最終更新:

33
Comment

【2194909】やはりバッハは必須ですか?

投稿者: くまのみ   (ID:hOtZbILGi9I) 投稿日時:2011年 07月 07日 12:30

ピアノを教えています。
ハノン、バーナムやツェルニー + ブルグミュラーやソナチネ・ソナタを基本にレッスンで使用しており、
その間にロマン派の名曲やバロックも時折挟んでいる感じです。

バッハ(小品集やインベンションなど)も基本テキストとして取り入れたいのですが
その奥深さとは裏腹に生徒にとっては地味で弾きにくいと不評です。
どうしても通常のレッスンに取り入れられずにいます。

過去に何度か生徒さんにテキストを取り入れたり、発表会などで弾かせたりしてみましたが
「これよりショパンが弾きたい」
「簡単そうなのに弾けなくてイライラするからやりたくない」
「バッハを弾くと自分がヘタクソになった気がするからイヤ」
「全然面白くない、っていうかキライ」等など・・・惨敗でした(笑)

現在は一部の生徒さんがコンクールの課題曲などで必要に迫られてたまに弾く程度になってしまっています。

趣味で続ける生徒さんでもポリフォニーを経験させてあげたいと思いつつ
その素晴らしさ、美しさを伝えられない自分も情けないのですが、
バッハ・・・やはり必須でしょうか?

「バッハやらなくてどうするのよ!」
「うちではやってないわよ」
など様々なご意見を伺えれば、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2194978】 投稿者: ヨハンセバスチャン  (ID:pzuh/MaKLCU) 投稿日時:2011年 07月 07日 13:29

これは、好みが分かれませんか?
    私がバッハの魅力をよくわからない子供時代でした。九年程のピアノ歴で、確かにショパン派。
    理系の研究室にいる息子が、
    バッハ好きです。グールドなど‥多数をiTunesで集めては 自分の参考にしています。
    ピアノ室から聞こえる音も、
    確かにバッハは清明で端正、
    気持ーち うれしそうです。

知的に分析可能な感じ、
    構築が解析できる感じが「理系っぽくて好き。弾いた気がする」
    と本人・談。

2. 【2195183】 投稿者: G線上のアリア  (ID:Ccn1/yAGA0Q) 投稿日時:2011年 07月 07日 16:41

好みと子供はたいてい嫌がりますよね。バッハはややこしいし。
    子供の頃は嫌いでした。
    インベンションなんてやめたかった。
    でも、大人になりまたピアノを始めて、バッハのおもしろさに取り付かれてます。
    初見で弾くとぜんぜんだめ。
    でも弾いていくうちになんとなくわかりはじめ、後は先生のアドバイスで完成!
    達成感があるし、弾いた感がすごくあります。
    弾けるようになると楽しいし、自信にもなりますが、そこまでいくのは大変かな。
    私の子供時代はバッハ必須っていう感じでしたが、趣味で習ってる感じなら、たまに弾かせるくらいでいいかも知れません。
    音高、音大をめざしてる子なら必須なのでするべきですが。

3. 【2195241】 投稿者: ピアノ協奏曲1番  (ID:VxErsHmQ3cQ) 投稿日時:2011年 07月 07日 17:29

指導者ではなく、生徒側からの感想ですが。。
    小2~中2までピアノを習い、その後また復活したアラフォーです。
    私は子供のころからバッハ大好きでした。インベンションとシンフォニア、平均律、どれも大好き。
    確かにショパンの方が華がありますが、あの計算しつくされた「もう、この音以外ありえない」という
    音の重なり。うわー、バッハって神様、というくらい衝撃を受けました。
    やはり理論的なものは美しい、そう思ったものです。
    最近もバッハのインベンションとシンフォニアは弾いています。主題が右手から左手へ。また若干形を変えて再度登場、みたいな。このバッハの良さ、わかってもらえないのかなあ。淋しいわ。ファン増やしたいですけど。
    私はのだめにも出てきたピアノ(チェンバロ)協奏曲1番、大好きです。暗くて鬱々としていて。
    なかなか完全な楽譜なくて、ネットで見つけました。膨大ですけど、少しずつチャレンジしてます。
    「主よ、人の望みよ、喜びよ」も発表会でも弾いた思い出の曲。
    バッハの作品は、一音一音の大切さを教えてくれる素晴らしいものだと思いますが。
    なんだか、また弾きたくなってきました(笑)
    バッハの良さ、広めてほしいです。頑張って!左手に活躍の機会を(笑)

