最終更新:

16
Comment

【3748236】小学校受験校の選び方

投稿者: ワーキングマザー   (ID:7ffn1iuSBbY) 投稿日時:2015年 05月 24日 21:07

子供によりよい教育環境を用意したいと思い、私立小学校もしくは国立小学校受験を検討している者です。学校に求めるものは、ディベートや討論、ディスカッション形式の授業や自分で課題を見つけて調べ学習をするなど、物事を試行錯誤するようなスタイルを重視している学校がいいのですが、情報がありすぎて絞り込めません。学校のHPをみてもあたり前ですが、どこも自分の学校はいいように書くので参考になりません。

ちなみに、東京在住で東京23区、市部、神奈川県地域を考えています。

何もわからないのでどなたか教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3749392】 投稿者: かいち  (ID:Dpj7SIFc4NA) 投稿日時:2015年 05月 26日 08:38

埼玉県の開智学園もしくはつくばの開智のぞみ小学校は都内からですと少し遠いですがいかがでしょうか?

生徒が考えて作っていく学校です。四年生で企業にプレゼンをしたり、発信に力を入れているかと思います。
    学内学童もあり、編入もあります。
    説明会で拝見したよっしーの立方体の展開図には驚きました。
    ただしお行儀やお作法重視の方はむいていないと思います。

我が家はお世話になっておりませんが、海外の大学進学を目標としていたり(のぞみ小学校)とても魅力的な学校かと思います。

2. 【3749495】 投稿者: 私立のほうがいい  (ID:7CS05rW0trc) 投稿日時:2015年 05月 26日 10:30

8歳のお嬢さまなのですね。

まず、都内国立小は、基本的に一般の編入は受け入れておりません。
    現在、地方の国立小に通っていて、都内に引っ越していらっしゃる方の編入はあります。
    ただ、これもご縁で、問い合わせたときに学校に空き枠があれば編入可能で、なければできません。

国立をお考えならば、学芸大附属大泉はいかがですか?
    こちらは帰国子女の受け入れをしています。
    おっしゃるようなディスカッションや自分で課題をこなす授業を実施していています。
    1、2年生なら普通学級に、3年生以上ならゆり組という帰国子女のクラスに編入できます。
    学校のHPに帰国子女編入の募集要項がありますので、資格があるかどうか、確認されるといいと思います。

ですが、私個人としては私立をお勧めいたします。
    お仕事をフルタイムでされているとなると、国立の保護者が学校へ出向く回数を考えると、ちょっと辛いものがあるかもしれません。
    また、附属大泉小は学童への直接下校を認めておりませんので、必ず一度帰宅してから学童へ行くことになります。
    融通のきく私立のほうがいいのでは?と思います。

3. 【3749589】 投稿者: お茶  (ID:LgmGiuhKyVs) 投稿日時:2015年 05月 26日 12:06

来年4年生になられるのでしたら、お茶の水の帰国子女編入はいかがでしょうか?

4. 【3749912】 投稿者: 超基本情報  (ID:SaNSfPgI8DU) 投稿日時:2015年 05月 26日 20:07

今の時代は、国語のカリキュラムにディベート、調べてレポートを書く、ポスターセッションなどがある程度組み込まれています。

それでは足りない、ということですと、小学校でそういったことにことさらに力を入れているところは存じませんが、中高でしたら渋渋(渋谷教育学園渋谷)が思い当たります。好き嫌いがわかれますけどね。他にもあるかもしれません。となると、中学受験を目指した受験小でもよいかもしれません。

「柔軟な考え方を養う」を広く汲み取り、討論に限らないで考えると、右脳教育に力を入れている武蔵境の聖徳(松戸ではないほう)も面白いかと思います。かなり個性的な学校ですので、主様の思うところとは異なるかもしれませんが。

主様の条件ですと、国立は難しいですね。私立も、空きがあれば編入できますが、学校により、編入募集をかける学年、時期が異なります。よって、帰国なさったらまず公立にはいり、それから私立へ編入ということになりますね。転校が重なることにお嬢様が耐えられればいいのですが。

