」は
     「日本人は皆さま勤勉ですよ」
     ぐらいのくくりでご理解頂けたらと思います。

    裕福なご家庭が多くても、
    「清貧」に近い価値観を、意外にもこの学校の中で感じました。
    庶民であっても、庶民だからこそ?とても良い六年間でした。

     

  3. 【4013233】 投稿者: あれ?   (ID:fFphph4WDrs) 投稿日時:2016年 02月 24日 13:03

    >入学以降一度も封筒を提出したことはなく,そのことで何か先生より言われたこともありません。お気になさる必要はないかと思います。

    申請する必要がない(該当しない)のであれば提出しません
    スレ主さんは提出する(申請する)必要があって、そのことがクラスメイトの目に留まり、お子さんが肩身の狭い思いをするのではないかと心配なさっているのでしょう
    全員回収のほうが、気が楽ですね 

  4. 【4013243】 投稿者: 在校生保護者その2  (ID:07AV8QL0x5k) 投稿日時:2016年 02月 24日 13:15

    前のほうで近隣住民の方が他校ですが全員回収とおっしゃっておりましたので
    こちらの学校では全員回収はしていませんといいたかったのです。ごちゃごちゃしてしまい申し訳ありません。

  5. 【4013300】 投稿者: エスカー  (ID:bj/80b0fJyk) 投稿日時:2016年 02月 24日 14:10

    うちの子の私立も神奈川授業料補助申請は
    全員回収ではなく必要な人のみ提出です。

    就学支援金申請は全員回収だったような気がしますが。
    学校によって違うのかもしれません。

  6. 【4033169】 投稿者: 近所の女子校に通わせています  (ID:.W7hA1w0BHk) 投稿日時:2016年 03月 12日 01:23

    我が家の娘は、隣町の海に近い学校に通わせています。中小企業に勤めるダンナと、時短勤務の私で何とか3人の子供を育てています。
    上2人は私学なので、本当にゆとりがありません。
    娘の学校は思っていたより華やかなお嬢様が多く、長期休暇の時には、複数のご家庭でUSJに行ったり普通に海外旅行に行く人もいます。
    娘は気にするタイプですので、いつも親に文句を言ってきます。しかし、我が家は親子共々そんな事分かっていて受験したのですから私は気にしません。娘には将来自分で稼いで遊びに行きなさいと言っています(^^)

    周りがびっくりするくらい素晴らしい企業にお勤めでもいいじゃないですか。
    合格頂いたのですから、堂々と通わせましょうよ!

  7. 【4033179】 投稿者: ↑続きです  (ID:.W7hA1w0BHk) 投稿日時:2016年 03月 12日 01:36

    任意の海外研修ですよね。
    うちの娘はどうしても行きたいと言うので、短期間の研修に一度は出してやりたいと思っています。

    周りが行くからではなく、それぞれのご家庭で良く考えて決めれば良いのではないかと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す