最終更新:

38
Comment

【4473785】桜修館と学世田。リケジョで受かりやすいのはどっち?

投稿者: 私立回避   (ID:NDY2rBWepMI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:49

新小6の女子に関してご相談があります。
伸びる子の評価は1はなく2が殆どで3はちらほら。
適性検査問題を解き進めますが、計算も速くできる問題はあっという間にできますが、算数問題でも文章の意味が分からず解けない問題がチラホラ。
上の子が附高に通っており、試しに学世田の問題を解かせてみたら図形が得意な事もあり算数は予想外にできました。

得意教科は理科と算数。(上の子は理科と国語でした。)
女子なのに読解に不安があります。
漢字はコツコツ学校の宿題でやっており漢字検定も落ちたことがありません。
社会は苦手です。覚えても直ぐに抜けてしまいます。
社会は地名暗記程度しか家庭学習ではしておらず、完成度が低いです。

偏差値はギリギリ両校気に入っていますので、より受かりやすいほうをと考えてしまいました。
両方受験することは不可能ですので、比較体験をおもちの方はいらっしゃらないかと思いますが、経済的に私立は考えておらず、受かりやすいほうをと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4474992】 投稿者: 桜修館  (ID:23MsS1Q9m7.) 投稿日時:2017年 02月 28日 21:21

    私立回避様
     気持ちは既に桜修館でほぼ固まっているようですねぇ?
     ご縁があることを祈念するとともに、来春、柿の木坂でお待ちしております。
     がんばってください。

  2. 【4475046】 投稿者: 同じこと  (ID:h5t1stAzhaE) 投稿日時:2017年 02月 28日 22:06

    中高のルートが違っても、到達するところは同じでしょう。

    知り合いの双子は、兄が開成合格で、弟が残念。
    弟は、兄に対抗心があったのか、他の私立ではなく公立に進んで高校受験もしました。

    6年後、2人とも現役で東大に合格しましたが、同じ学部。
    なんと、得点開示でもほとんど同じ点数だったそうです。
    中高も違えば、通っていた塾も違ったそうですが。

    中高がどこかなど、本人の能力の前では微々たる差でしかないでしょう。

    ですから、楽しい中高生活をどちらが送りやすいか、だけで選ぶのが吉でしょう。
    どちらに行っても、進学する大学は変わりませんよ。

  3. 【4475075】 投稿者: 私立回避  (ID:1Gzz29q755U) 投稿日時:2017年 02月 28日 22:32

    引き続きありがとうございます。
    親としては受験勉強を始めたのが半年前でまだ1年あるからと悠長に考えています。
    きっとまだまだ直前まで迷うと思います。

    都立と国立「毛色が違う」というような感覚は持っていません。
    最優先順位は「共学であること」です。

    両校だけ2校を狭窄的な視野で比べればかなり違いますが、中学受験できる学校として数多くの学校と見比べると立地も似ており環境もよく敷地も広く(都内の私立と比べれば)共学でと、両校とも我が家にとっては重要な選択要素を保持している素敵な学校です。

    「入試問題は学校からのラブレター」
    どのラブレターが気に入った?というような選択方法も個人的にアリだと思っています。
    上の子は、附高の数学の入試問題がとても気に入ったそうです。
    入学後初回の数学のテストは満点でした。
    学校の独自問題との相性はその後、学校で無理せずストレスなく成績をキープできるか否かの重要な要素だと上の子を見て思います。

    下の子はまだ小学生で判断基準が曖昧であと1年でまた変わるやもしれませんが、やっとエンジンが温まってきたかなというような印象ですので入試当日にトップギアに入るよう祈っています。
    両校の保護者の方々には比較するという不躾な質問でしたが、コメント頂き本当に感謝しています。
    他の方々のコメントも再考する重要なヒントを頂まして感謝しています。

  4. 【4475137】 投稿者: 私立回避  (ID:1Gzz29q755U) 投稿日時:2017年 02月 28日 23:09

    双子の話は私もよく存じ上げています。

    上の子が小学4年で塾でやったテスト(算数)を下の子にさせたところ
    同じくらいの得点で失点した単元がほぼ同じででした。
    (これにはちょっとビックリしました)
    そう考えると下の子も数学の素養は上の子と同じレベルにあるのかも知れません。

    ただ、上の子と下の子を比べると小学校の勉強時間が下の子は1/5以下です。
    本人の意思で教養分野のお稽古事に多くの時間を割いています。
    そんな状態で本人は高校受験やる気満々。中受もしたい。
    それで学世田を考えました。

