最終更新:

87
Comment

【4442289】テレビで見た中学受験生の父親

投稿者: ポムポムプリン   (ID:x8PoMYCw9JU) 投稿日時:2017年 02月 09日 23:31

今夕、日テレで放映していた中学受験密着取材。
新築?きれいなお家、東大卒業の父親。
やはり親の学歴は、全てそうだとは言わないが少なからず遺伝するのかなと思った。
競馬やロト6やっていて、ゲーマーな父親が近所にいるけれど、子供は塾通いしたり習い事したりと頑張っているけれで、底辺私立中学校に通ってます。
全てそうだとは言えないけれど、多少はあるのだとあらためて納得しました。
まぁいつもお決まりで飽きてきましたが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 11

1. 【4445625】 投稿者: 自然体でいいな  (ID:WkxHy7/nb1w) 投稿日時:2017年 02月 11日 20:03

別に、感動とか、涙の大逆転という筋書きでなくてもいいじゃない。
    あまり悲壮感なく、
    弟が大音量でテレビを見ている横で淡々と受験勉強して、
    受かる子もいるんだなあって感心しました。
    かと言って、地頭だけで受かったわけでもなく、
    3年生の頃から勉強しかしていなかったね、と母子で振り返っていました。
    番組コメンテーターの鎌田医師も、
    「我々の時代の受験地獄のイメージとは違う。」
    と好意的に評していましたね。

2. 【4445650】 投稿者: うんうん  (ID:Htm6HeAzGgg) 投稿日時:2017年 02月 11日 20:14

弟がテレビゲームをしているのに隣で勉強するって凄いです。お母さんも弟に注意するわけでもなく。家族には普段通りに過ごして欲しいなんて、なかなか小学生が言えることじゃない。
    うちは受験勉強が始まってからテレビとは無縁の生活になりました。下の子にはずいぶん我慢させて振り返ってみると可哀想でした。

3. 【4445793】 投稿者: ふ〜んて感じ  (ID:KQU/a3Ry72k) 投稿日時:2017年 02月 11日 21:11

3年前の、「news every.の特集「中学受験2014」早稲田アカデミーNNから:中学受験ログ」に

>普通に引いたのは、取り上げた子が、NNの中でも1,2を争う優秀な子供なところ・・・。
    >なんでNN1位の成績表アップに映すんでしょうか。
    >伏せておけば頑張ってるねーで済むのにドキドキすらしません。
    >とても、参考に・・・・・・なりません! 地頭とか以前に異次元です。

>で、このとても優秀なお子さんだけをピックアップして取材するのはどうやら開成2
    >桜蔭1とともに毎年同じお約束みたいです。そりゃ落ちたら使えなくて無駄足になる
    >から、確実なのを追いかけますよね。それはわかります。わかりますけど。

という内容のもの。

それにレスを付けた方も

>個人的には当然、報道特集の名を借りたドラマだと思ってみてはいるんです。
    >(必ず直前の模試で失敗して落ち込むところまでがキャストの条件というか台本、くらいに)
    >いわゆる難関校合格者には我慢して持続的に努力できない子はただの一人もいないと
    >思ってますけど、それがほとんど伝わらないのはどうなんだろう?と思います。

別の方のレスも

>お子さん達もご両親も、おそらく言葉では言い表せない程の多大な努力をされてたと
    >思うんですが、大人の事情と言うか、テレビ局側の中学受験に対する偏見だったり、
    >塾側の宣伝?に近い演出が多くて、肝心なお子さん達の頑張った軌跡や、伴走されてた
    >ご両親のサポートや葛藤など一番観たかった部分が殆ど映らなかったなぁ、と思いました。

と書かれていました。

私も今回テレビを見て、肝心なお子さんの頑張った軌跡や、伴走されてたご両親の葛藤などが
    一番観たかったと思ったのは同じでした。

2年前くらいでしたっけ?別の局かもしれませんが、双子の男の子で、片方は開成、
    もう片方が駒東目指して頑張っていた特集があったのは・・・。
    その方が、自宅での努力の跡とか、兄弟で教え合ったりとか、何か、良かったです。

