最終更新:

60
Comment

【3907882】新小4男子、サピか早稲アカで迷っています。

投稿者: 共働き夫婦   (ID:dmBrpiJCUOo) 投稿日時:2015年 11月 20日 13:41

長男、初めての受験です。
今までは、チームスポーツと楽器練習に力を入れてきて、学校の宿題以外の勉強はしてきませんでした。

内申が取れるタイプの子なので、親は中受を考えていませんでした。
しかし本人が、友だちからの影響だと思いますが、受験したい、開成に行きたい、と希望してきました。
どちらかというと、意思の強いタイプです。

そこで試しに、10月に主な大手塾4社の入塾試験を受けました。最終的にサピか早稲アカか、で入塾を迷っています。

主観で構いませんので、アドバイスをお願いします。

以下、情報です。
通塾時間は、どちらもバスで15分の距離、いずれも小規模校になります。

検討中のそれぞれ校舎の前年度実績は、サピは開成の合格者あり、早稲アカは無しです。

長男は、算数男子、
4社どちらの入塾テストでも算数偏差値63、国語50くらいでした。
どこでも変わらず、見事にそろいました!

算数は思考系の問題や図形が得意、一方で、計算は早いが、演習はめんどくさがり、時々単純ミスをします。

国語は知識系ほぼ満点、
漢字、ことわざ大好きですが、記述は毎回ほぼ白紙です。書き方が全くわからないのだと思います。読むスピードは遅くないです。

開成を志望するなら、サピなのか、
でも我が子の実力で届くかわからないし、共働きで幼い妹もいるため、横について勉強時間の管理をすることはできないことが心配です。

そうなると、自習室あり、授業時間の長い早稲アカがよいか、とも思いますが、校舎に志望校の実績のない点が気になります。

今の夫婦の考えでは、今まで学校の宿題以外通信も何もやって来なかったのだから、まずは早稲アカで小4の間やらせてみて、
開成までとは言わなくとも、上位校をめざせそうなら、新小5から転塾するかと言う案です。

しかし、カリキュラムの違う塾間の転塾は、子どもの負担が大きいと掲示板では見聞きすることが多く、結局決めきれないでいます。

記憶力はかなり良い方で、理社には興味も強く、ほとんど心配がありません。おそらく授業を聞けば、その場で覚えてくると思います。

伸ばして欲しい部分は、国語の語彙と記述力、算数の演習量をこなすことです。

私たち親は中受の経験がなく、学歴は日東駒専の文系卒なので、正直な気持ちを申しますと、我が子に開成なんてなんとも不釣り合いておこがましい思いで、親の私たちが子どもの志望校を本気で目指せない気持ちでいます。

入塾すれば、こんな親の気持ちも変化していくのでしょうか。

どうぞご指南ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【3907920】 投稿者: 開成行くならサピックス  (ID:/Mf87Ict0yw) 投稿日時:2015年 11月 20日 15:05

まずはサピックス、ついていけなくなったら早稲アカにされたらいかがですか?
    4年から本格的なカリキュラムが始まりますのでスタートをどこで始めるかはとても重要です。スレ主様のおっしゃる早稲アカからサピックスへ移るのは授業の難易度から見ても難しいと思われます。
    4年の時、早稲アカで校舎1位だった友人が、4年途中でサピックスへ移ってきましたが、クラスは上から2番目になり、なかなか上へ上がれず苦労されています。たとえ早稲アカで1位だったとしても、開成は無理ということですよね。
    サピックスで開成を目指していれば、もし開成が無理だったとしても難関校くらいは受かるのではないでしょうか。

2. 【3907929】 投稿者: どちらも行きました  (ID:N7NvPAzHjp2) 投稿日時:2015年 11月 20日 15:27

早稲アカ→サピックスに転塾組です。
    上の方がおっしゃる通りです。

やっぱり、御三家レベルを目指されるなら講師の質もテキストの質もサピックスがいいと思います。(早稲アカの方すみません。サピ信者ではないですが。)

理由は
    ・サピの方が講師が教科専任で特化している
    (早稲アカは算数と社会、小学と中学を兼任とか)
    ・テキストが簡潔で分かりやすい
    (早稲アカは四谷や独自やらテキストの量がありすぎて取捨選択が難しい)
    ・結局6年生になるとサピの模試を受ける
    (四谷じゃ開成は正確に出ないので。しかも、四谷生では見られるHPが早稲アカは提携のため見れず)
    ・結局サピを意識しながら3年間を過ごす
    ・大変と言われているけどやれる子は1人でもできるし手厚くない訳ではない

二人育てて、一人目が転塾、二人目はサピ。なんで一人目を最初からサピに入れなかったのだろうと後悔しました。

低学年だったら早稲アカのスーパーキッズも良いと思いました。でも4年生なので、サピでダメなら転塾というのがいいと思います。

3. 【3907946】 投稿者: 結局のところ  (ID:lW71MAZ2kPQ) 投稿日時:2015年 11月 20日 16:13

開成という本人の希望があるならサピで決まりでしょう。ただし、プリント整理など親のやることは多いですが、それは共稼ぎでも頑張ればなんとでもなるでしょうが、しっかり家族ぐるみで受験に臨む覚悟が必要です。

これは中学受験では常識ですが、早稲アカはNNのみ参加の他塾生でも合格者にカウントしますし、四谷大塚は予習シリーズ使っている塾の実績はすべてカウントしています。だからそれらがダメではありませんが、本当の実績がわかりにくい塾であることは確かです。それに対してサピは自塾しかカウントしない上にサピからこんなとこ受けたの?という所まで省略せずにしっかり実績に載せています。

4. 【3907951】 投稿者: スレ主です。  (ID:dmBrpiJCUOo) 投稿日時:2015年 11月 20日 16:19

開成行くならサピックス様
    どちらも行きました様

さっそくのご助言を、ありがとうございます!

