最終更新:

62
Comment

【4444677】学校の手違いで違う問題を配られた

投稿者: モヤモヤしています   (ID:oTR2mBSr/lY) 投稿日時:2017年 02月 11日 11:40

娘が第一希望の中学を受験しました。
1日午前・午後
2日午後
4日午前です
1日午前以外は特待生コースです。
この1日午後に適性検査タイプの試験を受けることになっていて
試験開始して一反外に出ていたら30分後に私の携帯に電話がありました。
娘の具合でも悪くなったのかと慌てて出たら
「間違えて適性検査の問題ではなく2科目タイプの国語の問題を配ってしまったのでこのまま受けさせます。そしてこのあと引き続き適性検査の問題を
やるので1時間遅くなりますがよろしいですか?」と言われました。
その時はわかりましたというしかなく学校に戻り待っていました。
適性検査方の試験を受けたのはうちともう1人の方だけでした。
子供は訳がわからずいましたが、謝罪もなく反対に
「1時間多く勉強できたよな」と主任の先生に言われその場は終わってしまいました。結果その試験では不合格。
午前も受けてヤル気満々だったのに1時間多く試験を受けて疲れているのに
集中力も限界だったと思います。そして学校の対応も不信感が残りました。
この話をすると身内も塾も「おかしい。改めて別日にするか無効にするか
2人とも合格にするべきでは?」と言います。
2人だけだからなぁなぁで済まされたのでしょうか。
1日午前は合格しましたが娘も学校の対応にショックを受けあとは全滅。
ここを第一希望にしここしか決めていなかったのでどうしようかよく
話し合い公立に進むことにしました。
確かに娘の実力が伴わなかったといわれればそれまでですが納得のいく形で
終わらせたかったです。
学校が試験の問題を配り間違えるなんてこんなことってあるものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【4446050】 投稿者: 主です  (ID:oTR2mBSr/lY) 投稿日時:2017年 02月 11日 23:18

    >囲い込み様

    お気遣いありがとうございました。
    私の書き方が悪かったせいでそう思わせてしまいすみません。
    その時はわからなかったのですが今から照らし合わせてみると
    本当に囲い込みさまのおっしゃる通りだったのです。
    このことがなかったら迷わず入学していたと思うので
    高校受験までの3年間、親子で成長して新たな目で学校を選んで
    今度こそ納得の行く受験をしたいと思います。

  2. 【4446052】 投稿者: 十条の  (ID:rXPc1.nqu7E) 投稿日時:2017年 02月 11日 23:19

    家政?

  3. 【4446063】 投稿者: 主です  (ID:oTR2mBSr/lY) 投稿日時:2017年 02月 11日 23:25

    匿名の掲示板であるからこそ
    身内以外誰にも言えない心情を吐露できました。
    皆さんのお言葉はとてもありがたかったです。


    だからこそ確かに酷い様の
    「スレ主さんもみんなに知って欲しいのでしょう?」の一言は心外でした。
    それならその学校のスレッドで書き散らしているでしょう。
    そうは思われたくないしせっかくのスレなので学校名を書くのはやめます。
    東京都内の大学付属女子中学とだけお伝えします。

    >本当に様は来年受験とのこと。
    これからの1年間悔いのないように頑張ってくださいね。

  4. 【4446067】 投稿者: 学校  (ID:yVuPElqY3xM) 投稿日時:2017年 02月 11日 23:27

    A見?

  5. 【4446080】 投稿者: なんか  (ID:RMvm9RPwPYI) 投稿日時:2017年 02月 11日 23:33

    めんどくさい人なんだろね
    ずーっと言ってそう

  6. 【4446104】 投稿者: 残念ですね  (ID:/uYLl8cfTSg) 投稿日時:2017年 02月 11日 23:47

    スレ主さん

    名前を知ってもらいたくて書いたのではない事、伝わっていますよ。
    また、関東エリアだと仮定すると、最初の書き込み中の試験日程と首都圏模試の日程&教科付一覧表を見比べたら何となくわかりますよ。
    ほどほどのレベルで書いておられるなぁと思っていました。これ以上学校名のヒント等書かれる必要は無いと思いますよ。

    その学校だけがお嬢さんにぴったりだとは限らないので、高校受験以外に選択肢が本当に残っていないか?等、私の推測した学校だったら、考える余地があるかもと思います。

    学校の現場の先生がた側にちょっとだけ立ってみると...最近は入試や教科のパターンが複雑化し(恐らくどちらかというと学校経営者側の判断等により)、試験を運営する先生がたが(十分な段取りや適切な生徒さん向け対応が出来るほど)付いて行けていない場合もあるのかなぁ...とも感じました。

  7. 【4446121】 投稿者: あの…  (ID:Uagmh/zQ0Kg) 投稿日時:2017年 02月 12日 00:02

    手違いなんですよね。
    手違いなんです。

    お気持ち、お察ししますが、手違いなんです。
    そこまで思いつめなくても。

    学校側もはじめてのことなんでしょう。
    なんといったら良いか、わからなかったんです。

    第1希望だったんですよね。
    世の中には割り切れないことも多々有ります。

    お気持ちを押さえて、進学すべきだったかと思います
    その学校を目指してこられたんでしょうし…

  8. 【4446147】 投稿者: ↑手違いだとしても  (ID:tOcSv8VAvUA) 投稿日時:2017年 02月 12日 00:18

    人がすることですから、手違いはあるかもしれません。あってほしくないけど。
    でも、スレ主さんが気にされているのは手違いがあったとわかったあとの学校の対応です。
    学校側のミスを謝罪するどころか、上から目線で「1時間多く勉強できたよな」って、なんですか?
    入学前でこの対応。あなたはこの学校に可愛い我が子を信頼して預けることができますか?
    スレ主さんの決断は間違っていないと思います。もし我が家でも同じ経験をしなたら、とてもじゃないけどその学校に入れる気にはなれません。入学する前に学校の体質がわかってよかったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す