最終更新:

3
Comment

【7433917】「TikTok」の寿命 トランプしだい?

投稿者: SNS依存症   (ID:KGZfv3wmaFY) 投稿日時:2024年 03月 23日 16:05

米連邦下院は、動画投稿アプリ「TikTok」のアメリカ国内での利用を禁止できる法案を可決。

ジョー・バイデン米大統領は、この法案が上院で可決されればすぐに署名すると述べている。

マイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州宇選出)は、 「アメリカで圧倒的な地位にあるニュース・プラットフォームを、中国共産党の影響下にある企業が支配もしくは所有するなど、そのようなリスクをアメリカとして取ることはできない」と述べた。

採決に先立ち、民主党のハキーム・ジェフリーズ院内総務はこの法案を歓迎。「TikTokのユーザーデータが悪用され、外国の敵対者によってプライバシーが損なわれる可能性」が減少すると述べた。

今年の大統領選の共和党候補になる見通しのドナルド・トランプ前大統領が法案に反対しているため、上院での見通しは不透明だ。
トランプ前大統領は、在任中にこのアプリを禁止しようとしたが、バイトダンスの少数株式を所有しているとされる共和党の献金者ジェフ・ヤス氏と会った後、立場を変えた。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7435093】 投稿者: まあ  (ID:tSYcr4csnWY) 投稿日時:2024年 03月 25日 11:33

    まあ、LINEも情報漏えいしまくってるのに、未だに情弱の日本人は有難がって使ってるるんだよね。

  2. 【7435102】 投稿者: どうでもいい  (ID:.oS.IzeXrfs) 投稿日時:2024年 03月 25日 11:51

    どうでもいい話では?

    今の若者はもう、MIXIやニコニコ動画など、過去に一世を風靡したSNSのことは知らないでしょう。「それ何?」だと思います。

    あと10年もすれば、TikTokも「ああ、そういうのあったね。懐かしい~」になるでしょう。そんなものです。

    基本的に、若者は大人が入ってくると、そのSNSが蛙化するようです。
    昔、若者のSNSだったFacebookも、今や高齢者のSNSですから。

    若者が別のSNSに移動すると、そちらに新しいブームが移るのです。

    生々流転。世の中の流れはとても速いですよ。

  3. 【7436735】 投稿者: ユーザー数  (ID:wC6Uokymck6) 投稿日時:2024年 03月 27日 15:22

    ニューヨークタイムズやCNNによると、米国内にいるTikTokユーザーは1億7000万人にも上る。日本のユーザー数は1,630万人とされていて、日本の数と比較しても圧倒的な数だ。そしてこの脅威とは、中国共産党がこの1億7000万人もの個人情報を利用する恐れがある.

    TikTokが今後売却を命ぜられることになった場合でも、バイデン政権は反トラスト法(独占禁止法)を利用し、こうした企業のさらなる巨大化を阻止している。

    トランプ大統領になって反トラスト法の規制緩和によって買収される可能性はあるかもしれない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す