最終更新:

60
Comment

【3907882】新小4男子、サピか早稲アカで迷っています。

投稿者: 共働き夫婦   (ID:dmBrpiJCUOo) 投稿日時:2015年 11月 20日 13:41

長男、初めての受験です。
今までは、チームスポーツと楽器練習に力を入れてきて、学校の宿題以外の勉強はしてきませんでした。

内申が取れるタイプの子なので、親は中受を考えていませんでした。
しかし本人が、友だちからの影響だと思いますが、受験したい、開成に行きたい、と希望してきました。
どちらかというと、意思の強いタイプです。

そこで試しに、10月に主な大手塾4社の入塾試験を受けました。最終的にサピか早稲アカか、で入塾を迷っています。

主観で構いませんので、アドバイスをお願いします。

以下、情報です。
通塾時間は、どちらもバスで15分の距離、いずれも小規模校になります。

検討中のそれぞれ校舎の前年度実績は、サピは開成の合格者あり、早稲アカは無しです。

長男は、算数男子、
4社どちらの入塾テストでも算数偏差値63、国語50くらいでした。
どこでも変わらず、見事にそろいました!

算数は思考系の問題や図形が得意、一方で、計算は早いが、演習はめんどくさがり、時々単純ミスをします。

国語は知識系ほぼ満点、
漢字、ことわざ大好きですが、記述は毎回ほぼ白紙です。書き方が全くわからないのだと思います。読むスピードは遅くないです。

開成を志望するなら、サピなのか、
でも我が子の実力で届くかわからないし、共働きで幼い妹もいるため、横について勉強時間の管理をすることはできないことが心配です。

そうなると、自習室あり、授業時間の長い早稲アカがよいか、とも思いますが、校舎に志望校の実績のない点が気になります。

今の夫婦の考えでは、今まで学校の宿題以外通信も何もやって来なかったのだから、まずは早稲アカで小4の間やらせてみて、
開成までとは言わなくとも、上位校をめざせそうなら、新小5から転塾するかと言う案です。

しかし、カリキュラムの違う塾間の転塾は、子どもの負担が大きいと掲示板では見聞きすることが多く、結局決めきれないでいます。

記憶力はかなり良い方で、理社には興味も強く、ほとんど心配がありません。おそらく授業を聞けば、その場で覚えてくると思います。

伸ばして欲しい部分は、国語の語彙と記述力、算数の演習量をこなすことです。

私たち親は中受の経験がなく、学歴は日東駒専の文系卒なので、正直な気持ちを申しますと、我が子に開成なんてなんとも不釣り合いておこがましい思いで、親の私たちが子どもの志望校を本気で目指せない気持ちでいます。

入塾すれば、こんな親の気持ちも変化していくのでしょうか。

どうぞご指南ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【3909611】 投稿者: 習い事の日程  (ID:Z/LsWz.5kuk) 投稿日時:2015年 11月 22日 17:34

Wに小5の子が在籍しています。Wは学年が変わっても塾の曜日が変わりません。5年進級時に曜日が一日追加になりますが。Sは塾のある曜日が学年ごとに変わるのではないでしょうか?同じ習い事をしていたSの方が、それで習い事を諦めていらっしゃいました。ご参考までに。

2. 【3910438】 投稿者: 50偏差値が基準  (ID:Gr.tiYXgxZQ) 投稿日時:2015年 11月 23日 16:13

「これじゃなきゃダメ!」と決めつけるのではなくて、
    まずは入ってから次を考えればいいのではないでしょうか。
    塾も志望校も。

3. 【3910521】 投稿者: サピ終了組  (ID:HAZJnzmOiXw) 投稿日時:2015年 11月 23日 18:14

スレ主様のお子様の偏差値 算数63、国語50近辺ですとサピだと中の上あたり。
    開成組は、入塾当初より最上位クラスで常時アル1でしたね。入塾後、下から徐々にクラスを上げていく子達が麻布、駒東、聖光に届く感じ。トップの開成組との偏差値5の違いは最初から大きかったです。
    サピックスの教材、塾のお陰で開成に合格するのではなく、元々能力の高いお子さんだからこそ教材をこなせるのです。また優秀層が集まるのがサピックスの強みです。サピ偏差値60越えの学校からは、努力では越えられない壁を感じます。
    子もサピを気に入り、親も実績が魅力に感じ、うちの子も もしかしたら…と期待しました。
    ご参考までに、先生方と保護者の距離は最後まで遠かったです。まあ、筑駒・開成確実レベルのお子さんですと校舎内の先生全員がご存知なのかと思いますが…。
    アル2で入塾スタートし、1人目を終えた感想です。

