最終更新:

2
Comment

【1674987】サッカー部サッカー同好会

投稿者: 両立希望   (ID:JlMDxrJl4UQ) 投稿日時:2010年 03月 28日 21:35

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

この春、息子が桐蔭学園中等教育学校に入学します。
小学校1年から地元のサッカーチームに入って、あくまでもサッカーを楽しむスタイルで続けてきました。受験したのも、地元の公立中学にはサッカー部が無かったことが大きな理由のひとつです。入学が決まった桐蔭学園は非常にサッカーのレベルが高く、サッカー部に入るのは難しいと聞きました。サッカー部に入れなかった子のためにサッカー同好会というのがあることも最近知りました。もし、ご存知の方がいらっしゃったら、次のようなことを知りたく、教えて頂けたらと思います。
(1)桐蔭学園のサッカー同好会とサッカー部との違いはどのようなものなのでしょうか。もちろん、レベルや練習内容、指導者などは違うのでしょうが、同好会の練習場所や練習の機会、生徒のモチベーション、試合への参加の可否、等々、サッカー部に入れなくてもサッカーが好きで続けたいという生徒の希望に沿えるようなものなのかが気になっています。
(2)もし、中学でサッカー部に入れず、サッカー同好会に入った場合、中等教育学校では桐蔭学園高等学校とは別学校のため部活動が分かれると聞きました。中等教育学校の後期に上がるときにサッカー同好会からサッカー部に入り直すことは可能なのでしょうか。
(3)そもそも、中等教育学校の後期(高校)でも、サッカー部とサッカー同好会があり、それぞれ、桐蔭学園高等学校(男子部)とは別の活動をするのでしょうか。
第4希望の学校だったため、部活動のことまで詳しくは調べていなかったため、今更ですが、上記のようなことを知りたく、たまたま見つけたこのサイトで教えて頂けるのではないかと思って投稿しました。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1675688】 投稿者: ご参考  (ID:bzqBKCT2eK.) 投稿日時:2010年 03月 29日 15:17

中学、高校の過去スレもご覧になりましたか?
    こちらは中学のサッカー部のことが書かれています。ご参考までに。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1273,1035614,page=2

2. 【1677225】 投稿者: 両立希望  (ID:JlMDxrJl4UQ) 投稿日時:2010年 03月 31日 01:03

ご参考様 ご紹介頂きましたページを読みました。ほとんど知りたかったことが書かれてあり、大変参考になりました。ありがとうございました。
    たぶん、息子は実力的にもサッカーに対する考え方も、サッカー部というよりもサッカー同好会向きではないかと思っています。在校生または在校生の親御様で、サッカー同好会のことにお詳しい方がいらっしゃいましたら、サッカー同好会のことについてお聞かせ下さい。同好会のほうは、試合が少ないと書いてあったことが少し気になっています。練習の様子、練習頻度、等々も。それから、中学の3年間は同好会に所属していたとして、中等教育学校後期でサッカー部に入ることも可能なものでしょうか。セレクションをパスしないと、やはり入部できないのでしょうか。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す