最終更新:

52
Comment

【2384014】塾のリーダー格の女の子が意地悪をしてきます

投稿者: 直前だけに、迷う母  (ID:Z9xZeeHVZW2) 投稿日時:12年 01月 14日 13:22

娘は、途中からある進学塾にお世話になり、お弁当友達と合わせて4人で仲良く過ごしていたのですが、

いつのまにか、その中でもリーダー的存在のB子ちゃんが、娘にちょっかいを出してくるようになりました。

自習時間に分からないところを娘に頻繁に聞いて、邪魔をする。

娘の服装が昨日と同じじゃない?と他のメンバーにヒソヒソ話をする。

娘の知らない話題をふり、仲間はずれにする。

他のメンバーはB子の性格を知ってか、逆らおうとせず、B子が他人の悪口を言っていると同調する・・・など従順なのでトラブルはないようですが、

娘はおかしいこと、納得いかないことはしない主義であり、なんでB子のいうことをいちいち聞かないといけないのさ、という調子なので、

B子にとっては娘が鼻持ちならないようです。
また、娘がB子の成績を追い越してしまったので、それも原因かと予想しています。

逆らうと仲間外れにされ、弁当のとき面倒なので、カチンときても言い返さず我慢しているようです

ですが、学校ではないので、塾でそんな思いをするのも納得がいきません。

B子が意地悪をしてこなくするには、どうしたらよいでしょう?

この件以来、女子トップだったのが、ズルズルと成績下降しています。
半月後には本命の受験を控えているので、心配です。

母である私が本人にガツンと注意するのは簡単ですが、大人がしゃしゃりでても、あまりよいように展開していかない気もしています。

いっそのこと、入試がおわるまで塾を休ませたほうがよいものか・・・
アドバイスよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【2384026】 投稿者: 元塾講師  (ID:jGkXEVMfg/k) 投稿日時:12年 01月 14日 13:34

    塾に相談されるべきですよ。

    その時にただ「いじめられていて・・・」と言っても、

    『受験直前になって神経が過敏になっている』と甘く思われないように

    『すぐに対応して頂けなかったら退塾します』と言った方がよろしいかと思います。

    塾とすれば成績優秀な御嬢さんが今の時期に退塾されると合格実績に響きますから、

    然るべき対応をとって頂けると思います。

  2. 【2384033】 投稿者: スレ主  (ID:Z9xZeeHVZW2) 投稿日時:12年 01月 14日 13:37

    元塾講師 さま

    コメントありがとうございます。
    それも考えたのですが、あいにく大手塾ではなく、
    個人塾で、経営も指導も事務処理もおひとりで全てされている先生(なのに抱えている生徒数は150人ほど)
    なので、言いづらく、お手を煩わせてしまうのが申し訳なく思います。

    先生に負担のかからない、苦情の申し出方などありましたら、ご教授くださいませ。

  3. 【2384043】 投稿者: オトモダチ  (ID:fBoU3GlYca.) 投稿日時:12年 01月 14日 13:48

    塾は仲良しの友達を作りに行くところじゃありませんから「仲良し」を求める時点で「はぁ?」です。
    この時期ですから無用な摩擦を避け、塾をやめて過去問解かれたらいかがですか。

    立て間違えた小学受験塾のカテゴリーの「至急!ご意見いただきたく・・・」スレッドですでに十分お返事いただいていらっしゃるじゃありませんか。

    >「それは腹が立つね。彼女は顔立ちが割と整っているから(いがらしゆみこのキャンディキャンディのイライザ風)可愛い系のあんたがひょこっと途中入塾してきて、あっさり成績追い越すわ、自分に従わないわ、で気に食わないから攻撃してくるんだね。なんだか母さんまでムカついてきた!親に言うてやろうか?それとも本人にこれ以上やらかすと親、先生、学校に言うぞ、って脅したろかっ!でもなぁ、塾は先生1人で切り盛りしてるから、余計なことさせたくないなぁ・・・うん、本人に母さんから言ってやろう」