    上の子も中受も高受もやっています。
    テストや模試が大好きで一貫校に通ってましたが高校受験しました。
    自宅学習で相当数学は先取りしていたので、一貫か否かのメリットはあまり関係なかったかも知れません。
    下の子も算数の小学校課程は小3位で終わり相当級の算数検定に合格しています。
    (これはあまり大したことないですね。)

    地学は得意だけれど地理は苦手。これも二人共通しています。
    図形は得意。これも似ています。
    発想力が必要な問題が得意、これも似ていると思います。
    が、下の子の方が幼い印象です。

    上の子が附高に楽しく今通っているように、下の子も楽しく充実した日々を楽しめる学校に通えるよう親として願っています。
    「どの学校に行っても大学は同じ」
    私も上の子供が高校生になり最近そう思い始めています。

  5. 【4475248】 投稿者: 私立回避  (ID:1Gzz29q755U) 投稿日時:2017年 03月 01日 00:53

    少しだけ気になったもので。

    附高の内部進学の枠は200名あり、附属中学3校からと考えると1校60人強。
    附属中学の募集人数は丁度60名。
    中学受験で入った人はほぼ附高に上がれるとこちらの掲示板で拝見しましたが、それはやはり違うのでしょうね。
    それが事実だとしたら附属小から附高へ入った方など皆無になってしまいますから。

    受験用の勉強と教養としての勉強。
    この両方を大学受験前に身につけようとした場合、どちらを学校に任せどちらを自宅もしくは通塾でとするかで、都立と国立はさほど差がないのではと考えています。
    受験用の勉強で手一杯限界ですというようなキャパシティーだと国立はなかなか厳しいですよね。

    高校受験の為の勉強は附属小の方なら小学生から高校受験用の通塾を始める方もおり、中学受験用の勉強を必死にしてやっと附属中合格だとなかなか厳しいのかも知れません。我が家も下の子は小6からは英語も4科に加え始める予定です。
    上の子も小3位から英語は始めていました。

    中学受験のために自宅勉強の全てを捧げますというスタンスだと、国立は入学後なかなか厳しいですね。余裕をもって合格がセオリーだと思います。

  6. 【4475686】 投稿者: 受かりやすいという考え  (ID:BTZqV34LefE) 投稿日時:2017年 03月 01日 10:50

    いろんなコメントにいちいち反論するあたりだいぶ気の強いトピ主ですね。
    それだけ信念があるならこんなところでトピ立てなくても。
    都立と国立最終的には同じなら、いっそ公立でもいいじゃない?
    どんなルートでも賢ければ東大行けますもんね。
    共学が一番の優先という事ですなら。
    狭窄的とか言いますけど、あなたの方が大雑把すぎでしょう。
    共学で敷地が広いならどちらも同じんなんて。授業の中身とか教育方針は
    二の次と言う人見た事がないので。寧ろ敷地や共学云々の方が二の次ですけど
    ね。。。ちなみに学世田谷は敷地は広いですがとにかく古い、汚い校舎
    Gも出ます。これがいい環境かはご判断ください。
    今や中受のレベルが落ちていますから外部生がほとんど上がれると言う神話は
    崩れてきているようです。

  7. 【4475756】 投稿者: 答えはすでに決めてある  (ID:O1LHm/ORjQ.) 投稿日時:2017年 03月 01日 11:33

    受かりやすいという考え 様

    少し前の↓このスレッドのスレ主と同じタイプ。
    個人的には書かれている内容に符合する部分が多く、
    同一人物と思っています。

    【4377327】偏差値35をとるの娘の未来(都内5年です)

    長~いやり取りを読んでみて、今後レスするかどうかご判断ください。

  8. 【4476162】 投稿者: 受かりやすいという考え  (ID:BTZqV34LefE) 投稿日時:2017年 03月 01日 17:18

    答えはさん
    申しわけないんですが全くの別人です。
    当方子供は一人です。
    上記にあるように在学中です。
    偏差値35…云々長すぎて読む気もしませんが、そのような偏差値はとったことが
    ございません。
    今の学校でもキリキリていると書いていますが順位的には上位なんで。
    まあ、トピの内容から逸脱してしまいましたし、主さんも聞く耳をもたない
    お方なのでこれ以上いても仕方ないので退散しますね。
    あなたも大概トピズレですけどね〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す