最終更新:

34
Comment

【1584973】山脇ルネサンスについて教えて下さい。

投稿者: 受験生保護者   (ID:3GVB9FQPK/w) 投稿日時:2010年 01月 24日 17:54

夏の説明会で山脇ルネサンスという学校改革のお話がありましたが、
教育活動の見直し、教育環境の整備、奨学金制度など、
まだ詳しくは決まっていないようでした。

気になるのは、校舎の建て替えです。
その時の説明会では、H23年から、
中、高、短大の校舎を順に建て替える予定で、
完成は未定でしたが、その後、決まったのでしょうか?
いつも工事中の学校では、なんだか落ち着かないような気がします。

また、山脇スカラップという奨学金制度は、どのようなものでしょうか?
成績優秀者がいただけるのでしょうか?
山脇の入試には特待生制度は、ありませんよね。
定期試験などで、成績の順位などでるのでしょうか?

伝統校であるのに、新しいかたちにむかう、
希望に満ちた学校のようで、これからが楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1584978】 投稿者: 訂正  (ID:3GVB9FQPK/w) 投稿日時:2010年 01月 24日 17:58

    スカラップ
      ↓
    スカラシップ

  2. 【1586199】 投稿者: 弥生  (ID:3G0BWC1G0SY) 投稿日時:2010年 01月 25日 14:35

    娘が中学に在学中です。
    校舎の建て替えについては、まだ詳しい説明は学校側からはありません。短大が完全になくなってから、建て替え計画が発表されるのではないかと思います。
    奨学金制度は、家庭の事情などにより学費の支払いが困難になった生徒に対するものだったと思います。

  3. 【1587214】 投稿者: 受験生保護者  (ID:3GVB9FQPK/w) 投稿日時:2010年 01月 26日 08:34

    弥生さま

    お答え、ありがとうございます。
    まだ、これからのようですね。
    ますます、素敵な学校になっていくと
    期待しております。

  4. 【1690766】 投稿者: 在校生保護者  (ID:AzfdZ8CxWas) 投稿日時:2010年 04月 12日 22:10

    山脇ルネサンスに関して学校側は、新学期になり、保護者向けにやっと説明会をすることになりました。
    我々は寝耳に水で、受験生に対して説明する前に 在校生保護者に説明をするのが筋だと思います。 学園に対して多大なる不信感と怒りを感じます。

  5. 【1692497】 投稿者: 興味津津  (ID:shiqfq.clhA) 投稿日時:2010年 04月 14日 10:42

    小5女子の母です。
    去年の説明会に一度参加しました。
    去年の山脇ルネサンスについてのお話は、
    計画段階のお話でしたから、
    説明というより、セールストークと受取りました。
    なので、
    今年は期待をもって説明会に参加するつもりでいます。

    在校生保護者への説明タイミングは、
    あくまでも好意的に捉えてですが、
    卒業生や3月末で閉鎖した短大のことを考え、
    正式な発表を今の時期にした(なってしまった)のではないでしょうか。

    計画段階での話が聞きたかったという意見もあると思いますが、
    決定されていないお話を聞き、後で訂正されるより、
    「こうなります!」と言われたほうが、私なら良いです。
    受験生の親目線ですみません。

    で、ここからが本題で一番疑問に思うことです。
    在校生保護者様は
    >我々は寝耳に水
    というお話でしたが、上で弥生様が書かれている
    >まだ詳しい説明は学校側からはありません。
    からすると、簡単な案内やうわさレベルのものはあったように受取れます。

    もし、私が在校生の保護者だったとしたら・・・
    今回の件に限らず学校に対して疑問に思うことは、
    保護者会で学校に行った際等に、軽く先生に探りを入れてみたりとか、
    それができないなら、子供に「どうなってるのか先生に聞いてこい!」とか・・・
    そんな行動をとってしまいそうですが、
    こちらの学校では、そのようなことができる雰囲気ではないのでしょうか?

    スレ違いになってスミマセン。

  6. 【1693082】 投稿者: 弥生  (ID:2zg7aBwdoC6) 投稿日時:2010年 04月 14日 19:11

    興味津津 様

    昨年5月の父母の会総会の席で、校長先生より校舎建て替えの計画があるというお話はありました。総会は委員・役員以外の方はあまり出席されないので、ご存知なかった方は多いかと思います。
    うちの娘のクラスでは、親睦会の席で話題になりましたので、知っている方はわりと多かったと思います。また、昨年度最後の保護者会で、担任の先生より建て替えについて簡単な説明はありました。

  7. 【1693892】 投稿者: 通りがかり  (ID:ki52eaHO5go) 投稿日時:2010年 04月 15日 12:59

    中学受験スタディに載っています。
    http://www.study1.jp/detail/140

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す