最終更新:

62
Comment

【4444677】学校の手違いで違う問題を配られた

投稿者: モヤモヤしています   (ID:oTR2mBSr/lY) 投稿日時:2017年 02月 11日 11:40

娘が第一希望の中学を受験しました。
1日午前・午後
2日午後
4日午前です
1日午前以外は特待生コースです。
この1日午後に適性検査タイプの試験を受けることになっていて
試験開始して一反外に出ていたら30分後に私の携帯に電話がありました。
娘の具合でも悪くなったのかと慌てて出たら
「間違えて適性検査の問題ではなく2科目タイプの国語の問題を配ってしまったのでこのまま受けさせます。そしてこのあと引き続き適性検査の問題を
やるので1時間遅くなりますがよろしいですか?」と言われました。
その時はわかりましたというしかなく学校に戻り待っていました。
適性検査方の試験を受けたのはうちともう1人の方だけでした。
子供は訳がわからずいましたが、謝罪もなく反対に
「1時間多く勉強できたよな」と主任の先生に言われその場は終わってしまいました。結果その試験では不合格。
午前も受けてヤル気満々だったのに1時間多く試験を受けて疲れているのに
集中力も限界だったと思います。そして学校の対応も不信感が残りました。
この話をすると身内も塾も「おかしい。改めて別日にするか無効にするか
2人とも合格にするべきでは?」と言います。
2人だけだからなぁなぁで済まされたのでしょうか。
1日午前は合格しましたが娘も学校の対応にショックを受けあとは全滅。
ここを第一希望にしここしか決めていなかったのでどうしようかよく
話し合い公立に進むことにしました。
確かに娘の実力が伴わなかったといわれればそれまでですが納得のいく形で
終わらせたかったです。
学校が試験の問題を配り間違えるなんてこんなことってあるものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【4445531】 投稿者: 主です  (ID:oTR2mBSr/lY) 投稿日時:2017年 02月 11日 18:55

さきほどまで塾にお礼のお酒を持って挨拶に娘と行ってきました。
    たくさんの短冊が並んでいる中、娘のもちゃんとあり安心していました。
    お友達の短冊を見て「○ちゃん、受かってるよ!よかった~」と喜んでいる
    娘でなんだかせつなくもあり誇らしくもありました。
    クラス担当の先生に今回の旨を説明し公立に進学することも伝えたら
    涙を流して話を聞いてくれました。
    ちゃんと行ってケジメを付けてきて救われました。

学校側はHPにも謝罪はなしです。
    人数が2人だけだったことと別室で受けたのもあり他に知っている人も
    いないのでこのままなかったことにするんだと思います。
    塾の先生にも「そんな学校こっちから願い下げだよね!」と言ってもらえ
    またここでも皆さんに励ましの言葉をいただけてなんとか
    前を向けそうです。
    ありがとうございました。

2. 【4445692】 投稿者: 残念ですね  (ID:/uYLl8cfTSg) 投稿日時:2017年 02月 11日 20:31

前の発言で、学校側の~ で書いたものです。

日程パターンを見た感じでは、(東京エリアなら)受験された学校は、他校との併願校として受験されるお子さんがかなり居る中学で、まさかお子さんが公立中に進学してもう一度高校受験準備をする事になったとは、教職員の方々は想像しておられないのではないでしょうか?

他の学校を受験されなかったということは、非常に気に入っておられたという事でも有り、それだけに落胆や懸念等色々お感じになられたのではとお察し致します。

私の子供の通っていた塾は、規模が大きくない地元塾ですが、事前に、試験で何かあったら、塾から問い合わせ等可能なので相談する様にと言われていました。
    この状況なので、受験された学校に今更何を言う気にもならないでしょうが、塾に、今後他の学校の二次募集や入学後の編入の可能性等も含めて、相談される等考えられないものでしょうか?せっかく受験勉強を頑張られて来られたので。

また、私立中学のイメージをいくらか悪くする様な面も感じられ、試験当日の学校側のミス発生時の対処方法を事前に決めて周知させて頂ける様にと、塾側から(東京?)私学の協会?か何かにお願いは出来ないものでしょうか?