国立は、高校まで全員が進学できるわけではありませんので、中高それぞれの進学時にどのくらい落とされるかお調べください。学校により、異なります。

5. 【3749923】 投稿者: まゆ  (ID:l9KIZk8/pS.) 投稿日時:2015年 05月 26日 20:27

ご両親とも仕事に励まれ、また各々結果を出され充実しているご家庭かと思われます。

現在中高一貫を経て国立大に通う長男と小受しカトリック系の中学に在籍している長女を持つ母です。

長男長女の友人を含め様々なパターンのお子様を存じ上げております。それこそ駐在が長引くご家庭から地元の公立コースまで。

年代や学校にもよりますが、国立小は保護者の関わりが多く祖父母やシッターを頼りながらやりくりするWMのご苦労も伺っております。では私立なら……という訳でもなく。

お子様の学校生活にどれだけ時間を都合つけられますか?両親以外のご協力は得られますか?

当時私も子供が幼い頃は○○に突出した教育は?何を伸ばせられるか?など色々考えました。

でも色々なパターンのお子様を見るとやはり「ご家庭力」なんですよ。
    裕福で金銭面では問題無いとか、海外経験を生かしてとか、○○を伸ばしたいだとか。どうしても親は良かれと考え道筋を付けたくなります。
    オール公立で様々な校外活動に力を入れつつ大学受験もすんなり済ませたご子息もいるし、ご両親ともご立派で手厚くされていながらもムムム……もおりますし。
    どんなに特色を上げている学校も学年や担任団によって変わってしまいますし……。
    軸となる教育方針がご家庭と一致し、通学が負担にならず(先々いづれかのタイミングで受験をするのであれば下校ルートも大事ですよ)
    、雰囲気(以外と1番大事)がマッチする学校が良いですよ。

お稽古事などで国際的にご活躍されている友人や勉学に於いて優秀な成績の方もおりますが、学校に対しどうこうして何かを伸ばして欲しいと学校に願っている方は周りにはおりません。
    お子さんがいらっしゃる分親御さんもそれ以上いるのですから、学校に何を求めているなど統率取れる訳ありません。

学校生活において海外から編入される訳ですからそういった事に柔軟な学校、教育方針に納得し何かがあればそれに沿って子どもを諌められる環境が大事なんだなと思います。

済みません、長かったですねm(__)mm(__)m

6. 【3749993】 投稿者: ワーキングマザー  (ID:7ffn1iuSBbY) 投稿日時:2015年 05月 26日 21:48

大変貴重な情報をありがとうございます。
    そんな素晴らしいことをしている学校があるんですね。参考になります。
    早速HP等で調べてみます!!

7. 【3750009】 投稿者: ワーキングマザー  (ID:7ffn1iuSBbY) 投稿日時:2015年 05月 26日 22:05

皆様、いろいろとご助言をありがとうございました。
    お一人お一人に返信をしたいのですが、やり方がわからず(機械音痴でお恥ずかしいです)、このような形で皆様にいっせい返信させていただくことをおゆるしくださいませ。

具体的な学校名や家庭教育・環境が重要だといったご意見など、どれもしらないことばかりで本当に勉強になりました。そしてもっとよく小学校受験について知りたいと思いました。
    今後、またネット等で調べてみます。

また、皆様のお話を伺って、学校もいろいろとあるけど、親にも子供にも合った学校選びが大事だし、そうじゃないと楽しめないとも感じました。
    今後どこかでまた書き込みしてお世話になるかもしれませんがどうぞよろしくおねがいいたします。

それでは失礼いたします。

8. 【3753123】 投稿者: ミモザ  (ID:h.Qx3kow1cs) 投稿日時:2015年 05月 30日 14:23

締められた後ですが、米国レベルで考える力を育んだり
    ディベートなどの教育をしている学校なんて、
    はっきり言ってありません。
    どこの学校も始めつつありますが、思考錯誤している段階です。
    日本国内でそのような教育を、身につくレベルで行っているのは、
    たぶん一部のインターくらい。

ご両親とも高学歴のようですので、週末だけの関わりでも、
    ご家庭でまあまあ身につけさせることができるのでは。
    またいくつかの塾では、小学生向けのそのようなクラスがしっかりあります。

日本国内での学校選びは、違う観点で選ばれることをすすめます。
    そして塾や高校時での留学などでフォローするのが現実的かと。

いくつかの学校が挙げられていましたが、はっきり言ってどこもなんちゃって。
    米国の教育の教育事情をご存知の方は、そう思うみたいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す