最終更新:

2
Comment

【2337026】試験までの学習方法

投稿者: 5年娘を持つ母   (ID:gCEyIlKhqlY) 投稿日時:2011年 11月 24日 08:47

山脇学園を志望校の一つに考えている母です。

現在5年生ですが、算数が苦手で、基礎ができていない状態です。。塾の先生にも他の生徒より、理解していないと言われました。

理科、社会も苦手です。塾でも、社会の時間はぼーとしていると本人が申しております。
現在、週3回塾に通っております。塾のない日は、宿題(2時間半くらい)しかしておりません。
テキストは四ツ谷シリーズです。

娘が、自主的に学習しないことが一番不安です。

こちらの学校を目指している方、見事合格された方がどのように、勉強されているのか(勉強されていたのか)を教えていただけると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2337137】 投稿者: 在校生母  (ID:DGeFOo5Gjuk) 投稿日時:2011年 11月 24日 10:14

娘は高校生ですので、近々の情報ではありませんが、
    算数が苦手でした。

娘が行ったことは、
    ・計算問題を毎日する。(たしか20~30問くらい)
    ・各単元の例題をできるようにする。
    です。
    塾のテストや宿題は基本問題だけ、まちがえたらやり直しをしました。
    解説を読んでも、式をみても??な問題は、パス!してよいことにしたら、
    少し気持ちが楽になったようです。

理科・社会の塾の授業は、内容盛りだくさんで、興味がない分野だとつらいですね。
    絶対覚えること・覚えたほうがよいこと・忘れてもよいことを整理してあげるとよいのではないでしょうか。

塾でやることは、本当にたくさんあります。
    苦手で、取り組みがむずかしいときには、おうちの方が、ひと手間かけて選択してあげるとよいかと思います。

娘は、6年の秋、体育祭や山脇祭を見学し、ここが私にあっている気がすると志望校を変えて
    山脇を第一志望にしました。
    最後の1ヶ月は、合格したいという思いで、計算と漢字という基本中の基本をやり続けました。
    それまでは、のんびり屋であまり真剣に学習していたとはいいがたかったのですが、
    最後は学校に対する思いが動かしたと感じています。

お嬢様は5年生。これからの学習で力をつけていけばよいのですから、
    どうぞ、お母様もあせらず、応援してあげてください。

山脇にかぎらず、お嬢様の希望にかなう学校に合格をされますように… お祈りしています。

2. 【2337151】 投稿者: 5年娘を持つ母  (ID:gCEyIlKhqlY) 投稿日時:2011年 11月 24日 10:28

在校生母様

早速の返信ありがとうございます。

お嬢様も算数苦手だったのですね。
    頭の体操と考えて、娘には毎朝計算(簡単なもの)と、パズルをさせております。

「パスしてよい」という言葉でお嬢様の気持ちが楽になったのは、見習いたいです。

私は中学受験経験がないので、塾がすべてと思い、あせっておりました。

娘の理解度を把握し、サポートしていきたいと思います。

娘はまだ、こちらの学校に足を運んでおりません。

来年の体育祭や、文化祭にいきたいと思います。

娘の「この学校に行きたい」と、思う気持ちがやる気につながるのでしょうね。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す