    >私みずから無言の攻撃、目を会わせてガンとばします。

    お子さまの教育上もこんな大人げないことは辞めた方が良いですよ。

  4. 【2384057】 投稿者: スレ主です  (ID:Z9xZeeHVZW2) 投稿日時:12年 01月 14日 13:59

    >オトモダチ さま

    やはり、いらっしゃいましたね(笑)
    わざわざ貼りつけていただき、手間がはぶけました(大爆笑)


    母親である私がわざと大人げなく振る舞ったことで、娘はガス抜きできました。

    ですがそれは根本治療とは当然いかず、さきほど昼食を食べに帰宅した時(弁当を一緒にたべることはやめました)

    「B子ちゃんに負けた。弁当仲間のなかで最下位になってしまった。」と娘が言っており、

    塾へいけばいくほど、状態が悪くなるのではないかと感じました。

    それで、こちらにもスレ立てすることにいたしました。

    ID:fBoU3GlYca. さまが今後コメを残されても、アドバイスとはかけ離れた内容である場合はスルーいたしますのでご了承のほど。。

  5. 【2384072】 投稿者: 暇人  (ID:Nw/LUn10YUw) 投稿日時:12年 01月 14日 14:13

    暇人です。

    小学校受験板も読みました。

    あと半月で本番。
    個人塾で先生はひとり。
    お友だちの様子。

    以上のことを総合的にみたら、私は塾に自習にはいかせません。

    残りの授業のみ受講するか、受験まで家庭で勉強します。

    受験までの近くなり、それぞれが不安定なご様子がうかがえます。
    スレ主さんのお子さん、B子さん、そしてスレ主さんご自身。

    あと二週間。
    冷静に、平常心を保てる環境を整えることが大切だと考えます。

    スレ主さんのお言葉から、スレ主さんご自身が冷静さを欠いているように思います。

    お子さんが本番で本来の力を発揮できるよう、環境を整えてあげましょう。

    もちろん、大人の対応で。
    ご健闘をお祈りいたします。

  6. 【2384108】 投稿者: かめ  (ID:EsKs55E2XgI) 投稿日時:12年 01月 14日 14:44

    うちは息子でしたが、色々ありました。本人が「塾は友達との団欒のために行くものではない」と割り切れる時間が受験前までにあったのでまだましかもしれませんが・・・
    もちろん受験前には「お前なんか落ちろ」コール、学校ではのけ者にして先生の居ないところでいじめる等。(同じ学校なのに同じ塾はトラブルのもとです。実感しました。)親としては受験云々より我が子がそんな思いをしているろ考えるだけで腹立たしいものです。学校の先生は「その子達は本当に悪気があってしているのではないですよ」と対応してくれませんでしたが、塾では成績関係なく人の邪魔をしている生徒には厳しい言葉がありました。いじめる子供は満たされない思いがあるから他者に向かうと思います。塾ではうちの息子だけでなく自分達より成績のいい者でおとなしい子をターゲットにやっていたようです。
    思い切って塾の先生に相談されてみたらどうでしょうか?もし対応してくれる様子がなければ、この時期ですので自宅で自習される方が精神的にも安定されてよいかと思います。
    新しく習うこともないですし、大丈夫ですよ、きっと!!

  7. 【2384168】 投稿者: 悩んでる場合じゃない  (ID:QuKMt3EXs5Q) 投稿日時:12年 01月 14日 15:34

    え~と?6年生?

    あと半月で受験?

    お母さん、そんなことで悩んでる場合じゃないですよ~。
    塾の中での成績も気にすることなし!
    今しなければならないことは受験に受かることです。
    そのために通塾が弊害になるなら、行かなければいいのです。
    ましてあと半月のためにお友達(受験校が同じでないなら、もうそこで縁も切れると思います)と仲良くする必要なんてないんです。

    ご自宅で一人で対応できないなら、家庭教師なり個別なりを利用すればいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板