最終更新:

51
Comment

【4115551】息子の将来の夢に正直ガッカリ

投稿者: モヤ親   (ID:GB8uAbuNSmA) 投稿日時:2016年 05月 18日 10:14

小5の息子の志望校は聖光。
私学フェスタで直接生徒さんからお話を伺って非常に気に入ったらしく、塾の先生からも聖光に合格した先輩たちの事例を聞き出して来たり、苦手教科の学習法を教えてもらってくるなど本気モードです。

ただ、残念ながら肝心の成績の方が伴わず、親としては聖光が志望校だなんて畏れ多くて口にできないレベル。気持ちだけは前向きな本人に対して、親の腰が引けている状況です。

しかも、先日、息子が語った将来の夢を聞いて正直ガッカリ。
学校の先生になりたいのだそうです。

職業に貴賎はないどころか、むしろ尊い職業ではありますが…。
聖光にまで行って学校の先生はないでしょうと思ってしまうのです。

例えば息子の公立小に開成中高出身の先生がいますが、席についていられないような低学力の子どもに理解力の乏しい親、そして理不尽な要望にまみれて毎日残業続き。他業界で活躍する高収入な同窓生と我が身を比べて虚しくならないんだろうか…。

さらに言えば、私の職場にいた能力の低い社員が転職して公立中学の教員になったこともありました。十を聞いても一すらできないような、あんな人でも学校の先生になれる時代なんだと職場の誰もが驚きました。

学校の先生になるなら、公立中高で適当に頑張ってもどうにかなるんじゃないのか。
これまで通っていた学研で小6まで頑張って、個別指導で過去問対策して近所の日大付属にでもいった方が、本人も遊べて楽しいんじゃないのか。
中学受験してまで、ましてや聖光を目指してまで、就く職業なのか。

適性という点では、ボーイスカウトで低学年児の面倒をみている姿を見る限り向いていると思います。
中学受験を抜きにしたら、本人にピッタリな良い選択に見えるので、難癖つけて軌道修正する気にもなりません。

世界の狭い小学生の夢は夢として、聖光を目指す本人のヤル気を応援するべきとは思いつつ、あまりに高い努力目標に対して学校の先生という成果目標が低すぎて、テンションが下がってしまいます。

中学受験と将来の職業は切り離して考えた方が幸せでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【4115562】 投稿者: だって  (ID:vJMURYa8BIQ) 投稿日時:2016年 05月 18日 10:26

東大出て予備校の講師になってる人多いじゃないですか。

2. 【4115570】 投稿者: 大丈夫  (ID:KJuzPK0yNBE) 投稿日時:2016年 05月 18日 10:36

まだ小学生の夢ですから、そのうち変わりますよ。
    優秀な集団の中にいれば色々刺激を受けるでしょうし・・・

毎年受験終了後の3月くらいに中学受験体験記の番組がありますが、今年も希学園の特集をしていました。
    そこの熱血先生は、灘校から東大に進学し、塾のチューターをするうちに天職だと思い塾講師になったそうです。

学校の先生や塾の先生も、ある意味人の人生に影響を与える職業だと思います。
    大変な仕事ですが、遣り甲斐もあり素敵な職業だと思いますよ。

うちの馬鹿息子は、「将来は楽して暮らしたい」とのこと。
    一応N65以上の学校で、志望校は東大です。(プライドだけは高いようで・・・)
    何のために今まで努力してきたのか?
    こんな子供が国立なんて行ったら申し訳ないくらいです。
    それに比べたら全然まともな将来の夢だと思いますよ。

3. 【4115571】 投稿者: 先生といっても  (ID:KhEmQXJBh2Q) 投稿日時:2016年 05月 18日 10:37

公立小の先生もあれば、進学校の教諭もいますよね。例えば聖光に合格できたとして、大学に行って母校に教師として戻る人もいるし。

聖光に進学して、どんな夢なら満足だったんですか?

4. 【4115578】 投稿者: そりゃ  (ID:hVnhlry/9Ws) 投稿日時:2016年 05月 18日 10:44

お宅の今までの教育の結果がお子さんにそういう将来を志望させたのでしよ。
    なってほしい職業が具体的にあるのならもっとしっかり誘導しないと。

5. 【4115580】 投稿者: 高飛車  (ID:dYHuswmJxuM) 投稿日時:2016年 05月 18日 10:45

ずいぶん学校の先生を馬鹿にしていますね?
    スレ主さんのような偏った考え方の親御さんだと中学受験を乗り越えるのは
    かなり厳しいと思いますよ。
    子供をどう伸ばすか、うまくいってる時、スランプの時、どのような状況の時に
    どうするかを考えられる親でないと成績も上がらないと思います。

6. 【4115590】 投稿者: ん?  (ID:7jUELXIL71U) 投稿日時:2016年 05月 18日 10:56

何で学校の先生=公立なの?

塾に行くと塾の先生になりたいと言い出す子がいます。小学生のこの頃から本気で塾の先生を目指す子なんて皆無に等しいと思ってますけどね。

子供は私学ですが卒業生の先生は多いですよ。
    母校の先生も一度は考える子は多いと思います。

でんじろう先生は元都立高校の理科の先生ですよ。
    理科実験教室のフリーの先生なら一般企業のサラリーマンより稼げるようですね。

先生という職業だって夢がありますよ。

というか、先生を馬 鹿にしてませんか?

7. 【4115593】 投稿者: むしろ  (ID:EKIL5Lemeck) 投稿日時:2016年 05月 18日 10:57

これからの時代、これほどの安定した職業もないと思う。共働きしやすいし。
    今のところ東大出身の先生は少ないけど、京大出身の高校の先生はたくさんいる。教師の能力はピンキリ。優秀な先生も冴えない先生もいる。子供がなりたいなら聖光を出て優秀な先生になればいいと思います。今の時代どんな民間企業でも不安定な状況です。医療職もハードなお仕事で税収が減れば今ほど高給ではなくなる可能性も。それは教師も同じですが、本人がやりたいなら悪くないと思う。教育委員会と掛け合って日比谷や翠嵐の合格実績を驚異的にあげる有名な教師を目指してください。十分世の中のためになります。スレ主さんの息子さんの将来の学歴より高学歴な教師が世の中にはうじゃうじゃいますよ。スレ主様は教師を見下して高い私立の学費や塾代を払える自分のの家庭がプライドになっていませんか?スレ主様が将来息子さんに恨まれる老人になられませんようにお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す