最終更新:

23
Comment

【5213840】大学について

投稿者: 受験予定者   (ID:kU8LrJODCUE) 投稿日時:2018年 12月 03日 17:00

こちらを第一志望で考えております。
こちらに限らずな質問なのですが、こちらにお子さんを通わせていらっしゃる保護者の方にお聞きします。

目標とする大学ではなく、最低ここの大学には入って欲しいのは、どこでしょうか?
本音の本音をお聞かせ下さい。

某男子校は東大以外は大学ではないという空気があるようですが、こちらの学校の雰囲気としていかがでしょうか?

個人的には、私立の一貫校に行くのならば、上を見たらきりはないですが、日東駒専よりは上にと考えていますが、いかがでしょうか?

ご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5218489】 投稿者: 在校生  (ID:KUteoePRFY2) 投稿日時:2018年 12月 06日 23:04

    湘南白百合に入れば塾なしで大学合格出来るわけではないですよ。
    塾なしで超難関大学に合格できる方が稀ですから。
    中学偏差値云々ではなく、環境が良いという事が言いたかっただけです。
    周りが上位大学を目指す環境に身を置く事で自分も頑張ろうと思う事が大切じゃないですか。
    本当に皆さん真面目に勉強してます。

  2. 【5219086】 投稿者: 受験予定者  (ID:kU8LrJODCUE) 投稿日時:2018年 12月 07日 12:59

    皆様、返信ありがとうございます。

    周りに引っぱられるように、頑張れる雰囲気はとても期待が持てます。


    在校生様
    白百合女子大は、そう言う立ち位置なんですね。
    知り合い(ご自身のOG)のお嬢さんが、幼稚園から女子大まで通われていました。
    知り合い曰く幼稚園・小学校から白百合だと、同じ大学でも就職が違うという話を聞きました。(我が家は少なくとも中学からになってしまいますが)
    受験氷河期での話なので、実際にある話だと思っています。

    個人的には、こちらの学校を含め、このレベル以上の一貫校に通わせるのであれば、仰られているようなGMARCHもしくは成成名学獨国武辺りにはと思ってしまっています。

  3. 【5219105】 投稿者: 在校生1  (ID:8UT2Kj67VuI) 投稿日時:2018年 12月 07日 13:11

    2つ上のoaFXlyOM4rとは名前が被ってます。
    最初からレスしている「在校生」は3つ上のレスですので今後「在校生1」とさせて頂きます。(ID:KU・・)

    白百合女子大まで通われている方もきちんと成績を取らないと内部推薦は頂けないと聞いてます。
    しかしほとんどの方は大学受験で他大学に進学希望です。
    下の子が高2ですが、本格的に受験勉強が始まりましたがお友達がどこの大学を志望しているかは気にしないでみんなで頑張ろうという雰囲気です。

  4. 【5219266】 投稿者: 努力もいろいろ  (ID:DoO0Zst6gdA) 投稿日時:2018年 12月 07日 15:30

    面談でうっかり「いざとなったら白百合女子大でお世話に・・・」と口を滑らせてしまったときの担任の先生のお言葉は、「卒業さえできれば推薦は大丈夫」とのことでした。

    もっとも、中学で180余人入学して、卒業のときには1割くらい減ってるみたいですね?
    高校卒業出来ずに、途中で(高校進学時?)他校へ出ていかれるのでしょうか。
    「卒業さえ出来れば」の部分に重みを感じます。

    先生が続けておっしゃったのは、「そのような意識では困る」ということでした。
    ニュアンスとしては、最後の砦のように聞こえますよね。

    白百合女子大の位置付けはともかく、先生方は教育熱心、そして生徒の多くもよくお勉強されて、良い環境、良い学校と思います。

  5. 【5219414】 投稿者: 受験予定者  (ID:kU8LrJODCUE) 投稿日時:2018年 12月 07日 18:02

    他の高校でもありますが、当然みんなが希望しなければ指定校の枠が余るので、
    その先生が言われたのはそういう事もあるのでしょうね。

    実際に湘南地区から白百合女子大は通うのには遠い、下宿するには近い微妙な距離な気がします。
    そう言う意味でもあまり多くないのもあるのではないでしょうか?

    学校によっては特進コースなどには指定校使わせないところもありますよね?
    ある意味皆さんが上を目指すという意味では良いのかと思います。

    ただ1割前後の方が、居なくなるというのが気になります。
    もちろん仕方がないとは思いますが、先生方の(普段の)フォローは期待出来ないのでしょうか?

  6. 【5219436】 投稿者: すみません  (ID:EfUbfClzjGs) 投稿日時:2018年 12月 07日 18:24

    先程 在校生 として投稿した者です。
    在校生1 様
    名前が被っていることに気付かず投稿してしまい申し訳ありません、そしてご配慮ありがとうございます。
    これからは在校生2 とさせていただきます。

    先生方はとても良い方ばかりですが、生徒は悪く言えば世間知らずな人が多いです。私立である以上、ある程度余裕のある家庭の子供が集っているので仕方のないことかもしれませんが…
    雰囲気が合わない、などで他の優秀な高校に行かれた方もいらっしゃるようです。自分は迷ったあげく惰性で進学してしまったので少し後悔しています。

  7. 【5219460】 投稿者: 在校生2  (ID:EfUbfClzjGs) 投稿日時:2018年 12月 07日 18:46

    連投失礼致します。
    自分の書き込むスピードが遅く、受験予定者様とすれ違い?になっていたようです、すみません。

    受験予定者様
    補足ですが、人数が減る原因として海外留学も挙げられると思います。またごく稀にですが退学処分もあったりします…
    補習など、先生方からの手厚いフォローはもちろん受けられますが、それでもついていけない方がいらっしゃるのでしょう。

  8. 【5229632】 投稿者: のぞみ  (ID:UqIP.a/ffqg) 投稿日時:2018年 12月 15日 23:36

    >塾なしで合格できる子ってある程度いるんですよね、
    >全然勉強頑張ってないのに常に優秀な成績が取れる天才。

    言葉をそのまま真に受けない方がいいですよ。
    努力を努力と思わずに楽しんで深くできる方が天才と言われる方々です。
    好きでやっているから深さも努力量も桁違い、だから結果が出る、当然の帰結です。
    ここの認識を間違うと延々と嫉妬し続けますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す