4. 【3910811】 投稿者: シーソラス  (ID:aROJq3V5vio) 投稿日時:2015年 11月 24日 07:57

もう多分必要のないコメントだと思いますが、補足しておきます。

>10月の日能研のオープンは、算数は一問間違い、体験授業は約30名の通塾生の中で、計算が一番早かったらしく、本人が生意気にも「ここはないな。」とのことで、候補から外れました。

そういう感覚はあると思いますし、そういう判断でいいと思います。

ただ、それはひとクラスでしたか?
    もし、複数クラスで最上位クラス以外で体験したのなら、ちょっとあぶないですね。
    まぁ文面から察するに、多分ひとクラスしかない校舎だったのでしょうね。

>国語が記述が全て白紙、平均より少し上程度だったので、特待生の話はありませんでした。
    >早稲アカは、新4のみ、上位100位までが1年間授業料無料、300位までが半額なのだそうです。

なるほど、なんとなく様子は分かりました。
    Wは、その校舎からすると、少しでも可能性のある子は欲しいのでしょうね。
    あるいは、算数の力に魅力を感じたのかもしれません。Nの方がひとクラスなら、おそらくそうでしょう。
    (今の時期の算数で、全てを見通すことはできませんけどね)
    特待は、その苦手な国語・記述がある程度なんとかなれば、という読みなのかもしれません。

当然、特待や開成というのは、ある程度特別な面はありますから、そう簡単ではないのも当然です。
    ですが、息子さんにとって、それ(挑戦)がやりがいのあるものであれば、それでいいということでもありますね。

>今まではなかったのでしょうか。

どうでしょうか?
    私もそれほど詳しいわけではありませんので。

>でも、低学年から通塾している子にはかなわないので、セールストークのような気もします。

そうですね、スレ主さんの心持としては、そのあたりのスタンスでいいと思います。

ですが、既にいる子にかなわないというのは、必ずしもそうではないんじゃないかとも思います。

>とりあえず、12月の授業料は免除します、1月の入塾テストで良い成績を目指しましょうとのお話でした。

それは、なんとなく分かります。
    多分、ひと月免除というのは、要するに体験扱いということで、それほど特別なことではないと思います。

>新小4のカリキュラムでしたらまた差異がないとのこと、授業料免除も狙ってみたくなりました。

選択肢として、それもいいと思います。

多分、もうスレ主さんはご自分で判断できる・する状態にあると思います。
    ですので、気になったところだけ拾っていただければ結構です。必要ないと感じたところは流してください。

この先で、必要があれば方向性を検討しなおす時期も分かってるでしょう。
    何をすべきかよくお分かりのようですので、ご自身(ご家族)の判断に自信を持って大丈夫だと思います。

当然、この先も色々苦労や悩みはあるでしょうけど、1つ1つよく考えて判断していけるのではないでしょうか。
    受験ママとしての第一歩は、しっかりと踏み出せたと思います。

5. 【3910853】 投稿者: スレ主です。  (ID:5XsJ9rjdriM) 投稿日時:2015年 11月 24日 09:05

習い事様
    習い事の日程様

サピ、早稲アカ、それぞれの習い事の続けやすさを教えていただき、ありがとうございます。

やはり、改めて親の希望として、少なくとも4年生の一年間は、今のペースで、スポーツ(週1)、楽器(週2)、書道(週2)は続けてほしいと思いました。

それが続けられる範囲での通塾、目指せる志望校で、まずは我が家の受験勉強生活を始めようと思いました。

習い事を続けながらも、学校以外の勉強も頑張っておられるお話に励まされました。ありがとうございます!

6. 【3911013】 投稿者: スレ主です。  (ID:5XsJ9rjdriM) 投稿日時:2015年 11月 24日 13:35

50偏差値が基準様

確かに、冷静に皆様のアドバイスを読み返してみると、全員がサピをお勧めしているわけではないと理解しました。

冷静になれるお言葉をありがとうございます。また、少し考えが変わりました。

サピ終了組様

私のイメージしていた通りのサピです。やはり、開成を狙うなら最初から最上位クラススタートでなければ難しいですよね。

良い判断基準をいただきました!
    ありがとうございます。

シーソラス様

再度のアドバイスを本当にありがとうございます。大変参考になりました!

