最終更新:

9
Comment

【7016861】「ショパンは引き算が上手い」とは?

投稿者: 四則演算   (ID:QnUpoRnEpHA) 投稿日時:2022年 11月 27日 12:47

ピアノレッスン再開者ですが今は行っていず
復習したり、聞いてます

クラシック番組でかてぃん(角野隼人)さんが
件名のように言ってました
具体的にどんなところでしょうか?
実際の曲(できれば有名曲)で例を挙げて頂けると幸いです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7434345】 投稿者: 通りすがり  (ID:hhQvzWW2xgU) 投稿日時:2024年 03月 24日 10:29

    昔のスレですが、なんとなく。

    手が小さくて1オクターブ届かないけれど、テクニック的には上級曲あたりまで弾けるうちの子が良く弾くのがショパンです。
    オクターブ以上の和音なしで、こんなに素敵な曲が弾けることに、いつも感動しています。(一部アルペジオなどで誤魔化してますが)

    和音をジャカジャカ弾くのも華やかでかっこいいので好きですが(下の子は手が大きいのでそちらがお気に入り)、ショパンはこんなに厳選された少ない音だけで完成された素晴らしい曲になっている。

    専門家の言う「引き算が上手い」の意味とは違うかもしれませんが、いつも感動しています。

  2. 【7434400】 投稿者: 確かに  (ID:NLxpMZJXhto) 投稿日時:2024年 03月 24日 11:45

    もちろん曲によりますが、ショパンなら小学生でも十分に弾けるものもあります。
    子供も、小学生の時の発表会やコンクール出場の際には、ショパンばかり弾いていました。
    有名な曲も多いので、弾いていて楽しいとも言っていました。

    簡単だとは言いませんが、余白がある分、感情を入れやすいのかな、と思っています。
    コンクール上位常連の方とは差があって、たまに入賞できる程度でしたが、うまく行った時の演奏は、親でもうっとりするぐらいロマンチックなものだったりしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す