4. 【2195297】 投稿者: バッハ!  (ID:qNjlAvjq9Mk) 投稿日時:2011年 07月 07日 18:33

うちの小学生高学年男児もバッハ大好きです。

どれぐらい好きかと申しますと、毎日インヴェンションを
    1番から順番に弾いていくほど好きです。
    (今も13番弾いてます。次、14番に行くはずです(笑))

メヌエットやカノンなど、幼少の頃から好きでした。左利き
    だったというのも影響しているのでしょうか?(現;右利き)

あとは短調な曲が好きです。

私はピアノは全く弾けませんが、バッハを聴くのは大好きです。
    イタリア協奏曲や、フランス風序曲など。

小さいお子さんはメヌエットなど可愛らしい曲から始めると
    いいかもしれませんね。最初に小難しいと後々まで印象悪く
    なりそうですから。

5. 【2195567】 投稿者: バラード  (ID:x.rec7UZKrk) 投稿日時:2011年 07月 07日 22:24

くまのみ様

ピアノをただ単に楽しみで教えたり弾いたり
     する分には、好きな作曲家、作品だけでいいし、
     別にクラシックに限ることはないと思います。

ただし、以降のモーツァルト、ベートーベン
     ショパン、リスト、シューマン、ブラームスと
     やっていくのなら、バッハは必須と思います。

彼らの作品の基礎になっていますので、ベートーベン
     のソナタも、ショパンの前奏曲も平均律がベースに
     なっていますし、何より右手、左手が独立して
     動かなければいけない曲-右手が旋律、左手は伴奏
     というものに限ればよいですが-弾けません。

バッハのクラヴィーアのための曲って意外と少ない
     ですよね。数えるほどしかありません。
     インベンション系、平均律、組曲少しとイタリア協奏曲
     あと前の方書いたグールドで一躍メジャーになった
     ゴールドベルク。 カンタータはものすごくたくさん
     残してますけど。

ショパンでも小犬のワルツのように右手旋律、左手
     ワルツのリズム伴奏のような曲ならいいですけど
     エチュード、前奏曲、その他多くの曲でバッハフーガや
     対位法が出てきます。ベートーベンのソナタも同じ。

なぜか大作曲家の晩年の多くの作品、ベートーベンの
     32番ソナタでもモーツァルト41番ジュピター終楽章
     ブラームスのシンフォニー4番でもバッハフーガが
     出てきます。ワグナーのニュルンベルク名歌手の
     前奏直後の幕開きのコラールもバッハ旋律ですね。

バッハはたしかにつまらない部分もあると思いますが
     その後のクラシック界、シェーンベルクでさえ
     またはJAZZにもポップスにも本人が知らない間に
     ものすごく影響与えているのではと思います。
     音楽の父といわれるゆえんでしょうか。

6. 【2195726】 投稿者: うちの子は  (ID:zDW30Amy.Ug) 投稿日時:2011年 07月 08日 00:18

ハノン・ツエルニー・ソナチネをかなりしつこく何年も全曲弾かされていました。
    その後バッハをやらせていただいたんで
    ツェルニーにはないおもしろさを感じ大変だけど大好きになりました。
    インベンションシンフォニアに入ったトコロデ、ロマンハ近現代等、学校の伴奏も入り
    少しお休みになりさみしいですね。
    子守唄にカノンを流してたのが良かったのかな。
    今のドビュッシーが終わればまた違う曲、楽しみです。
    ばっはは常に弾いていてほしいです。

7. 【2196014】 投稿者: もも  (ID:fipWADy5r9g) 投稿日時:2011年 07月 08日 10:09

逆に生徒の立場から質問させて頂きたいのですが・・。

バッハだけではダメでしょうか(極端な言い方ですみません・・)。

ピアノ歴3年の息子は、インベンション・ツェルニー30番・ソナチネの三曲をさらっております。音楽はあくまでも趣味と考えており、学校が忙しいことからバッハ中心のツェルニー30番という組み合わせ・・たまにソナチネや他の曲といった感じではダメなのかな・・・と。

ソナチネは3楽章まで通しで見られますので、正直キツイです。年に一度くらいならいいのですが・・(またまた極端な言い方になりましたが)。

バッハとエチュードだけでは何か不都合はありますでしょうか?

ちなみに私も息子もバッハが大好きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す