そんなに、カリキュラムの難易度に差があるとは知りませんでした。
    早稲アカで校舎1位でも、サピへ転塾した後は、やはりついていくのが大変なのですね。

10月に受けた入塾テストなので、あくまでも小3クラスでの位置づけですが、
    小規模校舎で、サピでも早稲アカでも上のクラスへの許可をいただいたので、どちらも同じレベルでのスタートとして考えていました。

まだ受験勉強前なので、子どもは目標校を持ってやる気に満ちていますが、後は親も同じかそれ以上の意気込みで取り組む覚悟があるかどうかの問題ですね…。

ご助言をいただいて、2月からはやはりサピックスでスタートをする、と言う方に気持ちが傾いて来ました。

本当にありがとうございます。
    もう一度入塾テストを受けなければなりませんが、12月、1月の過ごし方でまたアドバイスがあればどうぞお願いします。

5. 【3908032】 投稿者: サピ生  (ID:UMUL0RDP7Xc) 投稿日時:2015年 11月 20日 18:35

我が子は新4年生入塾、現4年生です。
    お子様は入塾前から志望校が決まっているなんて、たくましいですね!
    我が子もスレ主さんの息子さんと同じ算数男子です。
    サピは算数男子にとってこの上なく楽しい塾ですよ。
    算数は、入塾までにはまず正確に早くできるように計算力を鍛えた方がいいです。我が子は暗算有段者で計算が早いので算数の先生から「計算力は一番の武器」だと言われました。あと思考力問題が好きなら、算オリの過去問などやってみてはどうでしょう。より算数が楽しくなりますよ。

国語は読書で十分だと思います。
    記述力は入塾すれば鍛えられますので心配しなくてよいと思います。
    我が子は入塾テストは、算数偏差値70.国語偏差値50でしたが、記述を鍛えられ、数カ月で国語偏差値も70取れるようになりました。算数は75超えました。

理科は興味があれば、サバイバルシリーズなどの学習漫画など。
    社会は日本地図パズルなどで都道府県の形と県名を覚えおけば、スムーズに入っていけるかと思います。あくまで楽しく‼︎

我が子も開成志望です。
    お互い頑張りましょう。

6. 【3908033】 投稿者: スレ主です。  (ID:dmBrpiJCUOo) 投稿日時:2015年 11月 20日 18:35

結局のところ様

端的な
    アドバイスをありがとうございます。
    プリント整理は、仕事でも日常の事なので、こなせそうです。
    その他、親の役割はありますか?

早稲アカも、それなりの実績なのでは…、と思って見ていましたが、実態はまた違うのですね。数字通りに考えていました。
    現在の成績だと、新小4からSS?と言う御三家目標のクラスに入れるかも、と言われ安堵していたところです。

開成は、与えられた課題を忠実にこなしたら届きます、と確約できない目標である点が親として悩ましいところです。

家族ぐるみで受験に臨む覚悟とは、具体的に何をどこから始めたら良いか、見当もつきません。

我が家の課題は、本人の能力よりも、親の覚悟のような気がしてきました。

ありがとうございます。

7. 【3908035】 投稿者: そうですね・・  (ID:IitsVen5ahI) 投稿日時:2015年 11月 20日 18:39

特に学校以外の勉強をされていないのに入塾テストでのその成績は素晴らしいと思います。力がありそうなお子様なので、やはりサピックスが安心かなと思います。

1人目ワセアカ二人目サピで今六年生ですが、やはり他塾でトップの方でもどうしてもサピックスが気になってしまうようです。
    出来る子供だったらどこの塾でも結果は出せると思っていますが、気になってしまうのだったらサピックスの方が無難かな~と。

ワセアカもとてもよくしていただいたので不満はありません。無料の補習やら
    自習室、先生も質問し放題で夏期講習も朝から夕方まで預かってくれて(6年)親としては塾に行ってるから安心(笑)ですし。
    サピックスの場合拘束時間が少ないのでご両親が留守がちの場合ちゃんとやっているかという不安も生まれてしまうかもしれませんね。

ワセアカの小規模校の場合、最上位のクラスでも結構偏差値に幅がありました。うちの娘は最上位クラスの下っ端だったので不満はありませんでしたが、トップのお子様は物足りなかったのではないかとおもいます。算数苦手女子に先生が解説している間、他の問題をやっていたようです。
    サピの方が上を目指す方がワセアカより多いように感じますので男子だったらサピックスですかね・・・。自分で勉強できるお子様だったらなおさら、サピックスをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す