最終更新:

125
Comment

【3757743】国府台女子学院小学部について

投稿者: みどり   (ID:WYRlla2qo7I) 投稿日時:2015年 06月 04日 21:18

年中の子供がいます。私学への進学を考えて、自宅から通学しやすい国府台女子学院のことを調べています。説明会も1回伺いました。

そこで、説明会ではちょっと聞きにくいことを教えていただきたいのですが、
保護者の役員は先生からの指名と掲示板で知りましたが、これはどのような方に打診があるのでしょうか?例えば代々母娘で国府台出身とか、姉妹で国府台に通われている保護者など...。国府台に今まで縁がなく、初めて子供が入学したなどの家庭には打診は来ませんでしょうか?

又、学費についてですが、入学案内に書かれている学費以外にもあると思うのですが、例えば修学旅行、各学年の遠足代、高学年の泊りがけの遠足の金額は大体それぞれいくらくらいでしょうか?これらはその都度お支払いするのでしょうか?

そして学校生活の件ですが、我が家は難関大へ何がなんでも進学して欲しいという気持ちはありません。中学部、高等部へ進学でき、指定校推薦でどこか娘の希望する大学に入れればいいくらいの気持ちでいます。勿論、娘が勉強したいなら応援したいですが、両親の私達がけしていい大学を出ている訳ではないので、娘に勉学に関して強く言うつもりはありません。
ですが、説明会に参加して、躾や情操教育に大変力を入れていることと同時に、学習に関してもかなり力を入れていると感じました。それは大変結構なことなのですが、勉強が嫌いという子供だと、12年間国府台で過ごすのは辛いでしょうか?
そこまで言うなら止めたら、と思われるかもしれませんが、学習面以外での教育、躾や宗教、道徳教育などがとても気に入りました。通学風景をみても、娘をこの学校に12年間通わせて、一生お付き合いできる友達を作ってあげたいと感じました。

情報を教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国府台女子学院小学部に戻る」

現在のページ: 11 / 16

  1. 【4141226】 投稿者: 花  (ID:Rf96KoNgvbg) 投稿日時:2016年 06月 09日 07:09

    運動会に訪問しました。
    娘はすっかり気に入りました。

    ただ、在校生の保護者のみなさんが、ラフな格好で驚きました。半ズボンですとか。

    受験者数は例年通りの感じでしょうか。

  2. 【4142195】 投稿者: 夢  (ID:RmMICXT38g2) 投稿日時:2016年 06月 10日 01:23

    国府台に限らず、運動会はどこもラフな格好では?
    運動場に入るのにヒールで入る方の方がTPOをわきまえていないと思われます。
    まさかスーツに運動靴というわけにはいきませんし、ポロシャツにパンツ、運動靴というスタイルが一般的です。
    なかなか志望校にそういったスタイルでは行きにくいですが、ゴルフの時に着用するスタイルというのがイメージつきやすいのではないかと思われます。

  3. 【4142281】 投稿者: 花  (ID:HbQWXiBEPP2) 投稿日時:2016年 06月 10日 07:15

    親子共にヒールなしの黒靴、スーツで訪問し、
    子どもが出場出来る機会がありましたが、見合わせました。

    Webに、運動しやすい服装と、書いてくだされば良いのに、と思いました。

    web出願になるんですから。

  4. 【4143563】 投稿者: まり  (ID:qRXFG4GhH7I) 投稿日時:2016年 06月 11日 07:22

    そういうところで学校側との相性をみられてるし、わかるんじゃないでしょうか。

    細かいことをいちいち指示しなくても大丈夫な家庭
    、学校の求めるTPOを自然にわきまえられる家庭、
    私立ってそういうところですよ。

    在校生保護者は、その学校が選んだ家庭ですから、そこに違和感を感じるようであれば、相性があまりよくないのかも。

    私立は、求める家庭像(欲しい生徒像)が学校によって全く違います。
    それが学校の好み、相性であり、そういうところが重要視されるのが、私立です。

    だからこそHPにいちいち細かいことはかかないであろうし、学校側に質問するのもどうかな~と思います。

  5. 【4143885】 投稿者: 花  (ID:UQsAeLPcdqg) 投稿日時:2016年 06月 11日 13:45

    ありがとうございます。
    我が家は国府台のみ受験予定で、第一希望です。
    相性は良いかと思っています。

    厳格、清楚、聡明。
    運動会を拝見しても、おしとやかなお子さんが多く好感を持っています。

    七夕集会にも参加したいと思いました

  6. 【4144074】 投稿者: 夢  (ID:RmMICXT38g2) 投稿日時:2016年 06月 11日 16:36

    お教室には通われてないのですか?
    お教室から、例年こんなスタイルでいくとよいですとか、未就学児種目もあるですとか、そういったアドバイスをしてくれるのが普通かなと思うのですが。
    倍率や出願人数だけみれば国府台はさほど難しい学校という印象はないものの、縁故なく、国府台対策のない幼児教室に通われているならば、国府台はご縁をいただくのはかなり難しい学校ですよ。

  7. 【4151132】 投稿者: ご縁とは  (ID:K3un4j0d85Q) 投稿日時:2016年 06月 17日 10:57

    よく皆さん言いますが、こちらは点数が全てです。

    子供の雰囲気や親の意気込み等関係ありませんよ。
    国府台だけを目指して熱心に各種行事に参加し準備しても、滑り止めの高得点の子が入るのが現実です。

    是非一点でも多く取れるよう準備してください。

  8. 【4157980】 投稿者: 確かに  (ID:qscQQle.hJo) 投稿日時:2016年 06月 23日 19:49

    倍率を見ると簡単に入れそうですが、実際は違います。
    都内最難関に受かっても、こちらはダメという方、去年も何名か存じております。
    ペーパーの足切りも潔い感じですが、ペーパーだけでもダメ、かと思います。
    合格を目指すなら、しっかりと対策しないと。
    ペーパーの出題範囲も広いですしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す