最終更新:

26
Comment

【1642593】公文式学習の疑問

投稿者: ろんろん   (ID:0uKczf9QkTY) 投稿日時:2010年 03月 02日 18:16

4月新一年生の年長です。年中より3科目学習しておりました。学年を超え学習しておりますが、特に算数への疑問が最近親の私にふつふつと起こってきました。はっきり言って計算のみの学習で、図形、文章題は無く、計算は条件反射的にできるのですが、某進学教室のテストを受け、特に算数はボロボロの成績で帰ってきました。公立の中学校が荒れているので受験を考えております。その時より思っておりましたが、公文は勉強というより、訓練、粘り、学習の習慣付けにでしか無かった様な気がしております。国語は読解力、語彙も増え良い教材かと思うのですが。算数に関して何故そういった回答になるのかがちっとも家の子は分ってないんです。先生も、「それは暗記で良いんですよ。お母さん、ぐらぐらしないで下さい。」とおっしゃって下さるのですが、自己解決せずにやっております。それにあの教材に6800円は高くないですか?子供に、「どうしてそうなるんだと思う?」と質問しても即「分らない」です。時間ばかり気にして字も汚いのも悩みです。でもプリントは一応解けます。この状態にどう対応していけば良いか、アドバイス頂けますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2132059】 投稿者: 公文は、先生次第でしょ  (ID:RCmq8JTr636) 投稿日時:2011年 05月 18日 11:02

    公文は所詮フランチャイズだから(笑)
    No資格No経験No学歴おまけにNo人柄

    夫の収入に不満を持つレベルの低い妻が開業→口八丁で波に乗る→夫が仕事を辞めてブラブラしだす→もっと稼ごうとする→サイドビジネスをはじめる→
    うさんくさくなる

    それに、60代以上のおばあさん先生のとこには80%の確率で娘と孫が出入りしだす。
    外向き低姿勢ならまだいいが、娘も孫も高飛車である。
    おばあさんは、孫に必死になり上客をぞんさいに扱いだす。
    そして評判が落ちていく~。

    ↑半分はこんなところ。
    一番いいのは、公文の社員が運営している教室。
    男性がやっていえるところが多く、気分的にも安定していて、商売と割り切ってやっています。
    私は、女性の企業家は苦手。好き嫌いで商売するから。

  2. 【3740037】 投稿者: リョウママ  (ID:q/Ash50g.r.) 投稿日時:2015年 05月 15日 19:03

    年長から一年生の3学期まで通ってましたが中断^^;
    本人が又行くと言ったので三年生になり始めましたが一年生並みの勉強で簡単過ぎでやる気がおきず困ってます^^;
    どなたか意見お願いします。

  3. 【3740041】 投稿者: 公文って  (ID:SEXVRAGwDl2) 投稿日時:2015年 05月 15日 19:22

    簡単すぎるも何も、出来たらどんどん先に進めるのでしょう?
    なら、そこをさっさと過ぎて三年生のところまで行けばいいだけ。

    やる気が起きないのは別の理由では?
    周りの子が行っているからまた行き始めたけど、思ったよりつまらない、とか。

    公文はやる気があれば足しになるけれど、何となくや、親に言われていやいや、だと身になりません。

    現に、親戚の子達のうち公文に行かなかった2人のほうが公文に行ったその他大勢よりもいい学校に進んだ例を知っています。
    中受のために行かせる人はいないでしょうが、やる気がないのならスパッとやめさせて通信教育にするとか、親が見る自宅学習にして4年少し前から塾に行くかどうか考えるということにしては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す