2回目のアドバイスをいただき、考えがまとまりりました。本当にありがとうございます。

加えて、50偏差値が基準様とサピ終了組様のアドバイスも大変参考になり、1月に両塾の入塾テストを受け、最終的に決めようと思いました。

1. 早稲アカの授業料全額免除か、半額免除の基準に達したら早稲アカ

2. それが残念だった時は、サピ

3. 早稲アカ特待生、サピ最上位クラスだった場合は、開成を視野に、習い事の日数も含め準備する。

4. それ以下のクラスだったら、本人は開成を目指すとしても、家族としては難関校を照準に準備して、習い事も頑張る

シーソラス様、
    Nはご指摘の通り、1クラスの校舎です。
    通塾時間30分以内で考えていたので、Y、E、I、なども選択肢には上がりますが、各塾の校舎までは複数候補にしませんでした。
    場所柄、どちらも小規模校舎です。

算数男子だなと思う点は、1のヒントで10まで解ける、わりとひらめくタイプです。

計算問題より文章題が好き、一番好きなのは図形問題です。

一度解けた問題は二度目を嫌がり、初めて見る問題に燃えて、嬉々として取り組む感じです。
    Wでもそのような様子を評価していただけたのかなと思っています。
    学校以上の問題は、まだ取り組んだことがないので。

昨晩本人に、サピ終了組様のお話をして、入塾時から最上位クラスでないと開成は難しいと伝えました。

すると、今朝は自分で目覚ましをセットし6時に起きて、登校までの時間、漢字と計算をやっていたみたいです。
    子どもなりに本気の目標なようで、学校で勉強ができるだけでは合格はムリだと理解しているようです。

子どもが自分で見つけてきた夢なので、親としてはとまどう点もありますが、家族で応援する方向でこれから準備を進めようかと思います。
    これからは、お金の板でお世話にならないといけないかもしれません…。

1月に出した結論を、またこちらでご報告をさせていただき、締めたいと思います。

具体的なアドバイスに、本当に助けられています。
    1月まであとわずかですが、入塾テストに何か対策が有効であれば、また教えていただきたいです。

本当にありがとうございます。

7. 【3911078】 投稿者: りんご  (ID:L7KfSOlDPFc) 投稿日時:2015年 11月 24日 15:11

新4年から自宅学習で予習シリーズ、季節講習は四谷系やサピックス、5年冬(新6年直前)からサピックスに入室しました。

新5年入室は、カリキュラム的には中途半端だと思いました。5年夏期講習からがベストタイミングだったかもしれませんが、我が家は5年冬まで引っ張り、若干の単元穴埋めが必要でした。

予習シリーズからでもサピックスに十分ついて行けますが、慣れるのに期間が必要でした。

校舎によりクラス数が違いますから何とも言えませんが、入室前に何度も組分けテストを受けてみて、入室が遅くなるにつれ、上のクラスでスタートするのが大変になるのは感じました。

どうにか上のクラスでスタート出来ましたが、慣れるまでは本当に大変でした。

早稲アカに行かれたとして、予習シリーズ(早稲アカ)からサピックスへの転塾は可能です。

その際は、なるべく穴が空かないタイミング、慣れるための期間が取れるか (この期間は習い事よりサピックスを優先しないと無理かもです)等が、大切かもしれません。

8. 【3911091】 投稿者: 最終的には  (ID:FdZM/erkeAY) 投稿日時:2015年 11月 24日 15:33

最終的には、どこの塾に行っても同じだったと思っておいたほうがいいですよ。
    実際そうです。

塾によって、勉強はある程度教えてもらいますし、ノウハウも知ることができますが、受験で一番重要なのは子供自身の能力ですから。
    だから、どこに行っても同じなのです。

仮に成功しても、失敗しても、塾の選択の結果だと思わない方がいいと、子供が言っていたことがあります。ずいぶん大人びた発言ですが、子供はいくつかの塾を転塾したことがあるので、実感としてそれを思っていたようです。
    要するに自分がやればいいだけのこと、とも言っていました。

ただし、サピックスが好きだったようです。
    それは、面白い友達が多かったから、というだけの理由でしたけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す