最終更新:

9
Comment

【2821929】国立小学校だけを受験することのリスク

投稿者: 千夏   (ID:iCHWzDWrQ.s) 投稿日時:2013年 01月 16日 20:46

経済的な事情で私立小学校は行かせてやれません。そこで国立小学校だけを受験し、御縁がなければ公立小学校に行かせることを考えています。

ただ御縁がなかった場合、受験が子供に悪影響となるのではと心配です。幼児から受験の準備をすれば、公立小学校では基礎学力は上位となると思います(特に低学年)。そんなとき子供は授業や勉強を嘗めてしまうものでしょうか? あるいはお友達を心のどこかで見下してしまうものなのでしょうか?

経験談を聞かせていただきたく質問させていただきます。
そんなことなかったというお話しがあれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3605518】 投稿者: 小学校受験勉強サイト  (ID:cCZQUJT1TNM) 投稿日時:2014年 12月 11日 13:19

小学校受験勉強サイト
    www.ansurs.co.jp/default.aspx
    頑張ってください。

2. 【3605547】 投稿者: 遠い昔  (ID:6s5mstteY0I) 投稿日時:2014年 12月 11日 13:52

抽選はずれました。

過ぎ去ってみると、はずれでよかったと思えましたが、
    当事は かなりショックでした。
    入学式も暗く沈んでました。
    経済事情で 私立は行かせることが出来ないので、受けませんでした。
    無理をすれば入れられますが、大学まで考えると、(もし、私大の医学部とか)ここで使うわけにはいかないからです。
    たまたま 通っていた幼稚園が ほぼ全員お受験組み。入試後、どこの小学校?という話が当然出ます。
    みんなそれぞれの小学校のことを話す度に、ママともたちはおめでとう!
    と こどもに声をかけられたらしいのですが、うちの子が〇〇小、と言ったら、シーンとしてしまったとか・・・
    あとから、子供本人にそのことをきいたのですが・・・
    子供が異変を感じてました。自分の入学する小学校は おめでとう!の対象外だということに気づいたようです。
    女の子は敏感ですね・・・

まあ、その後中学受験をして、無事御三家に入ったんですけど、
    当事のことは、嫌な記憶としてしか 残ってません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す