最終更新:

38
Comment

【4473785】桜修館と学世田。リケジョで受かりやすいのはどっち?

投稿者: 私立回避   (ID:NDY2rBWepMI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:49

新小6の女子に関してご相談があります。
伸びる子の評価は1はなく2が殆どで3はちらほら。
適性検査問題を解き進めますが、計算も速くできる問題はあっという間にできますが、算数問題でも文章の意味が分からず解けない問題がチラホラ。
上の子が附高に通っており、試しに学世田の問題を解かせてみたら図形が得意な事もあり算数は予想外にできました。

得意教科は理科と算数。(上の子は理科と国語でした。)
女子なのに読解に不安があります。
漢字はコツコツ学校の宿題でやっており漢字検定も落ちたことがありません。
社会は苦手です。覚えても直ぐに抜けてしまいます。
社会は地名暗記程度しか家庭学習ではしておらず、完成度が低いです。

偏差値はギリギリ両校気に入っていますので、より受かりやすいほうをと考えてしまいました。
両方受験することは不可能ですので、比較体験をおもちの方はいらっしゃらないかと思いますが、経済的に私立は考えておらず、受かりやすいほうをと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4476175】 投稿者: 答えは  (ID:O1LHm/ORjQ.) 投稿日時:2017年 03月 01日 17:25

    受かりやすいという考え 様

    あら、ごめんなさい。私の書き方が悪かったです。
    私はスレ主ではないです。

    上に書いた偏差値35・・・のスレ主がこちらのスレ主と同じでは?
    ってことです。

    あなたのことではない。
    お暇なときに読んでみてくださいな。

    このときに私はレスしたのがばかばかしくなったから。

  2. 【4476206】 投稿者: 答えは  (ID:O1LHm/ORjQ.) 投稿日時:2017年 03月 01日 17:41

    そういうわけで、よかれと思って書いても、
    このスレ主さんに拒絶され、
    レスした側の精神衛生上よろしくないので、
    物好きな方以外はこのスレを放っておきましょう。

  3. 【4476226】 投稿者: 違うんじゃ。。。。  (ID:y7dE2ZLXZZ2) 投稿日時:2017年 03月 01日 17:55

    あっちは私立紹介スレみたいだし、
    こっちは私立なしって言ってるし。

  4. 【4476575】 投稿者: 答えは  (ID:O1LHm/ORjQ.) 投稿日時:2017年 03月 01日 22:45

    あのスレのときは、娘さんの偏差値が思わしくなく、
    私立しか選択肢がなかったのでしょう。
    近場の国公立で、と考えていたスレ主さんはかなり落ち込まれていましたね。
    実際の当時実力はスレタイの偏差値35ではなく、
    4科40~50と不安定だったようです。

    ここへきて適性検査型の模試で、手応えがあったのでしょう。
    あのスレでは、女子校をおすすめするレスがたくさんありましたが、
    スレ主さんの態度は頑なでした。

    同一人物なのは、よ~く読めばわかります。でも違うと思う人はそれでいいです。

    私がいちばん言いたかったのは、同一人物かどうかということより、
    アドバイスに対するスレ主の反応に似通っている点があり、
    どうせレスしたら損した気分になるから、やめておいた方がいいよ、
    ということです。

  5. 【4476698】 投稿者: 答えは  (ID:O1LHm/ORjQ.) 投稿日時:2017年 03月 01日 23:59

    >私立しか選択肢がなかった
    厳密にいえば、当時スレ主さんの中では私立もほぼ考えておらず、
    地元公立中への進学の気持ちの方がかなり強かった模様。

  6. 【4476721】 投稿者: 違うんじゃ。。。。  (ID:y7dE2ZLXZZ2) 投稿日時:2017年 03月 02日 00:14

    あっちは全部読んでないので。。。
    同じような人がスレ立てしても都立国立は盛り上がらないなと思いました。
    都立を考えてたので、覗いてたのですが。。。

  7. 【4477624】 投稿者: 答えは  (ID:1bWPoMBL6.c) 投稿日時:2017年 03月 02日 17:07

    もの好きなのでレスします(笑)

    スレ主さんのように、立地が近い国立中と都立中のどちらを受検しようか
    迷っているという話はたまに聞きます。
    たいてい、学校のお近くにお住いの女子です。
    女子は、通学時間の短さという条件が、
    学校選びの優先順位の上位に来る傾向があります。
    みなさん、受かりやすさも含めお子さんの性格に合いそうな学校を選び受検されています。
    学世田と桜修館、お茶と小石川、東大附属と富士など、ね。

    ただ、後からのスレ主さんのコメントで、
    スレ立てした時点でスレ主さんの中で答えはすでに決めてあったようで、
    なんのために他人に意見を求めたの?と感じましたが。 

    ここから下は都立受験を考えている方へのコメントです。
    ウィキにも載ってることですが、桜修館は都立大付属の流れで、論理的思考力を鍛える教育をしています。スレ主さんも「学校からのラブレター」と書かれていますが、たしかに適性検査Ⅱの1の独自作成問題から論理的思考を大切にしているスタイルが読み取れますし、入学後の教育方針にも繋がっています。
    適性検査Ⅰは読解がないようでいて実は、究極の読解問題とも言えます。一枚の板やご飯の写真の作文で求めていることは何か? 答えを桜修館の校長先生から聞いたという塾の講演会に参加しましたが、内容を忘れてしまいました。ごめんなさい。

    それと理系ということなら、まっさきに小石川をすすめられることが多いですが、富士も理系の学校です。出来る子にツマラナイ授業をするな、出来る子をどんどん伸ばすという方針。卒業生のシリコンバレーでお仕事をされている、めんじょうひろしさんを訪ねるという企画していると一昨年、校長先生が言っていましたが、実現したのかはわかりません。私はなかなか面白い学校だと思いました。
    教養主義の小石川をめざすほど、マルチになんでもできるわけではないけれど、理数系が特に得意というなら検討してみても良いと思います。

  8. 【4505841】 投稿者: 毛色の違い  (ID:189yLq7fvA.) 投稿日時:2017年 03月 21日 20:39

    スレ主さん、都立(桜修館)と学世田の「毛色の違い」を感じていないとおっしゃってますが・・・

    全然、違いますよ。都立だと他の一貫校も「受検」がだめだったら公立中へ進学という方が多いかと思いますが、学世田の場合、「受験」がだめだったら、他の私立へ進学していたという方がほとんどで、公立の選択は初めからありません(全落ちなら公立中になりますが)。学世田に子供を通わせている家庭はほぼ私立並み(へたすればそれ以上)の経済力のある家庭がほとんどです。

    入学金、授業料がかからないという点では一緒ですが、学世田の場合、「目に見えない出費」多いですよ。例を挙げれば、運動会・芸術発表会・土曜に実施される公開授業(教育関係者向け)の後、月曜が振替休日になります。その日に千葉県の浦安にある「夢と魔法の国」に行く生徒が多いのですが、1回行くのに3万ほどのお金が出ていきます。それが年に数回も・・・。長期の休みには海外へ旅行するのも珍しくもありません。年に15万~20万の寄付金も「任意」ではありません。合格直後の入学手続きでは寄付金の納付が最初の手続きになってます。
    入学してからも、基本、塾通いの生徒多いです。

    経済的な事情があるのであれば、受験なさらないほうがいいですよ。親は感じなくても、毎日通うお子さんは「周りとの違い」を感じます。

    同じ「東京学芸大学附属」でも「附属中学」と「附属高校」は違いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す