最終更新:

4
Comment

【7456449】学級崩壊しているクラスがあります

投稿者: 中学年   (ID:sorSseNnH66) 投稿日時:2024年 04月 22日 17:19

担任の先生に問題解決能力はなく、さらに上の先生に働きかけても何も対応していただけません。
全体的に事なかれ主義で何も対応しない学校だと思います。
問題があるお子さんと同じクラスになったらお終いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7457377】 投稿者: 星の子  (ID:vogXTcRoEiY) 投稿日時:2024年 04月 23日 23:20

本校に限った問題ではありませんが、明星は多動や他害の傾向があるお子さんや他のクラスメイトへのちょっかいがやめられないお子さんが所属されているクラスだと授業がうまく進まない、怪我をするお子さんが出るといったことが大規模ではないにせよ定期的に起きるように思います。

一部の先生は対応できるだけの力を持っていない場合があり、何年かに一度ぐらいでしょうか、クラスがざわざわしがちだったり、崩壊していると形容されたりする状態になってしまうらしく、自分も過去にそのような学級が実際に出たということは聞いたことがあります。

明星大学はFランだから付属小学校に入れる方が悪い、公立小学校より質が悪いのでは、とのご意見ですが明星小は中学受験を機に外部に出る生徒がかなりいるなど、中高や大学とはかなり雰囲気が違っています。

地元の自営業者の子弟が昔から多数通うなどそれなり人気と需要があるので集まるお子さんたちのレベルが低いということは特に無いとの印象です。むしろ穏やかな優しい気質の生徒が多いため、公立で起こる学級崩壊や授業崩壊とは規模や種類が違っているように思います。(私自身は多摩地区の違う小学校出身です。)

また明星大学には教育学部がありますが直接小学校を運営しカリキュラム全体を研究・構築している訳ではなく、緩やかなつながりがある程度です。明星学苑の小学校から大学まで進まれた先生も数人おられますが、普通に求人を出しているので大半は公立小学校から移動してきた先生方です。

明星では完全に学級崩壊と呼べるような状況はそう頻繁に起こらないのですが、自分の学年にも管理能力に関して保護者から多数の要望が出ている先生が他学年にいらっしゃるらしい、という話は入ってきています。

子供たちが早く落ち着くためには学校側の厳しい判断も必要になってくると思うのですが、我が家はそうした先生に当たったことがなく、むしろしっかり管理しトラブルを把握して子供たちに学ばせるタイプの先生方に複数回当たったので、通わせて良かったという気持ちを今も持てています。

そうした良い先生も複数おられますし学校の基本方針や雰囲気は決して悪くはないと思うのですが、学苑理事長の権限が強い訳でもないため理事長が一喝して事態を解決するといった流れが起きないこと、校長先生も一般の教員と同様明星出身ではなく外部から就任して下さったことなども関係しているのか、トラブルが起きたクラスの担任側に原因がある場合に厳しく対処して下さる経営上権限の強い責任者的な存在が不在なせいで事態の解決が遅れることはあるようにも感じることはあります。

なおスレ主さんはモンペではないと思いますよ。公共のネット掲示板に書くことで学校が慌てて対処してくれることをわずかに期待されての投稿だと当方は理解しました。

2. 【7457392】 投稿者: 星の子  (ID:vogXTcRoEiY) 投稿日時:2024年 04月 23日 23:31

都心と違い多摩地区には小学校越境通学の伝統は無いです。

私立小学校は桐朋、早稲田実業、学芸大など上の中学校に入れることを前提に選ばれる一方、明星小学校は付属中高の特進クラス目当ての方もいらっしゃれば中学受験するつもりで外部に出やすい明星を選ばれるご家庭もあったりとまちまちです。

明星学苑があるエリアは元々中学受験率が非常に高く、都心ほど学区の差は無いので区域外通学による特定小学校への児童集中現象は見られず、皆さん地元学区にて進学されています。(ただし2学区の境界エリアにある場合は選択可能なので、中学受験予定者は駅寄りで受験率が高い方を選ばれるなどしています。)

3. 【7457900】 投稿者: 星の子  (ID:O1LyZ6Nrw4A) 投稿日時:2024年 04月 24日 17:39

本当にほぼ聞いたことないんだけど、どこのクラス?
    先日の参観でも心当たりあるクラスはなく、
    高学年の子たちが低学年や園児に丁寧に解説したり面倒を見ていた印象しかない。
    いままで起きた些細な揉め事も、先生たちが素早く解決してる印象。
    学園のほうじゃなくて学苑の話なんですよね?

4. 【7458139】 投稿者: ホッシー  (ID:OvLhoQH4BnA) 投稿日時:2024年 04月 24日 23:23

明星は1~2名のお子さんが落ち着かないとか過度のからかいをするといった状態が収まらないというレベルでも問題視されたり、先生の言動に関しても全体的に落ち着いて指導できる方が多いせいもあってそうでない先生が目立ちやすい、という部分はあるかと思います。

バスのマナーも悪いし学級崩壊は怖いですね、と書かれている方は学内の様子を間違って想像されていると思うのですが、明星小はクラス全体を巻き込んだ崩壊や陰湿な集団いじめが継続するというのは極めて稀で、ここ数年複数の学校行事で各学年の生徒さんを見ましたが特定のクラスだけ明らかに様子がおかしいということは一度もありませんでした。

投稿内容に合致する先生はほぼ思い浮かばず、中学年ということでひょっとしたらと思い当たる話は聞いたことがあるのですが、中学年が何年何組で一体どういう状況を指して学級崩壊と形容されたのか、気になるところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す