最終更新:

2
Comment

【2385827】入園式の服装についてお聞きしたいのですが

投稿者: さくらママ   (ID:A2Z8zrFYIEQ) 投稿日時:2012年 01月 16日 02:46

この春都内のお受験幼稚園に入園が決まっている者です。
入園式の母親の服装を去年の写真で見る限り、ほぼ全員が紺スーツでした。
ところが様々な情報によると、入園は明るい色を着る方も多いようですし、雅子様や紀子様などの入学式のお姿など拝見しましても白いスーツ、卒業式は決まって紺スーツです。
これはたまたま我が子の園がそのような習わしだからなのでしょうか。それともお受験幼稚園全般にそのような傾向なのでしょうか。
皆様の実例をぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2385862】 投稿者: よつば  (ID:roSrFb6eqxo) 投稿日時:2012年 01月 16日 07:42

    やはり、幼稚園によりますね。
    みなさんが、紺ばかりの中で一人だけ白っぽいと…かなり目立つのではないですか?
    後で写真を見て、あ〜一人だけ白(着物)で目立っていた人ね!何て意地悪を言う方もいると言うのは、聞いたことがあります。
    みなさん、受験の時に揃えられた紺スーツを入園式もお召しなのかもしれませんね。
    春ですし、小学校でなくて幼稚園ですから、私は白でもいいと思いますが…。
    私も白でした。

    入園式では、紺スーツ、パステルカラーの方、お着物の方もいらっしゃいましたが、それぞれの園でやはり違いますから、お通いになる幼稚園の名前を具体的に挙げてお聞きになる方がいいかもしれませんね。

  2. 【3686491】 投稿者: 卒園なら  (ID:7czPAWo6BQ.) 投稿日時:2015年 03月 09日 19:10

    紺 黒くらいが多いと思われます。

    入園式はほんとうに園のカラーが出ますが、浮たくないなら紺 グレーくらいで 白でもベージュよりの華美でないものを選ばれるとよいと思います。
    アクセサリーやコサージュで入園と卒園の個性を出されて スーツは同じものをお召しの方もいらっしぃますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す