4. 【4445862】 投稿者: とにかく先へな父子  (ID:V3MH9WPKgTI) 投稿日時:2017年 02月 11日 21:35

遺伝ってありますよね。
    うちの子、医学部ですが(カテゴリーはあえて書きません)、お笑いとサッカー命です。
    小さい頃から探究心はないし、今もない。読書もしないしニュースもみない。世間が狭い。みるのはスマホのヤフーニュースのヘッドラインくらいです。それも関心がある下世話な話のみちょろっと見るだけ。
    とにかく意識が低いというか好きなことしかしていません。
    理数と論理は小さいころからできましたが、だからと言って数学書を紐解くことはなく必要なときしか向き合いません。哲学は好きなようで最近は中島義道先生がお気に入りのようです。こういう子はものぐさで、嫌いなこと(勉強)と向き合いたくないので現役にこだわります。
    入試を含め医学部に入ってからのテストも向こうから来るからさっさと乗り越えなくては、と効率だけで生きています。寄生虫学と細菌学など意外なことに暗記ではなく理系の学問で大嫌いだそうです。
    性格が15を過ぎると主人とよく似てきて、また同じくライセンスの道で生きていくことになります。横ですが、文系の主人を見ているとライセンスがあるなしでは人生が全然違うものになることはわかっておりますのでまあよかったのかなと思います。
    短時間で大きな効果を得たいコスパな父子の話でした。ちなみに私はエデュをみたり意識が高く、努力大好き系です。私に似なくてよかったのかもしれません。

5. 【4446277】 投稿者: 併願校  (ID:ZyKRruD9ECw) 投稿日時:2017年 02月 12日 05:16

>長女の部屋のカレンダーに、1月14日、浦和明の星、2月1日、桜蔭、2月2日、
    豊島岡、2月3日、筑波大附属と書いてありました。

豊島岡は受けていないとどなたか書いていらっしゃいましたが、桜蔭の発表前に受けないという選択肢はあるのでしょうか?
    筑附も受けていらっしゃらないのかな?

早稲アカなら、実績作りの為に、せっかく頑張ったんだから、受けてみたら?と言われそう。

個人的には、ギリギリな子供のお涙頂戴劇より、優秀な子の方が家庭環境等含めて、興味があります。あるある東大父もお約束通りだったし。妙に納得。
    実際、世間のイメージは、桜蔭=頭がいい子 なのだから。

6. 【4446920】 投稿者: ふ〜んて感じ  (ID:KQU/a3Ry72k) 投稿日時:2017年 02月 12日 12:30

>豊島岡は受けていないとどなたか書いていらっしゃいましたが、桜蔭の発表前に受けない
    >という選択肢はあるのでしょうか?

早稲アカの、今年の合格者名の載った新聞折り込みチラシの,豊島岡合格者欄に載って
    いました。
    チラシの上の方の、合格者が喜んでいる写真の中にも写っています。

桜蔭レベルの算数を、自宅で鼻歌歌いながらササッと解いてしまうような、そんな優秀な
    子は、受験生の中でも、ほんの一握りですよと言われるような子の一人を見ても、ふ〜ん、
    という感想でした。

テレビを見た後、3年前の、「news every.の特集「中学受験2014」早稲田アカデミー
    NNから:中学受験ログ」を見つけて、レスの中で

>個人的には当然、報道特集の名を借りたドラマだと思ってみてはいるんです。
    >(必ず直前の模試で失敗して落ち込むところまでがキャストの条件というか台本、くらいに)

という部分を読んで、そう言えば、今回の桜蔭に受かった子のお母さんも、浦和明の星の
    合格発表を見に東浦和駅まで来てから、駅前のテレビカメラの前で、スマホでネット合格
    発表を確認して「あっ、ありました!」って喜んでいました。

ネット発表が何時からなのかわかりませんが、東浦和駅に来るまでネット確認しないで、
    もし駅で確認した時に、ネットに番号がなかったらどうしたんだろうと思い、普通は
    自宅で確認してから出てくるものと思っているので、これもテレビの台本だったのかと
    思いました。だから、それも白けた。

7. 【4447136】 投稿者: おいくら?  (ID:VUInQ.xi1js) 投稿日時:2017年 02月 12日 14:37

いやらしい話、この手のギャラっておいくらぐらいなんでしょう?
    編集で数分にまとめられますが、数か月にわたって撮っているわけでしょう。
    取材を受ける側は(もちろん)お金ではなくて、
    記録や思い出としてOKされるのでしょうね。

8. 【4447389】 投稿者: 遺伝  (ID:YTeZquWh6yc) 投稿日時:2017年 02月 12日 17:25

頭の遺伝ではなく、お顔の遺伝は分かりやすいですね。
    頭脳明晰なエリートお父様に美人のお母様の組み合わせのお嬢さん。残念!悲しいかなお父様に似てしまったのね…という子が結構います。
    女の子は父親に似る確率が高いのでしょうか⁈

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す