最終更新:

24
Comment

【4618030】偏差値で決めては行けない!学校選び!

投稿者: 九段坂   (ID:JhUthcxzvRY) 投稿日時:2017年 06月 21日 17:53

和洋九段女子を受験をお考え方。在校生の保護者です。
私は娘を受験させるにあたって、和洋九段と他の学校とすごく迷っておりました。親としては「和洋九段!昔はそこそこの学校だったけど、今は偏差値低いじゃん!」って思っていました。そのような保護者は多いのでは…

が、娘が和洋九段女子を気に入り受験する事にしました。

しかし…

校長先生も穏やかで生徒の様子を良く見てくれていいます。
校長先生は長年、和洋九段の教員をされていて和洋九段の事を知り尽くしている先生です。同じ年代の卒業生ママ友に聞いても当時から「N先生はとても生徒の思いの良い先生だった」ときいて安心しました。当時から保護者、生徒から慕われていた先生のようです。

今年から制服が代わり中学校でもグローバルクラス1クラス、本科クラス3クラスの100名が入学しました。
立地も良く環境も良く靖国神社や日本武道館、お隣には暁星があります。勉強をするにもいい場所です。
5月には福島県にあるブリティッシュヒルズへ行、英語漬けだったようです。英語が出来る子もできない子も良い経験ができたのではないでしょうか。
校内にはスタディステーション❨自習室❩があり解らない所があれば先生がサポートしてくれます。室内温水プールがあります。
水泳部は競泳と水球で選べるそうです。女子校でプールがある学校は少ないと思います。

生徒も明朗なお嬢さんばかりです。女子校なので揉め事が無いかと言ったらあります。しかし、そのような事を経験して成長していくわけですからこれも、人生経験の一部です。ことが大きくなる前に先生もケアしてくれます。

去年から三田国際や工学院大学附属、八雲学園、順天なども加盟している21世紀型教育機構にも加盟し、新しくなった和洋九段女子はこれから伸びる学校ではないかと思っています。期待大です!オススメです。
一番はお子さんが行きたい学校と思えるか!が大事です。
この学校で学びたいか!一度、見学に行ってみては!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4618144】 投稿者: 懐かしい  (ID:ZUzZhnK48LI) 投稿日時:2017年 06月 21日 20:14

    懐かしい名前の学校ですね。どうして偏差値は下がってしまったのでしょうね。いい学校ですのに。

  2. 【4618303】 投稿者: そして中坂  (ID:lWlVLICOoUc) 投稿日時:2017年 06月 21日 22:34

    今年の新入生母です。
    うちも娘が学校見学に来て大変こちらの学校が気に入り、そのままの気持ちで入学いたしました。
    アクティブな英語の授業、FUTURE ROOMでの社会科など、PBLの授業が特に楽しいとのことで、科目の好き嫌いが激しかった子が苦手な科目の勉強も全くいとわなくなりました。
    発表の機会が多く、調べ学習の宿題もあり、ただ知識の詰め込みでない点もいいなと感じています。生徒の自主性を引き出す工夫がされています。

    去年の受験勉強は声かけしないとなかなか家では机に向かわなかった娘が、今では自分から勉強するようになり驚いています。定期テストでは、クラスメート同士でライバル心メラメラ?の子も少なくないようですよ。

    まだ入学して2ヶ月半ですが、親としては期待していた以上でした。今後が楽しみです。

  3. 【4618678】 投稿者: 21世紀型教育なんですね  (ID:GOr6/EH6hSE) 投稿日時:2017年 06月 22日 10:58

    21世紀型教育機構ってなに?と思って検索してみたら、もとは21会(21世紀型教育を創る会)という名で、

    >自らの壁をぶち破り、自らの組織のリフォメーション(改革)を行い、再びレジェンドを生み出そうと決断して

    改名されたそうですね。全然知りませんでした。

    >21会校が、質を高め、そのほかの学校がやっているのは、なんちゃって21世紀型教育であることを証明していけば、差別化はできそうなのですが、それは、2015年に仕掛けて、なかなか難しく、悪貨は良貨を駆逐するというグレシャムの法則に逆らうのは至難の業ということを痛切に感じるに至ったのです。

    とのこと、なんちゃって21世紀型教育をやっているそのほかの学校ってうちの子のところかしら?(笑)悪貨で申し訳ないです。

    なかなか興味深いHPでした。

  4. 【4618954】 投稿者: あら  (ID:9swEheTUL.w) 投稿日時:2017年 06月 22日 15:10

    >100名が入学しました
    要項の定員に満たないんですね…
    その上、ホンマハヤト氏のグループではちょっと。
    良い環境の例で「暁星が隣」は笑った。苦笑い。

  5. 【4619016】 投稿者: そうなんですか。  (ID:4sxtFA7RYQY) 投稿日時:2017年 06月 22日 16:44

    信用できる経営コンサルタントって本間勇人氏のことだったんですか。
    たった4年で新制服を変えたり、説明会で言っていたカリキュラムも途中で変えたり、生徒をテレビに出そうとしたりしたのは本間氏のアドバイスだったんですね。
    そんなことより、やる気のない先生をクビにして補習を率先してやってくれる普通の学校の方がいいです。

    和洋に聡明生徒なんて特待生以外で見たことがないです。聡明だったら、和洋には来ないですよね。
    ノンビリマイペースの子ばかりですよ。
    夢みたいなことばかり考えないで、前科目全国平均を目標に頑張る方が大切です。

  6. 【4619117】 投稿者: 九段坂  (ID:JhUthcxzvRY) 投稿日時:2017年 06月 22日 18:48

    そして中坂さん(校歌のワンフレーズですね)に共感して頂いて良かったです。
    感じ方は人それぞれだとは思いますが、私も娘を入学させて良かったと思っています。

  7. 【4619149】 投稿者: マリア  (ID:C7F37JdqgsI) 投稿日時:2017年 06月 22日 19:29

    他校の良いところばかり後から真似しても、差別化は図れない。
    重要なのは、他校にはない絶対負けないという特徴を打ち出し、しっかりとしたビジョンを明確に示すこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す