・・・とりあえず今後の受験する方々の自衛策?としては、複数の学校に出願して準備しておくことくらいですかね。

3. 【4445760】 投稿者: 囲い込み  (ID:bqMBlDJ1/aM) 投稿日時:2017年 02月 11日 20:58

以前にこの掲示板でも問題視されましたよね。
    何度も受験させて、普通コースから特待や先進などといったコースにスライド合格させる(又は特進コースから普通コースにスライド合格させる)作戦の学校では無いですか。
    要するに、何度か受ける内に特進コース入れる夢を見させて、受験生に他の学校を受験させないようにする「囲い込み」受験方式の学校じゃないかと思います。
    特進クラスや東大何とかクラスなどは、中堅校やそれ以下の新興校に有りがちですが、こちらもその1校かと思います。
    学校の対応を見る限り、さもありなんという印象ですね。
    こういう学校は宣伝上手で、説明会に来た受験生に気に入られる術に長けてますから、スレ主様もそれで虜になり、こちら1校だけの受験になったのではないかな、と感じました。

4. 【4445920】 投稿者: 主です  (ID:oTR2mBSr/lY) 投稿日時:2017年 02月 11日 22:01

>残念ですね様

たぶん学校側は私達親子がとても学校を気に入っていて4回も受けたのだから
    絶対に入学するだろうと高をくくっていたと思います。
    生徒さんや学校の雰囲気はおっとりしていて派手ではなかったので
    娘にも合っていたしここを受ける受験生はほとんどが4回受けていました。
    公立に行くことが残念だということではないので
    他を併願は考えていなかったです。
    娘は自分が納得した学校でないと行きたがらなかったしここなら受かると
    信じてましたし万が一ダメなら公立だということも話し合っていました。
    ただ不合格ではなく学校の対応でこんなことになってしまったので
    残念だという気持ちが残りました。

5. 【4445933】 投稿者: 主です  (ID:oTR2mBSr/lY) 投稿日時:2017年 02月 11日 22:07

>囲い込み様

おっしゃるとおりです。
    確かに宣伝がとても巧みでした。
    娘は家庭科が好きで手芸や調理などにとても興味があるので
    それを前面に出していた学校に憧れました。
    実際に入学したら楽しいだろうなと想像したりして
    親子で舞い上がっていたのも事実です。
    もう少し私が調べたり他の学校にも視野を広げていたらこんな状況を
    防げていたかもしれないので本当に娘に申し訳ないです。
    娘の偏差値も高くはなかったのでここなら入れそうとヤル気も出したので
    それならばと応援してその気にさせてしまった私のせいです。

6. 【4445956】 投稿者: 確かに酷い  (ID:zX8FfPPxAUc) 投稿日時:2017年 02月 11日 22:21

どこの学校ですか。
    ヒントだけでも教えて欲しいです。
    スレ主さんもみんなに知って欲しいのでしょう?

7. 【4445985】 投稿者: 囲い込み  (ID:bqMBlDJ1/aM) 投稿日時:2017年 02月 11日 22:38

スレ主様、ちょっと言い過ぎでした。申し訳ありません。
    受験生の方々のお気持ちをいいようにしている学校に対して少し腹が立ってしまい、ついつい書いてしまいましたが、スレ主様は何も悪くありません。
    きっとお子さんの事を第一に思っての決断だったのだと思います。

他の皆さんも仰るように、学校の対応により入ってから色々なストレスを感じるよりも、入る前に判って本当に良かったと思います。
    こんな経験はしてしまわれましたが、きっと高校受験では、お子さんに合った本当の意味での良い学校を見極める力をお持ちになれたのではないかと感じます。

どうかスレ主様親子に、この経験が笑い話に出来る日が一日でも早く来る事を祈っております。
    大変失礼いたしました。

8. 【4445997】 投稿者: 本当に  (ID:LZwq3P3dHFs) 投稿日時:2017年 02月 11日 22:43

スレ主様、このようなことで御辞退されることになり、心中お察しいたします。
    どんなに悩まれたことでしょう…それでもピンと筋の通ったお考えで潔く決断されて素晴らしいお母様だと思いました。
    もし我が子だったら自分は同じことが出来るのか、想像できません。
    我が家も高学年の子どもがおり、他人事とは思えなく書き込みさせていただきました。
    私もその学校が知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す