最終更新:

125
Comment

【3757743】国府台女子学院小学部について

投稿者: みどり   (ID:WYRlla2qo7I) 投稿日時:2015年 06月 04日 21:18

年中の子供がいます。私学への進学を考えて、自宅から通学しやすい国府台女子学院のことを調べています。説明会も1回伺いました。

そこで、説明会ではちょっと聞きにくいことを教えていただきたいのですが、
保護者の役員は先生からの指名と掲示板で知りましたが、これはどのような方に打診があるのでしょうか?例えば代々母娘で国府台出身とか、姉妹で国府台に通われている保護者など...。国府台に今まで縁がなく、初めて子供が入学したなどの家庭には打診は来ませんでしょうか?

又、学費についてですが、入学案内に書かれている学費以外にもあると思うのですが、例えば修学旅行、各学年の遠足代、高学年の泊りがけの遠足の金額は大体それぞれいくらくらいでしょうか?これらはその都度お支払いするのでしょうか?

そして学校生活の件ですが、我が家は難関大へ何がなんでも進学して欲しいという気持ちはありません。中学部、高等部へ進学でき、指定校推薦でどこか娘の希望する大学に入れればいいくらいの気持ちでいます。勿論、娘が勉強したいなら応援したいですが、両親の私達がけしていい大学を出ている訳ではないので、娘に勉学に関して強く言うつもりはありません。
ですが、説明会に参加して、躾や情操教育に大変力を入れていることと同時に、学習に関してもかなり力を入れていると感じました。それは大変結構なことなのですが、勉強が嫌いという子供だと、12年間国府台で過ごすのは辛いでしょうか?
そこまで言うなら止めたら、と思われるかもしれませんが、学習面以外での教育、躾や宗教、道徳教育などがとても気に入りました。通学風景をみても、娘をこの学校に12年間通わせて、一生お付き合いできる友達を作ってあげたいと感じました。

情報を教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3766846】 投稿者: 中学校  (ID:LQV9SXyHSlw) 投稿日時:2015年 06月 14日 20:59

    知り合いのお嬢様が通われていましたが、中学校から外に出られました・・・。
    勉強よりもあるスポーツが好きで、その関係の私立中学校へ。

    せっかく、お受験して入学したのだから、きちんとお勉強させないといけませんね。

  2. 【3767924】 投稿者: みどり  (ID:WYRlla2qo7I) 投稿日時:2015年 06月 15日 21:52

    高校の学費の件、納得いたしました。有難うございます。

    ところで、運動会の未就学児競技に来ていたお子さん達、そんなに人数多かったでしょうか?募集80人に対して、80人もいるように思えませんでした。参加したお子さん全員が年長とも限らないでしょうし。せいぜい60人くらい?のように私は感じました。
    景気が上向きなので、今年も含めてこれから受験者が増えるだろう(私学全体が)と予想していますが、そうでもないのでしょうか。

  3. 【3773820】 投稿者: 教室  (ID:Vvj2iVGAjNk) 投稿日時:2015年 06月 23日 12:47

    スレ主さまと同じ、年中の娘がおり、志望しております。
    現在、お教室には通っておらず、検討している状況です。

    やはり、通われている皆様は、まさき会さんやめぇでるさんのお教室に行かれていた方が多いのでしょうか?

    住まいが、総武線(京成)沿線の、近隣市ではありますが、他、国府台女子の対策をきちんとして頂けるお教室があれば、ぜひ検討したいと思っております。

    上記2つ、中でも、まさき会さんがベストなのは、重々承知しておりますが、この2つ以外では、みなさま、どちらのお教室に行かれていたのか、教えて頂ける範囲で構いませんので、参考にさせて頂ければと思います。

    小学校受験が初めてで、ネット上でしか情報の収集が出来ず、不安が募るばかりで、困っております。

    よろしくお願いいたします。

  4. 【3774164】 投稿者: 教室さま  (ID:Q4onsIzeOec) 投稿日時:2015年 06月 23日 20:37

    とはお住まいの方面が違いますが、新浦安や葛西のお教室からも毎年、コンスタントに合格者が出ています。
    我が家は都内校を選びましたが、国府台だけの対策でしたら過去問を買い、頻出分野のペーパー対策をその他市販問題集で強化、行動観察分野も幼稚園でお友達と仲良く遊べるなど特に難がないお嬢様でしたら十分にご家庭で対策可能だと思います。風呂敷包みなど傾向は毎年変わらないようですし。
    倍率を見ましても、ほぼ全入に近いですし、あまり身構えなくても大丈夫かと。

    まさき会、我が家も体験に伺いました。確かに素晴らしい実績ですが、子供の性格によって合う合わないが、はっきりあると感じました。独特な緊張感があり、活発な我が娘は萎縮してしまいダメでした。
    実績云々より、たくさんのお教室へ実際足を運ばれ、お嬢様が楽しく通えることを第一に考えてあげてくださいね。どちらのお教室からもコンスタントに合格者が出ているわけですし。

  5. 【3775159】 投稿者: 教室  (ID:YUJVpB9iXs.) 投稿日時:2015年 06月 24日 22:37

    3774164様
    お返事頂きましたのに、御礼が遅くなり、大変失礼致しました。
    色々なお教室で、みなさま頑張られていらっしゃるのですね。
    また、家庭学習でも、対策されている方もいらっしゃるとのこと。
    我が家も、色々なお教室を見学、体験し、娘にとって、
    良き方向を導いて下さる場所を探したいと思います。
    お忙しい中、ありがとうございました。

  6. 【3806090】 投稿者: かめじ  (ID:6DlL4utnl/g) 投稿日時:2015年 07月 28日 22:37

    今秋受験の者です。
    こちらの学校は共働きの家庭も一定数いると聞き、我が家もそうですので安心しておりました。
    (共働きは私学に向いてないという旨のコメントはご遠慮下さい。)
    お仕事をされている方は放課後どのように過ごしているのでしょうか。
    参考までに教えて下さい。

  7. 【3806784】 投稿者: すみれ  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2015年 07月 29日 20:37

    平日のみならず、短縮授業期間、学校行事、長期休暇など、本当に悩ましいことが多いです。
    また1年生の春には、送り迎え(学校まで⇒市川駅まで⇒最寄駅まで)をしますから、想定されている以上にタフなことです。
    ただ、全ては子どものためです。ご家族やファミリーサポート等を利用し、何とか調整できるものかと思います。

    平日は当然、学童に通わせています。
    居場所を見つけてやるためにも、我が家では悩んだ末に、2か所に通わせています。

    学校側も、口には出されていませんが、保育園上がりの家庭、共働きの家庭に配慮してくださります。
    ただし、専業主婦のご家庭と、同一のことを求められますが。

  8. 【3886073】 投稿者: かぼちゃ  (ID:uldoME6tBMk) 投稿日時:2015年 10月 28日 15:21

    繰上合格が毎年出ると聞いていますが、補欠番号などが来るものでしょうか。なんの前触れもなく電話のみなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す