最終更新:

5
Comment

【2361414】塾は通わなくて大丈夫ですか?

投稿者: 合格させたい   (ID:NoELb69Rksw) 投稿日時:2011年 12月 19日 17:49

こちらの学校を第一志望としております。
勉強面は、学校で見てくれる印象でしたが、
実際はどうでしょうか?
習熟度別となる教科の下のランクにいた場合、
先生は丁寧に教えて下さるのでしょうか?
また、落ちこぼれそうになった場合、学校で補習など、
面倒を見ていただけるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2361847】 投稿者: 自学自習  (ID:vPhAUJv3b8E) 投稿日時:2011年 12月 19日 23:59

中学生のうちは、教科書以外にも副教材、オリジナルプリントなどを使用して
    学習しますから、まず、塾に通わなくても大丈夫だと思います。

塾に通っている生徒も少数ながらいますが、
    先生の中には、塾で教えてきた経験を持つ先生も在籍していますし、
    分からない場合は、丁寧に教えてくださいますよ。

習熟度別授業は、英語は中1から、数学は中2からになります。
    英語・数学は、週に数回の小テストや定期テストで、合格点に達しない
    場合は、昼休みなどに再試があります。

土曜特別授業や夏期講習でも、英語・数学・国語などレベルに合わせた
    講座を実施していますが、その時補習もしてくださるようです。

英語と数学は特に差がつき易い科目ですので、予習・復習をしっかりやって
    いれば、大丈夫、その生徒のやる気次第だと思います。

山脇では、最近、生徒が主体的に学ぶ環境「自学自習の時間」を置き、
    生徒自らの力でそれぞれの課題に取り組むようにもしていますよ。

大分寒くなりました。体調を崩さないように受験勉強頑張ってください。

2. 【2362026】 投稿者: 合格させたい  (ID:exE/XttUbCg) 投稿日時:2011年 12月 20日 08:54

自学自習 様

詳しくお答えいただき、ありがとうございました。
    習熟度別授業というのが、一見、良さそうに見えますが、
    下のランクのクラスになった場合、
    下のランクの子達は、やる気をなくして崩壊している学校が多いというのを
    聞いた事があり、
    山脇学園では、どのような状態なのかと思い、質問いたしました。
    特別授業や、補習などでフォローしていただけるのですね、
    安心しました。

あとは、合格できるように頑張るのみです。
    ありがとうございました。

3. 【2362087】 投稿者: 「道場」  (ID:/bWamS/PQ9Y) 投稿日時:2011年 12月 20日 09:51

高校生になると、志望校の難易度などにもよりますが、
    塾も必要になる生徒は増えてくるとは思います。
    が、教室を開放した学習スペース「道場」などを利用し、塾無しで志望校に
    合格・進学した生徒も(クラブの先輩もそうですが)割といるようです。

「道場」や進路学習情報センターで学習する高3生が、HPにUPされていました。
    夏休み中や、今の時期でも多くの生徒が利用しているようですよ。

尚、今年度内に、図書室・自習室・進路学習センターの3つのゾーンからなる
    「総合複合情報センター(仮称)」がリフォーム工事により設置されるそうです。
    図書室や自習室なども利用し易くなると思います。

>最近、生徒が主体的に学ぶ環境「自学自習の時間」を置き

山脇は、いわゆる「面倒見の良い学校」ですが、ティーチングと同様、
    コーチングも重要ということから、自学自習力養成プログラムを導入
    しました。
    「自学自習の時間」については、最初、あまり期待していませんでしたが、
    生徒がそれぞれの課題に思った以上に集中、効率的に学習できているようです。
    定期テストの前などは特に・・ですが(笑)

4. 【2362371】 投稿者: 合格させたい  (ID:exE/XttUbCg) 投稿日時:2011年 12月 20日 14:02

「道場」様

自学自習の時間は、みんなが頑張っている雰囲気ならば、
    それぞれに、頑張ろうという思いが強くなるのでしょうね
    リフォームが終わったら、更に楽しみですね。
    詳しい情報をありがとうございました。

5. 【2520355】 投稿者: 放課後特別授業  (ID:JeeKV9FNguk) 投稿日時:2012年 04月 26日 10:05

リニューアルされた「放課後活動棟」の大教室を使用して、
    放課後の特別授業(週1)を開講するそうです。

無学年制でレベルに合った英検講座を選択するのですが、英検のみを目的
    とする対策講座ではなく、全般的な英語力の向上を目的とした講座です。

講座の募集は、前期と後期に分けて行い、中途参加・脱退・レベル変更
    も期ごとに対応、放課後のクラブ活動との関係では、特別授業を優先!
    とのことです。

校舎リニューアルにともない、教育環境が更に充実してきていますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す