最終更新:

35
Comment

【1855698】偏差値下降の理由

投稿者: たんたん   (ID:ZAJI.tlkSKc) 投稿日時:2010年 09月 19日 03:03

聖心女子学院の偏差値が毎年下がっております。
数年後に中学募集をしなくなるということを聞きましたが、やはりそのことが理由でしょうか?
小6の娘の受験校に考えておりますが、偏差値が下がるのは嬉しい反面、ここまで下がるのには
何か『わけ』があるのでは?と不安になってきます。
偏差値が下がった理由をご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1971128】 投稿者: でも…  (ID:A5JOx7A365g) 投稿日時:2011年 01月 06日 22:15

    富裕層のお見合いに詳しい知人がおります。

    今や、聖心の最大の価値は嫁入り道具、のように世間様では言われておりますが、
    東大京大卒で、特に瑕疵のない男性の場合、奥さまには慶応・立教などの学歴が釣り合うそうですよ。

    聖心のストイックなお嬢様らしさや、独特な堅さは、ご高齢の方々(それこそお婿さんの祖父母世代)にはお気に召すようですけれど。

    私としましては、
    聖心の価値とは、校風に合ったお嬢様・ご家庭だった場合限定で、のんびりと世俗を離れて教育を受けられることかと存じます。
    もはや、ブランドとしての価値は期待なさらない方がよろしいのではないでしょうか?

    世俗的なお話しをお聞かせして、失礼いたしました。

  2. 【2019030】 投稿者: 残念ですが・・・  (ID:CzhAOZqbyo.) 投稿日時:2011年 02月 13日 13:22

    雰囲気が好きなら行けばよいとおもいますが

    昔のブランド力はもう期待しないほうが・・・

    私自身ミッション系の女子高、女子大をでて、当時は

    もてはやされましたが、今の時代には合わないようで

    母校の偏差値も下落中です。

    今の男の子は、お嬢様大学出のお嫁さん、ではなく

    男子並に共稼ぎしてくれるような

    たくましい女子希望、なんだそうです。

    稼げる資格があれば、なおいいらしい(笑)生きる力ですね。

    息子が、お友達とよくそう話しています。

    男の子が変わったのか、このご時勢だからかわかりません。

  3. 【2019041】 投稿者: 一般人のカトリック信者ですが、  (ID:5e/yiUonpkk) 投稿日時:2011年 02月 13日 13:36

    スレ主さま
    特殊な学校ですよね、聖心って。
    大事な2/1を聖心で大丈夫?
    偏差値では推し量れない学校ですから。

    周囲で偏差値で選んで受けた人
    何人か知っていますが、
    みな残念でしたよ。
    (お偉い聖職者にお願いしたりしてたみたい。)

     
    我が家の娘もカトリック三代目ですが、
    私はカトリック校こりごりなので、
    絶対宗教のない共学と思っています。

  4. 【2554182】 投稿者: 時代  (ID:L/6HtCXi4ag) 投稿日時:2012年 05月 25日 12:35

    いくら偏差値では図れない学校とはいえ低すぎます。でも出身の方は大体がステイタスを感じ 自分から聖心出身をアピールされますよね。
    普通に就職しなくても語学ができたり大学院出て紹介で結婚し お教室で教えたりしてという生活ができるお家ならいいんじゃないでしょうか これからは伝統とブランドステイタスだけではどうかなー。制服もダサいですよね 真面目で英語好きならいいのでは。両親が熱望してるお家が多いでしょう。中学募集今年までですか 二年くらい前から今年が最後と言ってましたよね。小学校で入れてじっくり育てる方針ですかね 風通しもよくないような。今の女子は女子校に6年楽しく通ってても大学進学の時はほとんどが共学大学を志望するそうです。もう女子だけはいいと。好みでしょうけれどそれが自然かなと思います

  5. 【2696619】 投稿者: 本来は  (ID:ztLNAHszJ9I) 投稿日時:2012年 09月 22日 19:13

    2013年度で中等科の募集が最後になることと、何となく敷居が髙そうな感じがすることでしょうか。
    美智子様が皇太子妃に選ばれた経緯に関して、当時の宮内庁長官であった田島氏の田島日記に、「皇太子自身が皇太子妃は、なるべくは皇族・華族ではない者の方がよいのではないか。ただし、学習院、聖心が良いと考えられていた・・」と書いてあるそうです。
    民間でいいが、やはり学習院か聖心出身者が良いと考えられていたということで、当時から良家の子女の通う学校というイメージがあったとのことです。

    ですが、聖心の方針は、「お嬢様を育てるためにある学校ではなく、社会に役立つ人を育てる学校」だということです。
    それは卒業生である緒方貞子さんによく表れていることだと思います。
    聖心女子大学も、経済誌の「優良企業に就職した学生の割合」ランキングで共学大に混ざって何度も10位以内にランキングされています。
    それは大手金融の総合職・一般職を含めてのことなので、一律に共学大と同様に比較は出来ないとは思いますが、それら大手金融の学内推薦枠が他大より多いという結果でもあるでしょう。
    就職率も高く、社会に出た先輩方の真面目な勤務態度も推薦枠が多い要因でもあると思います。
    そうしたことをあまり宣伝しない聖心女子大の謙虚さが、現代の競争激しい社会では裏目に出ているのかもしれません。
    中等科に関しても進学塾への働きかけをしなかったのも要因の一つかも。
    きちんとしているけれども非常に温かい校風の良い学校なので惜しいと思います。

  6. 【2863568】 投稿者: ほー  (ID:NGGOpErDBGI) 投稿日時:2013年 02月 15日 21:24

    緒方さんね。よく引き合いに出されるお名前だけど、
    お孫ちゃんは聖心に入れてないでしょう?

  7. 【3163074】 投稿者: 単なるブランド  (ID:qDUDgkVG0bM) 投稿日時:2013年 11月 01日 16:31

    聖心女子学院、日本に4校ありますが、法人としては1つです。
    東京・札幌・不二・宝塚市の小林。教職員はそれぞれで採用するのではなく、
    「聖心女子学院」としての採用です。
    姉妹校になり、大学にはそれぞれ指定枠があり、内部選考で進学できます。
    そもそも「聖心」はお金持ちのお嬢様のためにつくられた学校なのです。
    それは美智子皇后をご覧になるとお判りだと思います。
    美智子皇后は、初の民間から皇室に入られたということと、学習院出身ではないため、相当ないじめがあったことは、ご存じですね。只、このことが、聖心関係者にとって、「私たちの学校は、美智子さまが~」というプライドを生むことになったのです。
    私の同期の方は小林聖心でしたが、「聖心女子大な推薦していただけるのよぉ」と小躍りしていましたし、
    高等部の修学旅行先で「美智子さまが~」と話すものですから、「あ~分校ですね」と言われ、プリプリ怒っている方もいました。
    55年前のご成婚がなければ、箔が付かなかった学校。
    時代がかわり、「お妃様」を目指さない時代になりました。
    「骨惜しみせず、働く」ことをモットーにしていますし、今の時代、カトリック学校には珍しく入学後、カトリックの洗礼を受ける生徒も多いですが、結局のところ「美智子ブランド」とプライドしかない学院なのです。

  8. 【3729219】 投稿者: 分校  (ID:GvDFoz4zqXU) 投稿日時:2015年 05月 04日 09:27

    札幌、不二、小林の聖心って定員割れとかしてないんですか?地方からたいした勉強しないで東京の聖心女子に推薦だからおいしいのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す